7/31まで限定!当ブログからのモッピー新規登録で1,000Pプレゼント中!

自動車税・固定資産税・税金支払いでJALマイルを2%貯める方法を解説

毎年、春を迎えた頃に、できることなら受け取りたくないお手紙が届きます。

そう、それは、国民の義務を通告する納税通知書。

税金にもいろいろな種類がありますが、私たち一般家庭でお馴染みなのは自動車税と固定資産税あたりですね。

税金の支払い額は万単位になるので、ここでもしっかりとJALマイルを貯めておきたいところです。

「自動車税や固定資産税の支払いでJALマイルを貯められるのか?」

「どうやって支払えば一番JALマイルを貯められるのか?」

そんな疑問を解決するために、自動車税・固定資産税などの税金支払いでJALマイルを貯める方法を解説します。

最もJALマイルを貯められる税金の支払い方は、ミニストップに行ってJMB WAONで支払う方法です。

スポンサーリンク

自動車税・固定資産税の支払いでJALマイルを貯める方法は2つ

tax

自動車税や固定資産税などの税金を支払う方法は、たいてい以下の5つが用意されています。

  • 金融機関の窓口で支払い
  • コンビニで支払い
  • クレジットカードで払い
  • ペイジーで支払い
  • 口座振替

この中でJALマイルを貯められる支払い方法は、コンビニ支払いとクレジットカード支払いの2つだけです。

クレジットカード支払いができる場合はJALマイルが貯まるクレジットカードを使えばOKですね。

コンビニ支払いの場合はミニストップのみでJALマイルを貯めることができます。

  1. JALマイルが貯まるクレジットカードで支払う
  2. ミニストップでJMB WAONで支払う

どちらの方法でもJALマイルを貯められますが、ミニストップでJMB WAONで支払った方が約2倍のJALマイルを貯められるので断然おすすめです。

JALマイルが貯まるクレジットカードで1%還元

creditcard

支払う税金がクレジットカード支払いに対応している場合、JALカードセゾン・アメックス・カードSPGアメックスカードといったJALマイルが貯まるクレジットカードで支払えばJALマイルを貯められます。

クレジットカード支払いができるかどうかは税金の種類や自治体によって違ってくるので、受け取った納税通知書に記載されている支払い方法を確認してください。

JALマイルが貯まるクレジットカードで支払った場合のマイル還元率はおおよそ1%程度です。

クレジットカードJALマイル還元率
JALカード0.5% or 1%
セゾン・アメックス・カード1.125% or 1.375%
SPGアメックスカード0.625%

JALカードは、マイル付与が2倍になる「ショッピングマイル・プレミアム」に加入している場合でマイル還元率が1%になります。

セゾン・アメックス・カードは、SAISON MILE CLUBに加入している場合で1.125%、さらにセゾンクラッセで★6ランク以上になっていれば1.375%のマイル還元率になります。

SPGアメックスで税金を払ってはいけない

SPGアメックスカードは公共料金や税金を払った場合のポイント付与が半減(通常100円=3ポイントが200円=3ポイントに)するのでJALマイル還元率も半減してしまいます。

クレジットカードで税金を支払うメリットはパソコンやスマホを使って24時間いつでもどこでも手続きができる利便性にあります。

でもその一方で、決済手数料がかかるデメリットがあることも覚えておいてください。

都税の決済手数料

(例)東京都の決済手数料

忙しくて時間が無い、

コンビニに行って払うのが面倒、

近くにミニストップが無い、

このような人はJALマイルが貯まるクレジットカードで支払うのもありですが、少しでも多くのJALマイルを貯めたいならこれから解説するミニストップ&JMB WAONで支払いましょう!

ミニストップ&JMB WAON支払いで2%還元

支払う税金がコンビニ支払いに対応している場合、納付書をミニストップに持って行ってJMB WAONで支払えばJALマイルを貯められます。

お住いのエリアにミニストップがあることが条件になりますが、JALマイル還元率が2%になるので、これが最もJALマイルを貯められる支払い方です。

ミニストップ&JMB WAON

まず、JALカード(ショッピングマイル・プレミアム加入)でJMB WAONにチャージをすると100円ごとに1マイルが貯まります。

JALカードの「ショッピングマイル・プレミアム」に加入しておかないと200円ごとに1マイルになってしまうので、必ずショッピングマイル・プレミアムに加入しておきましょう。

