おすすめ沖縄レンタカーを早く借りるコツは那覇空港で借りないこと!

安いだけで満足?那覇空港近くで借りてはいけない沖縄レンタカー事情。

旅行で沖縄に行った時の移動手段と言えばレンタカーですね。

アクティブに移動して沖縄を満喫するにはレンタカーが最適なので、私も毎回レンタカーを利用しています。

皆さんはレンタカーを選ぶ時の基準として何を重視しますか?

沖縄の那覇でレンタカーを選ぶ時には、サービスが良くて安い、ということ以外に気をつけておきたいことがあります。

それは、

レンタカーを借りて出発するまでにかかる時間

です。

夏の混雑時期だと、那覇空港に到着してからレンタカーで出発するまでに2時間以上もかかった、なんてことも珍しくはありません。

ようやく車を受け取って出発したと思ったら、那覇市内の強烈な渋滞にハマる、なんてこともあります、、、

そんな沖縄のレンタカー事情でストレスを感じたことがある人は少なく無いはず。

そこで今回は、

レンタカーの手続きを素早く済ませて、

そのうえ、那覇市内の渋滞も回避できる、

沖縄レンタカーを早く借りるコツ

をご紹介します!

せっかくの沖縄旅行ですから、レンタカーの手続きなんてさっさと済ませて限られた時間を有効に使いましょう!

スポンサーリンク

沖縄でレンタカーを借りる時のストレス

おすすめ沖縄レンタカーを早く借りるコツは那覇空港で借りないこと!

沖縄のレンタカー事情で感じる2つのストレス、

  1. 出発までに時間がかかる
  2. 那覇市内の強烈な渋滞

このストレスはどこから生まれるのか?

その原因はただひとつ、

多くの観光客が那覇空港近辺のレンタカー店に集中して利用するから

です。

レンタカーで出発までに時間が掛かるストレス

レンタカーを予約する際に、車の受け渡し場所を「那覇空港店」といったような那覇空港近辺の店舗を指定して予約していませんか?

レンタカーがパックツアーに組み込まれている場合は、恐らく問答無用で那覇空港近辺の店舗が指定されることになるでしょう。

その結果、那覇空港に降り立つ多くのレンタカー利用者が那覇空港近辺のレンタカー店に集中することになり、ハイシーズンには信じられないくらいの待ち時間が発生します。

空港からレンタカー店に向かう送迎バスに乗り込むために長蛇の列に並び、

乗り込んだ後も他の利用客が乗り込んでバスが満員になるまで出発を待ち、

レンタカー店に到着したら手続きの順番待ちをする、

本当に待つことばかり、、、

たくさんの利用客を乗せた送迎バスが次から次へと到着し、一組ずつ利用にあたっての案内や保険の説明、申込書の記入、車両状態の確認などをするのですから、待ち時間も長くなりますよね。

那覇市内の強烈な渋滞にハマるストレス

やっとの思いで車を受け取り、ようやく出発したところに追い討ちをかけるのが那覇市内の強烈な交通渋滞です。

ほとんどの観光客は那覇空港近辺のレンタカー店があるエリアから出発した後、那覇市内を抜けて北上し、読谷村や恩納村、名護方面などに向かうことになると思います。

つまり、悪名高い渋滞スポットである那覇市内を通り抜ける必要があるんですね。

平日の夕方など、時間帯によっては那覇市内の渋滞は強烈ですから那覇市内を抜けるだけでも1時間くらいかかることも珍しくはありません。

やっと渋滞を抜けた頃には、沖縄旅行が始まったばかりだと言うのにヘトヘトになっちゃいます。

おすすめ!沖縄レンタカーのストレスを回避して早く借りるコツ

おすすめ沖縄レンタカーを早く借りるコツは那覇空港で借りないこと!
ゆいレール

沖縄レンタカーのストレスを回避するにはどうしたら良いのか?

その答えは簡単です。

那覇空港近辺のレンタカー店を利用しなければ良いのです!

レンタカー利用者が集中する那覇空港近辺のレンタカー店を避けて、空港から少し離れたところでレンタカーを借りれば、レンタカーの手続きにかかる時間が少なく済み、しかも、那覇市内の渋滞も回避して出発することができます。

私がおすすめする沖縄レンタカーを早く借りるコツは、

ゆいレール(モノレール)の牧志駅もしくはおもろまち駅付近でレンタカーを借りる

という方法です。

ゆいレールの那覇空港駅は、那覇空港の2階から連絡通路で直結しているので簡単に乗れます。

おすすめ沖縄レンタカーを早く借りるコツは那覇空港で借りないこと!
ゆいレールの那覇空港駅

だいたい6〜10分間隔くらいで運行されているので、あまり待つこともありません。

那覇空港からゆいレールに乗って、牧志駅は16分、おもろまち駅には19分で到着します。

おすすめ沖縄レンタカーを早く借りるコツは那覇空港で借りないこと!
ゆいレールの所要時間と運賃

ここまで移動してからレンタカーを借りる人は少ないので、那覇空港近辺の店舗に比べれば圧倒的に待ち時間が少なくて済みます。

そして、牧志駅やおもろまち駅は那覇空港から向かって国際通りを抜けた先に位置しているので、ゆいレールでここまで来れば那覇市内の交通渋滞をあらかたパスした地点から出発できるメリットもあります。

