モッピー新規登録でもれなく最大1,300ポイントもらえる大チャンスはこちら!

素早く出発!沖縄レンタカーを那覇空港で借りないおすすめ利用術!!

安いだけで満足?那覇空港近くで借りてはいけない沖縄レンタカー事情。

こんにちは、MOZUです。

先月、一足早い夏休みを取ってJALのどこかにマイルで沖縄旅行に行ってきました。

飛行機代はマイルで無料!JALどこかにマイルで沖縄旅行してきました!!飛行機代はマイルで無料!JALどこかにマイルで沖縄旅行してきました!!

沖縄の移動手段と言えばレンタカーですね。
アクティブに移動して沖縄を満喫するにはレンタカーが一番ですから、私も沖縄に来た時には毎回レンタカーを利用しています。

皆さんはレンタカーを選ぶ時に何を重視しますか?

多くの人はできるだけ料金が安いレンタカーを探すのではないでしょうか?
私もそうです。
もちろん、基本的なサービスがしっかりしているレンタカー会社であることが大前提です。

沖縄の那覇は、たくさんのレンタカー会社が競争をしているレンタカー激戦区なので、サービスが良くて安いレンタカー会社を見つけるのは難しくはありません。

でも、沖縄の那覇でレンタカーを選ぶ時には、サービスが良くて安い、ということ以外に気をつけておくべきことがあります。

それは、

レンタカーを借りて出発するまでにかかる時間

です。

那覇空港に到着して荷物をピックアップしたら、次にやることはレンタカーを借りることです。
でも、このレンタカーを借りる手続きが結構くせもので、夏の混雑時期だと車を受け取って出発するまでにかなりの時間がかかるのです。

那覇空港に到着してからレンタカーで出発するまでに2時間以上もかかった、

なんてことも珍しくはありません。

そして、ようやく車を受け取って出発したと思ったら、こんどは那覇市内の強烈な渋滞が待ち構えてたりします、、、

こんな沖縄のレンタカー事情でストレスを感じたことがある人は少なく無いはずです。

せっかくの沖縄旅行ですから、レンタカーの手続きなんてさっさと済ませて限られた時間を有効に使いたいですよね!

そこで今回は、

レンタカーの手続きを素早く済ませて、

そのうえ、

那覇市内の渋滞も回避できる、

沖縄レンタカーのおすすめ利用術

をご紹介します!

スポンサーリンク

沖縄レンタカーのストレス

沖縄レンタカーのストレス

沖縄のレンタカー事情で感じる2つのストレス、

  • 出発までに時間が掛かる
  • 那覇市内の強烈な渋滞

このストレスはどこから生まれるのか?

その原因はただひとつ、

多くの観光客が那覇空港近辺のレンタカー店に集中して利用するから

だと思います。

出発までに時間が掛かる

レンタカーを予約する際に、車の受け渡し場所を「那覇空港店」といったような那覇空港近辺の店舗を指定して予約していませんか?

レンタカーがパックツアーに組み込まれている場合は、恐らく問答無用で那覇空港近辺の店舗が指定されることになるでしょう。

その結果、那覇空港に降り立つ多くのレンタカー利用者が那覇空港近辺のレンタカー店に集中することになり、ハイシーズンには信じられないくらいの待ち時間が発生するわけです。

空港からレンタカー店に向かう送迎バスに乗り込むために長蛇の列に並び、

乗り込んだ後も他の利用客が乗り込んでバスが満員になるまで出発を待ち、

レンタカー店に到着したら手続きの順番待ちをする、

本当に待つことばかり、、、

次から次へとたくさんの利用客を乗せた送迎バスが到着し、一組ずつ、利用にあたっての案内や保険の説明、申込書の記入、車両状態の確認などをするのですから、車を受け取って出発するまでの待ち時間が長くなることを覚悟する必要があります。

那覇市内の強烈な渋滞

やっとの思いで車を受け取り、ようやく出発したところに追い討ちをかけるのが、那覇市内の強烈な交通渋滞です。

ほとんどの観光客は、那覇空港近辺のレンタカー店があるエリアから出発した後、那覇市内を抜けて北上し、読谷村や恩納村、名護方面などに向かうことになると思います。

つまり、悪名高い渋滞スポットである那覇市内を通り抜ける必要があるんですね。

平日の夕方など、時間帯によっては那覇市内の渋滞は強烈ですから、那覇市内を抜けるだけでも1時間くらいかかることも珍しくはありません。

やっと渋滞を抜けた頃には、沖縄旅行が始まったばかりだと言うのにヘトヘトになっちゃいます。

ストレスを回避する利用術

ゆいレールでレンタカー店へ

ゆいレール

沖縄レンタカーのストレスを回避するにはどうしたら良いのか?

その答えは簡単です。

那覇空港近辺のレンタカー店を利用しなければ良いのです!