JMB WAONにチャージしたら、5の付く日(5日、15日、25日)にミニストップに行ってJMB WAONで税金を支払うと200円ごとに2マイルが貯まります。

どうして5の付く日なのか?
ミニストップでは5の付く日に「お客様わくわくデー」というキャンペーンをやっています。

お客さまわくわくデー

お客様わくわくデーにJMB WAONで支払うと200円ごとに2マイル(通常の2倍)が貯まるので、この日を狙って税金を払いに行けばお得なのです。

JALカードからJMB WAONにチャージして1%(100円ごとに1マイル)

わくわくお客様デーにJMB WAONで支払って1%(200円ごとに2マイル)

合計で2%のJALマイルを貯められます。

JMB WAONのチャージ上限額は50,000円

JMB WAONにチャージできる上限額は50,000円まで、1度の会計でJMB WAONを使えるのも50,000円までです。

1枚の納付書の納税額が50,000円を超えている場合は、50,000円をJMB WAONで支払い、残りは現金支払いになります。

足らない分をJMB WAONにチャージして払うことや、JMB WAONとモバイルJMB WAONを組み合わせて支払うことは出来ないのでご注意ください。

固定資産税のように1年分を一括払いすると50,000円を超えるものは、分割払いの納付書を使って1枚ずつ別会計で支払うと良いでしょう。

東京都の場合は一括払いの納付書と4半期ごとの分割払いの納付書が一緒に送られてくるので、私は分割払いの納付書を使って同じ日に4回に分けて支払いました。

モバイルJMB WAONでチャージ

1枚目の納付書を支払い

モバイルJMB WAONでチャージ

2枚目の納付書を支払い

モバイルJMB WAONでチャージ

3枚目の納付書を支払い

モバイルJMB WAONでチャージ

4枚目の納付書を支払い

このようにチャージと支払いを繰り返しました。

店員さんに手間をかけさせてしまいますが、特に問題なく対応していただけました。

JMB WAON(プラスチックカード)だとチャージするたびに店内のイオンATMを操作する必要があるのでちょっと面倒かも知れません。

その点、モバイルJMB WAONならスマホだけでチャージと支払いが出来るので、Androidスマホを使っているならモバイルJMB WAONが便利でおすすめです。

JMB WAON払いできるものは全てJALマイルが貯まる

税金以外にも水道光熱費、スマホの通信費、クレジットカード請求など、いわゆる「コンビニ払い(収納代行)」できるものならJMB WAON払いでJALマイルを貯められます。

その他にも、たばこや切手、はがき、金券などミニストップでJMB WAON払いできるものなら全てJALマイルが貯まります。

詳しくはこちらの関連記事をご覧ください。

本当にJALマイルが貯まるのか?

ミニストップで税金や公共料金(収納代行)を通常のWAONで支払った場合、WAONポイントは付与されません。

そのため、

「税金をJMB WAONで支払ってもJALマイルは付与されないのではないか?」

と誤解する人が多いようです。

ミニストップの店頭でも「ポイントの対象外ですけど大丈夫ですか?」と確認される場合があります。

でも大丈夫です、安心してください!

税金をJMB WAONで支払った場合はちゃんとJALマイルが付与されます。

実際にJALマイルが付与されています!

JMB WAONで固定資産税を支払い

JMB WAONでマイル積算を確認

ミニストップの問い合わせ窓口にも確認して、JMB WAONで支払った場合はJALマイルが付与されるとの回答を得ているので間違いありません。

この方法で税金を支払ってJALマイルを貯めるにはJMB WAONJALカードが必要です。

JMB WAONは通常のWAONとは別物なので、通常のWAONで支払ってもJALマイルは貯まりません。

また、JMB WAONにチャージできるJALカードが限られているのでJALカードを作る時にはご注意ください。

JMB WAONについて分からないことや疑問がある人は、このままJMB WAONに関する解説を読み進めてください。

スポンサーリンク

JMB WAONとは?