おすすめ沖縄レンタカーを早く借りるコツは那覇空港で借りないこと!
ゆいレールで那覇市内の渋滞をパス

おもろまち駅

おもろまち駅は、那覇空港駅から10個目の駅です。

おもろまち駅から連絡通路で直結している「Tギャラリア・沖縄(DFS)」に10社近くのレンタカー会社カウンターが併設されているので、ゆいレールで移動してからレンタカーを借りるなら、おもろまち駅が一番のおすすめです。

レンタカーを借りるついでに、Tギャラリアで国内で唯一の免税ショッピングを楽しむこともできますからね!

国内なのに免税店?

と思う人もいるかも知れませんね。

沖縄の地域振興を目的に制定された特定免税店制度によって、那覇空港から沖縄県外に行く飛行機のチケットを持っている人はTギャラリアで販売されている香水やバッグなどのいわゆるブランド物を関税免除(最大購入金額20万円まで)で購入することができます。

ちなみに、消費税はTギャラリアが負担する形になっているので消費税も実質免税状態です。

この免税制度って意外と知られていないみたいですね。

那覇空港にもTギャラリアがありますので、沖縄に行く機会があったら免税ショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

牧志駅

DHレンタカーは閉店しました

ここで紹介している「DHレンタカー那覇国際通り店」は残念ながら2018年8月で閉店となりました。

牧志駅の場合は、カーゴスの1Fにある「タイムズ カー レンタル」をご利用ください。

牧志駅は、那覇空港駅から8個目の駅です。

私は今回の沖縄旅行で、牧志駅にあるDHレンタカー那覇国際通り店を利用しました。

あまり聞きなれない名前のレンタカー会社ですが、大和ハウスグループのレンタカー会社です。

DHレンタカーの那覇国際通り店は、牧志駅から徒歩2分、牧志駅から屋根付きの通路で直結している商業施設「カーゴス」の1階にあるのでアクセスも抜群です。

おすすめ沖縄レンタカーを早く借りるコツは那覇空港で借りないこと!
牧志駅から直結するカーゴス

DHレンタカーがあるカーゴスには「ダイワロイネットホテル国際通り」というホテル(写真の四角い建物)も併設されています。

牧志駅は国際通りの北側の端に位置しているので、観光拠点としても便利な立地です。

今回は、最後の1泊をこちらのダイワロイネットホテルに宿泊することにしていたので、同じ場所にあるDHレンタカーを利用しました。

私が実際にDHレンタカーで車を受け取るまでの流れを振り返ってみると、

那覇空港で預け入れ手荷物をピックアップしたのが19:30頃、

その後、ゆいレールで牧志駅に向かい、

車の受け取りが完了したのがちょうど20:00頃なので、

なんと、空港を出発してから30分後に車の受け取りが完了しました!

これまで、こんなにスピーディーにレンタカーの手続きが完了したことは無かったので、これには本当に驚きです。

もちろんその後は那覇市内の交通渋滞に出くわすことも無く、順調なドライブでホテルに到着することが出来ました。

今回は混雑のピークを過ぎた夜の時間帯だったこともあって出来過ぎだったのかも知れませんが、仮に倍の時間がかかったとしても空港を出発して1時間以内に車の受け取りを完了して出発できます。

DHレンタカーのWebページにも「空港から最速約20分から25分でレンタカーが借りられます。」と書いてあるので、そのスピードが1つの売りになっています。

駐車場の様子を見た限りでは保有する車両台数がそれほど多くはないようなので、たくさんの利用者が押し寄せて手続きで待たされるということが無いのでしょう。

私が手続きをしている時は店内にいた客は私1人でした。

ちなみに、今回私が借りた車両は日産のノート e-POWERでした!

おすすめ沖縄レンタカーを早く借りるコツは那覇空港で借りないこと!
日産 ノート e-POWER

TVCMを見て日産のe-POWERが気になっていたんですよね。

思わぬ試乗の機会に恵まれ、とても楽しい沖縄ドライブを楽しむことが出来てラッキーでした!

DHレンタカーおすすめです。

カーゴスの1Fには「タイムズ カー レンタル」もあります。

おすすめの沖縄レンタカーを早く借りるコツまとめ

おすすめ沖縄レンタカーを早く借りるコツは那覇空港で借りないこと!

沖縄のレンタカー利用者はとにかく多いので、利用者が集中する那覇空港近辺のレンタカー店を利用すると手続きにビックリするくらいの時間がかかり、貴重な時間を大きくロスしかねません。

しかも、旅のスタートから大渋滞に嵌ってイライラなんて嫌ですよね。

そんな事にならないために、

今回ご紹介した、

レンタカーの手続きを素早く済ませて、

そのうえ、

那覇市内の渋滞も回避できる、

ゆいレールを利用した沖縄レンタカーを早く借りるコツ

を参考にしてみてください!

