電子マネーEdy・モバイルSuica・SMART ICOCAのチャージでJALマイルを貯める方法

電子マネーEdy・モバイルSuica・SMART ICOCAのチャージでJALマイルを貯める方法

皆さんは電子マネーを利用していますか?

私は、Edyをコンビニの支払いや自動販売機などでほぼ毎日使っているで1ヶ月で15,000円ほどチャージしています。

そこで気になるのが、こんな疑問ですね。

電子マネーにチャージした時にJALマイルを貯められないのかなぁ?

私もEdyに年間20万円くらいチャージしているので、そのチャージ額でもJALマイルが貯められないかを調べたところ、EdyとモバイルSuica、SMART ICOCAのチャージでJALマイルを貯められる方法があったので解説します。

スポンサーリンク

電子マネーチャージでJALマイルを貯める

Edy、モバイルSuica、SMART ICOCAへのチャージでJALマイルを貯める方法は簡単です。

  1. 電子マネーへのチャージでポイントが貯まるクレジットカードを利用する
  2. 貯まったポイントをJALマイルに交換する

なるほど、クレジットカードを使ってチャージすれば良いのね!

どんなクレジットカードでもJALマイルを貯められるの?

もず
もず

とても良い質問です!

電子マネーのチャージでポイント=JALマイルを貯められるクレジットカードは少ないので、クレジットカード選びが重要です。

そうなんだ。

じゃあ、どのクレジットカードを使えばいいの?

もず
もず

それはズバリ!

リクルートカード(VISA/Mastercard)

です。

高還元のポイントをJALマイルに交換できるリクルートカード

電子マネーEdy・モバイルSuica・SMART ICOCAのチャージでJALマイルを貯める方法

リクルートカードは、年会費が無料でありながらポイント還元率が高いことで知られているクレジットカードです。

クレジットカードのポイント還元率は一般的には良くても1%程度ですが、リクルートカードはどこで使っても1.2%のリクルートポイントが貯まります。

貯めたリクルートポイントは、Pontaポイントに交換することで1ポイント=1円としてPonta提携店舗で使えます。

電子マネーEdy・モバイルSuica・SMART ICOCAのチャージでJALマイルを貯める方法

さらに、「じゃらん」や「ポンパレモール」、「ホットペッパービューティー」といったリクルートが提供するサービスではポイント還元率が最大4.2%にアップするので、これらのサービスを上手に活用すればどんどんポイントが貯まります。

電子マネーEdy・モバイルSuica・SMART ICOCAのチャージでJALマイルを貯める方法

そして、リクルートカードは電子マネーのEdy、モバイルSuica、SMART ICOCA、へのチャージでもポイントが貯まります。(月間30,000円上限)

電子マネーへのチャージをポイント付与の対象外としているクレジットカードが多いですが、リクルートカードはポイント対象になることを売りにしています。

電子マネーEdy・モバイルSuica・SMART ICOCAのチャージでJALマイルを貯める方法

国際ブランドによってポイント付与の対象になる電子マネーが異なりますが、VISAかMastercardならEdy、モバイルSuica、SMART ICOCA、の3つの電子マネーへのチャージでポイントが貯まります。

JCBブランドは電子マネーチャージのポイント還元率が0.75(2022年2月16日より)なので、その点も含めてVISAかMastercardがおすすめです。

年会費無料のクレジットカードなのにポイント還元率が高いうえに、電子マネーのチャージでもポイントが貯まるので、作っておいて損はないおすすめのクレジットカードです。

MEMO
  • 2018年4月16日(月)以降、電子マネーへのチャージでポイントが貯まるのは利用金額の合算で月間30,000円までが上限となっています。それぞれの電子マネーの合計金額ではなく、すべての電子マネーの合算金額で月間30,000円が上限です。
  • 以前はnanacoもポイント付与の対象でしたが、2020年3月11日をもってnanacoクレジットチャージサービスへのリクルートカード新規登録が不可になってしまいました。

スポンサーリンク

リクルートポイントをJALマイルに交換する

リクルートカードで貯めたリクルートポイントを直接JALマイルに交換することはできません。

JALマイルに交換するには、一旦、Pontaポイントに交換をしてから、さらにJALマイルに交換します。

電子マネーEdy・モバイルSuica・SMART ICOCAのチャージでJALマイルを貯める方法

この時のJALマイルへの交換率は50%です。

例えば、リクルートカードを使って年間20万円チャージしたとすると、リクルートポイントが2,400ポイント貯まり、それをJALマイルに交換すると1,200マイルになります。

SuicaとスマートICOCAはセゾンゴールド・アメックスがお得

モバイルSuica、SMART ICOCAへのチャージでJALマイルを貯めるなら、リクルートカードよりもマイル還元率が高くなるセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードの方がお得なので、そのことも覚えておいてください。

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード(年会費10,000円+税)でSAISON MILE CLUB(登録料4,000円/年)というマイルプログラムに登録すると、ショッピング利用額に対して1,000円=11.25マイル(1.125%)が貯まります。

ショッピング利用のJALマイル還元率がJALカード(還元率1%)よりも高いので、クレジットカード利用をメインにJALマイルを貯める人に向いているおすすめのクレジットカードです。

モバイルSuicaとSMART ICOCAへのチャージ額もマイル付与の対象なので、チャージ額に対して還元率1.125%でJALマイルを貯められます。

注意

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードではEdyへのチャージでJALマイルが貯まらないのでご注意ください。

関連記事

JALカードよりもマイルが貯まるといわれるセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードの詳細はこちらの記事をご覧ください。

JALカードよりもマイレージが貯まる!?セゾン・アメリカン・エキスプレス・カードJALカードよりマイルが貯まる|最強JALマイル還元率1.375%!セゾン・アメリカン・エキスプレス・カード

スポンサーリンク

クレジットカードの新規申込みはポイントサイト経由じゃないと損をする

クレジットカードを新規で作る際に、クレジットカード会社のWebサイトに直接アクセスして申し込む人が多いと思います。

ですが、ちょっと待って下さい。

その申込み方法は、獲得できるはずのJALマイルを逃してしまうとても損をする方法です。

ではどうすれば良いのか?

その答えは、

ポイントサイトを経由してクレジットカードの新規申込みをしてください。

ポイントサイト経由で申し込むだけでマイルに交換できるポイントがもらえるので、その分お得になります。

獲得したポイントはJALマイルだけでは無く、ANAマイルにも、はたまた現金や電子マネーなどにも交換できるので、JALマイルに興味が無い人にとってもお得な方法です!

こちら↓の記事で、ポイントサイトを利用してクレジットカードを作る方法から、ポイントサイトの仕組み、おすすめのポイントサイトの紹介、貯めたポイントをマイルに交換する方法まで詳しく説明していますので、お得にクレジットカードを作りたい人は、ぜひこちらを読んでみてください。

マイルを活用してお得に旅行したい!

世の中には知らないことがたくさんあります。

私にとっては「マイルの魅力」もそのひとつでした。

マイルに出会うことが無かったら、ビジネスクラスでハワイに家族旅行するなんてことも無かったことでしょう。

これからもマイルやクレジットカードのことを勉強して、家族との旅行をお得に楽しみたいと思います!

このサイト「マイルトリッぷらす」ではJALマイルを中心に、マイルやクレカなどの旅行に役立つ情報を発信していますので、よろしければまたお越しください。

もず
もず

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

特典航空券に交換できるほどの大量のマイルってどうやって貯めれば良いの?という人は、まずはこちらの記事から読んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。