JMB WAONはWAON機能がついたJMBカード

JMB WAONは、電子マネー「WAON」の支払いでJALマイルを貯めることができます。

JMB WAONには5種類のプラスチックカードとおさいふケータイで利用する「モバイルJMB WAON」がありますが、良く知られているのはJALマイレージバンクカード(JMBカード)にWAONの機能がついた「JMB WAONカード」でしょう。

JMB WAONカード

JMB WAONカード

JALマイレージバンク(JMB)に入会すると、基本的にはこのJMB WAONカードが会員証として発行されます。

WAON機能がついていないJMBカードもあるので、もしお手元にあるJMBカードにWAONマークがついていない場合はJMB WAONカードに切り替えてください。

JMB WAONカードへの切り替えはJALのWebページで手続き(無料)できます。

JMB WAONを使う(支払う)ためには、まず最初に現金やクレジットカードからお金をチャージ(入金)しておきます。

WAONのチャージ方法

WAONのチャージ方法

JALカードでクレジットチャージすればチャージ金額に対して1%のJALマイルを貯められるので、必ずJALカードでチャージしましょう。

お金をチャージしたらJMB WAONを使う準備は完了です。

WAONが使えるお店でJMB WAONで買い物(支払い)をすると200円ごとに1マイルが貯まります。

JMB WAONの使い方

JMB WAONと通常のWAONの違い

JMB WAONと通常のWAONは、似て非なるもの、まったく別ものです。

JMB WAONカード

JMB WAON

通常のWAON

通常のWAON

電子マネーのWAONであることは同じ、使えるお店も同じですが、支払いに対して貯まるポイントが違います。

JMB WAONではJALマイルが200円ごとに1マイル貯まるのに対して、通常のWAONは「WAONポイント」が200円ごとに1ポイント貯まります。

JMB WAONと通常のWAONをそれぞれ別に持つことはできますが、WAONの残高やポイントを共有することはできません。

JMB WAONの種類

JMB WAONには5種類のプラスチックカードとおさいふケータイで利用する「モバイルJMB WAON」があります。

ここで注意していただきたいのが、

「イオンJMBカード」はWAONへのクレジットチャージでJALマイルを貯められ無い

ということです。

つまり、イオンJMBカードのJMB WAONで税金を支払ってもJALマイルを2%貯めることはできません。

税金の支払いでJALマイルを2%貯めるには、以下にあげる4つのJMB WAONを使ってください。

JMB WAONカード
JMB WAONカード
基本はこのJMB WAONカード。
年会費・発行手数料は無料です。
JMB G.G WAONカード
JMB WAON GG
55歳以上の人だけが入会できるお得なJMB WAONカード。
マイル期限が60ヶ月に延長されるなど、6つの限定特典がついています。
年会費・発行手数料は無料です。
BIC CAMERA JMB WAONカード
BIC JMB WAON
家電量販店ビックカメラのビックポイント機能を搭載したJMB WAONカード。
ビックカメラの買い物でビックポイントかJALマイルを選んで貯められ、ビックポイントとJALマイルの相互交換も可能。
年会費・発行手数料は無料です。

BIC CAMERA JMB WAONカードは特殊に見えるかもしれませんが、ビックカメラの買い物でビックポイントとJALマイルを選んで貯めることも、ビックポイントとJALマイルの相互交換も、実は他のJMB WAONカードでも可能です。

詳しくはこちらの関連記事で解説していますので、参考にしてください。

Androidスマホや携帯電話でJMB WAONを利用したい人は、モバイルJMB WAONを使いましょう。

モバイルJMB WAON
モバイルJMB WAON
おサイフケータイ対応の携帯電話に専用アプリをダウンロードして利用するJMB WAONです。
年会費・登録料は無料です。

モバイルJMB WAONならアプリでクレジットチャージの事前登録とチャージができるので、Androidのスマホをお持ちならモバイルJMB WAONがおすすめです。

スポンサーリンク

クレジットチャージ

JALカードを使ってJMB WAONにクレジットチャージをすれば、JMB WAON払いで貯まるマイルとは別に、チャージ金額に対してもマイルが貯まります。

JMBWAONへのクレジットチャージで貯める

つまり、1回の買い物で「クレジットチャージ」と「JMB WAON支払い」でマイルを2重取りできるのです。

JMB WAONへのクレジットカードチャージで100円ごとに1マイルを貯めるために、JALカードの「ショッピングマイル・プレミアム」に入会しておきましょう。

JALカードでJMB WAONにクレジットチャージすると通常は200円ごとに1マイル貯まりますが、ショッピングマイル・プレミアムに入会することで100円ごとに1マイル貯まるようになります。

ショッピングマイル・プレミアムとは?JALカードの年会費に3,000円(税抜)をプラスして入会すると、JALカードの支払いで貯まるマイルが通常の2倍、100円ごとに1マイルになるJALカードのオプションサービスです。
ショッピングマイルプレミアムで2倍