レンタカーをお得に予約する方法

レンタカーの予約をする時には、

  1. 楽天トラベル
  2. 楽天スーパーセール
  3. ポイントサイトのハピタス

この3つを組み合わせて予約するのがとてもお得です!

レンタカーの予約で楽天ポイントが貯まる!

楽天トラベルでレンタカーの予約をすれば、利用額に対して1%の楽天ポイントが貯まります。

クレジットカードで支払えば、クレジットカードのポイントも貯まって、ポイントの2重取りになるのでますますお得です。

楽天トラベルのレンタカークーポンがお得!

楽天トラベルではレンタカー予約に使えるクーポンを配布していますので、そのクーポンを使えばお得に予約することができます。

予約する前に必ずクーポンを確認しましょう!

楽天レンタカークーポンはこちら

スポンサーリンク

楽天スーパーセールでさらにお得!

約3ヶ月ごと(3月、6月、9月、12月ごろ)に開催される楽天スーパーセールを狙って予約をすればさらにお得です!

セール用の特別な予約プランが限定で販売されたり、特別な割引クーポンが配布されるので、さらにお得に予約をすることが出来ます。

特別な割引クーポンは楽天スーパーセールの開催前に数量限定で配布されますので、必ずゲットして利用しましょう。

レンタカー予約でハピタスのポイントも獲得!

楽天トラベルでレンタカー予約をする時には、必ず、ポイントサイトのハピタスを経由して予約をしましょう。

ハピタスを経由するだけで、現金や電子マネー、AmazonやiTunesのギフト、マイルなどに交換できるポイントがもらえるので、さらにお得に予約できます。

おすすめ沖縄レンタカーを早く借りるコツは那覇空港で借りないこと!
支払額の1%ポイントがもらえる

ハピタスを利用するとレンタカーの予約以外にも、旅行やホテルの予約、クレジットカードの新規申し込み、ネットショッピング、マッサージや美容院の予約、お弁当やピザなどのデリバリーなど、様々なシーンでポイントを貯めることができます。

私はハピタスでポイントを貯めて、そのポイントをJALマイルに交換して旅行を楽しんでいます。

今回の沖縄旅行の飛行機代は、貯めたJALマイルで特典航空券(どこかにマイル)をゲットしたので無料でした♪

まだハピタスを利用したことがない人は、まずはこちらのボタンからハピタスに無料登録をして試しに利用してみることをおすすめします(^ ^)/

関連記事

こちらの記事でハピタスをおすすめする理由やポイントサイトの仕組み、ハピタスでポイントを稼ぐ方法、貯めたポイントをJALマイルに交換する方法などを詳しく解説していますので、是非、こちらもご覧になってハピタスを活用してください。

こんなにお得にレンタカーを予約できました!

楽天トラベルと楽天スーパーセール、ハピタス、この3つを組み合わせて利用すると、どのくらいお得にレンタカーを予約できるのか?

私が実際に利用した沖縄のDHレンタカーの予約をお見せします。

おすすめ沖縄レンタカーを早く借りるコツは那覇空港で借りないこと!
こんなにお得!

楽天スーパーセールで「3泊4日で10,300円」というとってもお得な予約プランがあったので、それを予約しました。

それに加えて、

楽天スーパーセールの3,500円割引クーポンが使えたのがデカイ!、

なんと、6,800円で予約することが出来ました!

沖縄はレンタカー激戦区なので料金が安いレンタカー会社がたくさんありますが、それにしても、コンパクトクラスの3泊4日で6,800円はお得ですよね♪

さらに、その支払額に対して、

楽天ポイントが68ポイント(1%)、

ハピタスのポイントが68ポイント(1%)、

それぞれもらえるんです♪

レンタカーを予約する時には、

  1. 楽天トラベル
  2. 楽天スーパーセール
  3. ポイントサイトのハピタス

この3つを組み合わせて予約するのがおすすめです!

マイルを活用してお得に旅行したい!

世の中には知らないことがたくさんあります。

私にとっては「マイルの魅力」もそのひとつでした。

マイルに出会うことが無かったら、ビジネスクラスでハワイに家族旅行するなんてことも無かったことでしょう。

これからもマイルやクレジットカードのことを勉強して、家族との旅行をお得に楽しみたいと思います!

このサイト「マイルトリッぷらす」ではJALマイルを中心に、マイルやクレカなどの旅行に役立つ情報を発信していますので、よろしければまたお越しください。

もず
もず

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

特典航空券に交換できるほどの大量のマイルってどうやって貯めれば良いの?という人は、まずはこちらの記事から読んでみてください。

2 COMMENTS

きりたん

ふむふむふむ、沖縄行くときはその手を使わせていただきます!!!
さいっこうの情報ありがとうございます^^

返信する
MOZU

きりたんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
少しでもお役に立てれば幸いでございます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です