レンタカー利用者が集中する那覇空港近辺のレンタカー店を避けて、空港から少し離れたところでレンタカーを借りれば、

レンタカーの手続きにかかる時間が少なく済み、

しかも、

那覇市内の渋滞も回避して出発することができます。

私がおすすめする方法は、

「ゆいレール(モノレール)」の「牧志駅」もしくは「おもろまち駅」付近でレンタカーを借りる

という方法です。

ゆいレールの那覇空港駅は、那覇空港の2階から連絡通路で直結しているので簡単に乗る事が出来ます。

那覇空港から連絡通路で直結

ゆいレールの那覇空港駅

だいたい6〜10分間隔くらいで運行されているので、あまり待つこともありません。

那覇空港からゆいレールに乗って、牧志駅は16分、おもろまち駅には19分で到着します。

ゆいレールの所要時間と運賃

ゆいレールの所要時間と運賃

ここまで移動してからレンタカーを借りる人はまだまだ少数派だと思いますので、

那覇空港近辺の店舗に比べれば圧倒的に待ち時間が少なくて済むはずです。

そして、牧志駅やおもろまち駅は那覇空港から向かって国際通りを抜けた先に位置しているので、ゆいレールでここまで来れば、

那覇市内の交通渋滞をあらかたパスした地点から出発することが出来る、

というわけです。

ゆいレールで渋滞をパス

ゆいレールで那覇市内の渋滞をパス

おもろまち駅

おもろまち駅は、那覇空港駅から10個目の駅です。

おもろまち駅から連絡通路で直結している「Tギャラリア・沖縄(DFS)」にはレンタカーカウンターが併設されており、10社近くのレンタカー会社が入っているので、

ゆいレールで移動してからレンタカーを借りるなら、

おもろまち駅が一番のおすすめ

です。

レンタカーを借りるついでに、Tギャラリアで国内で唯一の免税ショッピングを楽しむこともできますからね!

国内なのに免税店?

と思う人もいるかも知れませんね。

沖縄の地域振興を目的に制定された特定免税店制度によって、那覇空港から沖縄県外に行く飛行機のチケットを持っている人はTギャラリアで販売されている香水やバッグなどのいわゆるブランド物を関税免除(最大購入金額20万円まで)で購入することができます。

ちなみに、消費税はTギャラリアが負担する形になっているので消費税も実質免税状態です。

この免税制度って意外と知られていないみたいですね。

那覇空港にもTギャラリアがありますので、沖縄に行く機会があったら免税ショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

参考 免税 沖縄Tギャラリア(DFS)

スポンサーリンク

牧志駅

牧志駅は、那覇空港駅から8個目の駅です。

私は今回の沖縄旅行で、牧志駅にある「DHレンタカー 那覇国際通り店」を利用しました。

あまり聞きなれない名前のレンタカー会社ですが、大和ハウスグループのレンタカー会社です。

DHレンタカーの那覇国際通り店は、牧志駅から徒歩2分、牧志駅から屋根付きの通路で直結している商業施設「カーゴス」の1階にあるのでアクセスも抜群です。

牧志駅直結で徒歩2分

牧志駅から直結するカーゴス

DHレンタカーがあるカーゴスには「ダイワロイネットホテル国際通り」というホテル(写真の四角い建物)も併設されています。

牧志駅は国際通りの北側の端に位置しているので、観光拠点としても便利な立地です。

今回は、最後の1泊をこちらのダイワロイネットホテルに宿泊することにしていたので、同じ場所にあるDHレンタカーを利用しました。

私が実際にDHレンタカーで車を受け取るまでの流れを振り返ってみると、

那覇空港で預け入れ手荷物をピックアップしたのが19:30頃、

その後、ゆいレールで牧志駅に向かい、

車の受け取りが完了したのがちょうど20:00頃なので、

なんと、

空港を出発してから30分後に車の受け取りが完了しました!

これまで、こんなにスピーディーにレンタカーの手続きが完了したことは無かったので、これには本当に驚きです。

もちろんその後は、那覇市内の交通渋滞に出くわすことも無く、順調なドライブでホテルに到着することが出来ました。

今回は、混雑のピークを過ぎた夜の時間帯だったこともあって出来過ぎだったとは思いますが、仮に倍の時間がかかったとしても、空港を出発して1時間以内に車の受け取りを完了して出発できる可能性は高いと思います。

DHレンタカーのWebページも「空港から最速約20分から25分でレンタカーが借りられます。」と書いてあるので、そのスピードも1つの売りにしているようです。

駐車場の様子を見た限りでは、保有する車両台数がそれほど多くはないようなので、たくさんの利用者が押し寄せて手続きで待たされるということが無いのでしょう。

私が手続きをしている時は、店内にいた客は私1人でした。

ちなみに、今回私が借りた車両は、日産のノート e-POWERでした!