JALカードの買い物でマイルを貯めるなら、ショッピングマイル・プレミアムへの入会は欠かせません。

JALカード会員の8割が入会するほどの必須オプションなので、必ず入会しておきましょう。

クレジットチャージには事前登録が必要

JMB WAONにクレジットチャージをするには、事前登録をしてJMB WAONとJALカードをひも付けておく必要があります。

この事前登録をしておかなければクレジットチャージできません。

事前登録ができるJMB WAONとJALカードが限られていますのでご注意ください。

JALカードを事前登録してクレジットチャージが出来るJMB WAONは以下の4つだけです。

対象JMB WAON

  • JMB WAONカード
  • JMB G.G WAONカード
  • BIC CAMERA JMB WAONカード
  • モバイルJMB WAON
イオンJMBカードはチャージでマイルは貯まらない
JMB WAON GG
イオンJMBカードは一体化されているクレジット機能でしかJMB WAONへのクレジットチャージができません。
そして、そのクレジットチャージはJALマイル積算の対象外です。
JALカードを事前登録することも出来ません。

JMB WAONのクレジットチャージに事前登録できるのは以下のJALカードだけです。

対象JALカード

  • JAL・Visaカード
  • JAL・MasterCard
  • JALカード TOKYU POINT ClubQ
  • JAL・JCBカード

JALダイナースカード、JALカードSuica、JALカードOPクレジット、JAL アメリカン・エキスプレス・カードは対象外です。

SPGアメックスやセゾン・アメックス・カードといったJALマイルが貯まる他のクレジットカードを事前登録することも出来ません。

つまり、上記の「対象JMB WAON」と「対象JALカード」の組み合わせでしかJMB WAONのクレジットチャージでJALマイルを貯めることは出来ないのです。

事前登録の手続きは、WAON公式サイトから行います。

パソコンやスマホでWAON公式サイトのJMB WAONクレジットチャージの設定ページにアクセスして、登録するJMB WAONとJALカードの必要事項を入力して登録しましょう。

モバイルJMB WAONの場合は、モバイルJMB WAONアプリの「チャージ」>「クレジットチャージ申請及びオートチャージの設定」から事前登録できます。

便利なオートチャージオートチャージを設定しておけば、レジでの支払い時にWAON残高が設定額未満になると、JALカードから自動的に指定金額がチャージされるので便利です。
注意

事前登録するJMB WAONとJALカードは、同一のJMBお得意様番号で同一の本人名義である必要があります。

クレジットチャージのやり方

イオンのお店などWAON加盟店に設置されている「WAONステーション」や全国の「イオン銀行ATM」で事前登録したJALカードを利用してクレジットチャージができます。

ミニストップのお店ではイオン銀行ATMを使ってクレジットチャージできます。

WAONステーションでチャージ

WAONステーションやイオン銀行ATMでチャージ

モバイルJMB WAONの場合はアプリの「チャージ」>「クレジットチャージ」からチャージできます。

モバイルJMB WAONアプリでチャージ

モバイルJMB WAONアプリでチャージ

JALマイラーなら税金はJMB WAON支払い!

自動車税や固定資産税などの税金の支払いでJALマイルを貯める方法を解説しました。

これまでJALマイルが貯まるクレジットカードで支払ってた人も、お近くにミニストップがあるならJALマイルを2倍貯められるJMB WAONで支払うことをおすすめします。

100,000円を納税する場合、

クレジットカード支払いだと1,000マイルですが、

ミニストップでJMB WAON支払いすれば2,000マイルです。

その差は1,000マイル、東京-札幌間の往復に相当するマイル数ですから大きいですよね。

JALマイラーなら税金をJMB WAONで支払ってしっかりマイルを貯めましょう!

JALカード選びに迷ったらこちらの記事を参考にしてください。
【2019年版】JALカードのおすすめ4選とお得に新規入会できるポイントサイト情報

2 COMMENTS

mamo

興味があったので、読んでみましたが
ミニストップでは、公共料金、金券類等は
WAONポイントは付与されません。
付与されるのは、JALカードの1%のみで、来年3月で終了。

返信する
MOZU

mamoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ミニストップで税金(収納代行)を通常のWAONで払った場合はWAONポイントは付与されませんが、JMB WAONで支払った場合はマイル付与されます。
また、JALカードでJMB WAONにチャージした時のJALマイル付与は2020年3月末までとなっていますが、これまで10年以上延長を繰り返して継続しているので、今後も継続
する可能性はあるかも知れません。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です