知らなきゃ損する陸マイラーの世界への入口はこちら

水道光熱費・税金・タバコ・ハガキなどミニストップでJMB WAON払いできるものは全てJALマイルが貯まる!

JALマイルを貯めている人ならコンビニエンスストアのミニストップでJMB WAON払いをすればJALマイルを貯められることは知っていますよね。

でも、

水道光熱費や税金、たばこ、ハガキなど一部のものはJALマイル付与の対象にならない、

と勘違いしていませんか?

良く勘違いされているみたいですが、それは間違いです。

この記事のタイトルの通り、

ミニストップでJMB WAON払いできるものは全てJALマイル付与の対象になります!

スポンサーリンク

ミニストップのJMB WAON払いでJALマイル2%還元

本題に入る前に、ミニストップでJMB WAON払いをしてJALマイルを貯める方法を簡単に説明しておきます。

すでにご存じの方は、ここは読み飛ばしてください。

毎月5の付く日(5、15、25日)にミニストップでJMB WAON払いをすると、支払額に対して2%還元でJALマイルを貯められます。

JALカードセゾン・アメックス・カードSPGアメックスカードといったJALマイルが貯まるクレジットカードに比べても高い還元率なので、JALマイルを効率良く貯めるなら積極的に活用すべきテクニックです。

ミニストップのJMB WAON払いでJALマイル2%還元

まず、JALカード(ショッピングマイル・プレミアム加入)でJMB WAONにチャージをすると100円ごとに1マイルが貯まります。

JALカードの「ショッピングマイル・プレミアム」に加入しておかないと200円ごとに1マイルになってしまうので、必ずショッピングマイル・プレミアムに加入しておきましょう。

JMB WAONにチャージしたら、5の付く日(5日、15日、25日)にミニストップでJMB WAON払いをすると200円ごとに2マイルが貯まります。

どうして5の付く日なのか?

ミニストップでは5の付く日に「お客様わくわくデー」というキャンペーンをやっています。

お客さまわくわくデーはマイル付与が2倍

お客様わくわくデーにJMB WAONで支払うと200円ごとに2マイル(通常の2倍)が貯まるので、この日を狙ってミニストップを利用するれば効率良くJALマイルを貯められるのです。

JALカードからJMB WAONにチャージして1%(100円ごとに1マイル)

わくわくお客様デーにJMB WAON払いで1%(200円ごとに2マイル)

合計で2%のJALマイルを貯められます。

JMB WAONのチャージ上限額は50,000円

JMB WAONにチャージできる上限額は50,000円まで、1度の会計でJMB WAONを使えるのも50,000円までです。

1度の会計で50,000円を超える場合は、50,000円をJMB WAONで払い、残りは現金払いになります。

足らない分をJMB WAONにチャージして払うことや、JMB WAONとモバイルJMB WAONを組み合わせて払うことは出来ないのでご注意ください。

JALカードでチャージする方法などJMB WAONの詳細や活用方法についてはこちらの関連記事をご覧ください。

JMB WAONで払えるものは全てJALマイルが貯まる!

さて、この記事の本題に入りましょう。

ミニストップでJMB WAON払いできるものは全てJALマイルが付与されます。

「いやいや、それ違うよ。」

「水道光熱費や税金、たばこ、切手、ゆうパックなんかはマイル付与の対象外でしょ。」

という声が聞こえてきそうですが、

ミニストップの問い合せ窓口に確認した結果に基づいていますので間違いありません。

通常のWAONで払えるものは全てJMB WAONで払えますし、すべてJALマイルが付与されます。

スポンサーリンク

JMB WAONで払えるもの

ミニストップでJMB WAONで払えるものならJALマイルを貯められますので、JMB WAONで払えるものをチェックしておきましょう。

ミニストップのWebページに掲載されている以下の表「電子マネー WAONカード」で「決済可否」に〇が付いているものはJMB WAONで払うことができます。

そして、すべてJALマイルが付与されます。

ミニストップWAON利用とポイント付与の一覧

この表を見て、

通常のWAON払いでWAONポイント付与の対象外のものはJALマイル付与も対象外だろう、

と誤解してはいけません。

通常のWAONではポイント対象外
  • たばこ
  • 金券、切手、印紙、はがき
  • 収納代行(水道光熱費や税金などのコンビニ払い)
  • ゆうパック
  • Loppiのローソンチケット