日産ノートe-POWER

日産 ノート e-POWER

TVCMを見て日産のe-POWERが気になっていたんですよね。

思わぬ試乗の機会に恵まれ、とても楽しい沖縄ドライブを楽しむことが出来てラッキーでした♪

DHレンタカーは2017年7月に営業を開始した新しいレンタカー会社ですが、レンタル料金が大手レンタカーと比べて安く、車両も新しいので、おすすめだと思います。

参考 大和ハウスグループのレンタカーブランドDHレンタカー

カーゴスの1Fには、「タイムズ カー レンタル」もあります。

参考 タイムズ カー レンタルCARGOES(カーゴス)

まとめ

沖縄レンタカーのおすすめ利用方法

沖縄のレンタカー利用者はとにかく多いので、利用者が集中する那覇空港近辺のレンタカー店を利用すると手続きにビックリするくらいの時間がかかり、貴重な時間を大きくロスしかねません。

しかも、旅のスタートから大渋滞に嵌ってイライラなんて嫌ですよね。

そんな事にならないために、

今回ご紹介した、

レンタカーの手続きを素早く済ませて、

そのうえ、

那覇市内の渋滞も回避できる、

ゆいレールを利用した沖縄レンタカーのおすすめ利用術

を参考にしてみてください!

レンタカーをお得に予約する方法

レンタカーの予約をする時には、

楽天トラベル、

楽天スーパーセール、

ポイントサイトのハピタス、

この3つを組み合わせて予約すればとってもお得です!

楽天ポイントが貯まる!

楽天トラベルでレンタカーの予約をすれば、利用額に対して1%の楽天ポイントが貯まります。

クレジットカードで支払えば、クレジットカードのポイントも貯まって、ポイントの2重取りができますね。

クーポンでお得!

楽天トラベルでは、レンタカー予約に使えるクーポンを配布していますので、そのクーポンを使えばお得に予約することができます。

予約する前に、必ずクーポンを確認しましょう!

参考 レンタカークーポン楽天トラベル

スポンサーリンク

楽天スーパーセールでさらにお得!

約3ヶ月ごと(3月、6月、9月、12月ごろ)に開催される楽天スーパーセールを狙って予約をすればさらにお得です!

セール用の特別な予約プランが限定で販売されたり、特別な割引クーポンが配布されるので、さらにお得に予約をすることが出来るのです。

特別な割引クーポンは、楽天スーパーセールの開催前に数量限定で配布されますので、必ずゲットして利用しましょう。

ハピタスのポイントも獲得!

楽天トラベルでレンタカーの予約をする時には、必ず、ポイントサイトのハピタスを経由して予約をしましょう。

ハピタスを経由するだけで、現金や電子マネー、AmazonやiTunesのギフト、マイルなどに交換できるポイントがもらえるので、さらにお得に予約が出来るのです。

支払額の1%ポイントがもらえる

支払額の1%ポイントがもらえる

ハピタスを利用すると、レンタカーの予約以外にも、旅行やホテルの予約、クレジットカードの新規申し込み、ネットショッピング、マッサージや美容院の予約、お弁当やピザなどのデリバリー、スマホのゲーム課金など、様々なシーンでポイントを貯めることができます。

私はハピタスでポイントを貯めて、そのポイントをJALマイルに交換しています。

今回の沖縄旅行の飛行機代は、貯めたJALマイルで特典航空券(どこかにマイル)をゲットしたので無料でした♪

まだハピタスを利用したことがない人は、まずはこちらのボタンからハピタスに無料登録をしてみてください。

当ブログの紹介で、ここから登録するだけで30ポイントがもらえます。

ハピタスを利用してみる!

こちら↓の記事で、ハピタスをおすすめする理由やポイントサイトの仕組み、ハピタスでポイントを稼ぐ方法、貯めたポイントをJALマイルに交換する方法などを詳しく解説していますので、是非、こちらもご覧になってハピタスを活用してください。

どうしてハピタスなのか? 1年で30万マイル貯めた陸マイラーがJALマイルの貯め方、メリット、完全攻略法を徹底解説!

こんなにお得です!

楽天トラベルと楽天スーパーセール、ハピタス、この3つを組み合わせて利用すると、どのくらいお得にレンタカーを予約できるのか?

私が実際に利用した沖縄のDHレンタカーの予約をお見せします。

こんなにお得!

こんなにお得!

楽天スーパーセールで「3泊4日で10,300円」というとってもお得な予約プランがあったので、それを予約しました。

それに加えて、

楽天スーパーセールの3,500円割引クーポンが使えたのがデカイ!、

なんと、6,800円で予約することが出来ました!

沖縄はレンタカー激戦区なので料金が安いレンタカー会社がたくさんありますが、それにしても、コンパクトクラスの3泊4日で6,800円はお得ですよね♪

さらに、その支払額に対して、

楽天ポイントが68ポイント(1%)、

ハピタスのポイントが68ポイント(1%)、

それぞれもらえるんです♪

レンタカーを予約する時には、

楽天トラベル、

楽天スーパーセール、

ポイントサイトのハピタス、

この3つを組み合わせて予約するのが絶対おすすめですよ!

2 Comments

MOZU

きりたんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
少しでもお役に立てれば幸いでございます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です