それはあくまで通常のWAON払いのポイント付与のルールであって、JMB WAON払いのJALマイル付与にはあてはまりません。

通常のWAONとJMB WAONでは、

支払いができるものは同じですが、

WAONポイント付与とJALマイル付与のルールは違うのです。

大切なことなのでもう一度言います。

JMB WAONで支払えるものは全てJALマイルが付与されます。

ミニストップの問い合せ窓口に確認した結果に基づいていますので間違いありません。

私も実際に自動車税と固定資産税(収納代行)を払ってJALマイルが付与されたことを確認しています。

水道光熱費や税金などの収納代行は払込票のバーコード番号を要確認

ミニストップでWAON(JMB WAON含む)で支払いが出来る収納代行(コンビニ払い)は、払込票のバーコード番号(91)に続く6ケタの番号が下記のものに限られます。

水道光熱費や税金などの払込票が届いたら、まずは対象のバーコード番号かを確認しておきましょう。

対象の番号は変更になる可能性もありますので、こちらのミニストップ 公式サイトでも確認してください。

復活しました!

2019年11月17日にミニストップ のWAONでの収納代行サービス取り扱いが終了し、JMB WAONで水道光熱費や税金を払えなくなっていましたが、2020年8月10日から収納代行のWAON払いが拡大されたことで復活しました。

2020年8月10日からミニストップのWAONでの収納代行取り扱いが拡大

JMB WAONで払えないもの

通常のWAONで払えないものはJMB WAONでも払えないので、JALマイルを貯めることは出来ません。

JMB WAONで払えないもの
  • Loppi取り扱いサービス・商品(ローソンチケット・予約取寄商品を除く)
  • コピーサービス
  • FAXサービス
  • スマホ写真プリント機サービス
  • 電子マネーWAONカード

スポンサーリンク

ミニストップ&JMB WAONを活用してJALマイルを貯めよう!

ミニストップとJMBWAONでJALマイル

コンビニで良く買う雑誌やお弁当などに限らず、水道光熱費や税金、金券、切手、印紙、はがきの購入でもJALマイルが付与されることもあまり知られていないと思います。

私も問い合せをして初めて知ったので、これからは税金や切手、はがきを買う時はミニストップに行きます。

もちろん、5が付く日に!

ミニストップでJMB WAONで払えるものは全てJALマイルが付与されます。

上手に活用して効率良くJALマイルを貯めましょう!

マイルを活用してお得に旅行したい!

世の中には知らないことがたくさんあります。

私にとっては「マイルの魅力」もそのひとつでした。

マイルに出会うことが無かったら、ビジネスクラスでハワイに家族旅行するなんてことも無かったことでしょう。

JALマイルがくれたビジネスクラスで家族とハワイに飛べる幸せ~ハワイアン航空ビジネスクラス搭乗記〜JALマイルがくれたビジネスクラスで家族とハワイに飛べる幸せ~ハワイアン航空ビジネスクラス搭乗記~

これからもマイルやクレジットカードのことを勉強して、家族との旅行をお得に楽しみたいと思います!

このブログ「マイルトリッぷらす」ではJALマイルを中心に、マイルやクレカなどの旅行に役立つ情報を発信していますので、よろしければまたお越しください。

もず
もず

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

大量マイルの貯め方

特典航空券に交換できるほどの大量のマイルってどうやって貯めれば良いの?という人は、まずはこちらの記事から読んでみてください。

マイルの貯め方間違えていませんか?大量JALが貯まる陸マイラーの貯め方を教えます!!

2 COMMENTS

メグ

こんばんは。
JALのマイルの貯め方、ミニストップでJMB WAON支払いで貯める事が出来るのですね。
飛行機に乗らずマイルを貯める方法なのですね。

返信する
MOZU(もず)

メグさん、こんにちは。
記事をお読みくださり、ありがとうございます。
ミニストップに限らずイオンなどWAON払いができる店舗であればJMB WAON払いでJALマイルを貯められます。
おっしゃる通り、飛行機に乗らずにマイルを貯める方法のひとつです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です