知らなきゃ損するマイルを貯めるテクニックはここをクリック

東京ガスのガスと電気料金でJALマイルをダブルに貯める方法|約4年間もJALマイルを損していた?!あなたの料金プランは大丈夫?

東京ガスのガスと電気料金でJALマイルをダブルに貯める方法|約4年間もJALマイルを損していた?!あなたの料金プランは大丈夫?

東京ガスのガス料金と電気料金の支払いでJALマイルをダブルで貯められることをご存知ですか?

毎月の料金をJALマイルが貯まるクレジットカードで払えばマイルを貯められますが、それだけじゃないんです。

東京ガスのネットサービス「myTOKYOGAS」に登録してJALマイルをダブルに貯める方法を解説します。

実は契約している料金プランによっては損している場合があります。

何を隠そう、私は約4年間もJALマイルを損していました(T T)

東京ガスでガスと電気を契約している人は一度契約内容を確認することをおすすめします。

スポンサーリンク

東京ガスのパッチョポイントでJALマイルを貯める

東京ガスのガスと電気料金でJALマイルをダブルに貯める方法|約4年間もJALマイルを損していた?!あなたの料金プランは大丈夫?

東京ガスのネットサービス「myTOKYOGAS」に登録して、対象の料金プランを契約しているとガスと電気の利用料金に対してパッチョポイントが貯まるようになります。

そして、そのパッチョポイントをdポイントかPonta経由でJALマイルに交換できます。

myTOKYOGASってなに?

myTOKYOGASは、毎月のガスや電気の使用量や料金を確認できる登録無料のWeb会員サービスです。利用するにはPC・スマートフォン・タブレット等インターネット環境が必要です。

料金の支払いによってパッチョポイントが貯まるようになる他に、省エネにつながる便利なサービスなども利用できるので登録しておくことをおすすめします。

パッチョポイントの「パッチョ」は、東京ガスのキャラクターの名前です。

東京ガスのガスと電気料金でJALマイルをダブルに貯める方法|約4年間もJALマイルを損していた?!あなたの料金プランは大丈夫?

個性的で可愛らしいキャラクターですね(^ ^)

あなたの契約プランは大丈夫?東京ガスのガスと電気料金でパッチョポイントを貯める方法

東京ガスの利用料金支払いでパッチョポイントを貯めるには条件があります。

パッチョポイントが貯まる条件
  • myTOKYOGASに登録している
  • パッチョポイント付与対象のガス/電気料金プランを契約している

東京ガスを利用していてもmyTOKYOGASに登録しないとパッチョポイントは貯まらないので、まだ登録してない人は登録しておきましょう。

パッチョポイントが貯まる料金プランとJALマイル還元率

電気とガスそれぞれ、パッチョポイント付与対象の料金プランを契約することで、毎月の料金支払いでポイントが貯まります。

対象の電気料金プラン

ずっとも電気1」「ずっとも電気1S」「ずっとも電気2」の電気料金1,000円ごとに15ポイント貯まります。

電気料金は消費税、燃料費調整額を含み、再生可能エネルギー発電促進賦課金は除いた金額がポイント付与の対象です。

1,000円ごとに15ポイント貯まり、

その15ポイントは交換率50%でJALマイルに交換できるので、

1,000円=15ポイント=7.5マイル=マイル還元率0.75%

対象のガス料金プラン

ずっともガス」のガス料金(消費税、原料費調整額を含む)1,000円ごとに5ポイント貯まります。

1,000円ごとに5ポイント貯まり、

その5ポイントは交換率50%でJALマイルに交換できるので、

1,000円=5ポイント=2.5マイル=マイル還元率0.25%

電気とガスを合わせるとマイル還元率1%になります。

例えば

1ヶ月で電気代が10,000円、ガス代が7,000円だとすると、1年間で204,000円の支払いになるのでマイル還元率1%で2,040マイル貯まる計算になります。

パッチョポイントをJALマイルに交換する方法は、この後に説明します。

スポンサーリンク

約4年間もJALマイルを損していた?!あなたの料金プランは大丈夫?

実は私、ガスの料金プランを「一般契約」のままにしていたため、

約4年間もパッチョポイントをもらい損ね=JALマイルを損していました(T T)

私の様に、ガスの自由化前から東京ガスを利用している人は要注意です。

パッチョポイント付与の対象となる「ずっともガス」は2017年4月のガス自由化に合わせて導入された新しい料金プランです。

それ以前から東京ガスを利用していたほとんどの人は「一般契約」と言うプランになっており、その一般契約から「ずっともガス」にプラン変更しないとパッチョポイントは貯まらないのです。

毎月のガス使用量が10㎥を超える場合は、一般契約よりも「ずっともガス」の方がパッチョポイントが貯まる分だけお得になります。

今契約している料金プランの確認やプラン変更のシミュレーション、切り替え手続きはmyTOKYOGASで簡単にできるので、心配な人は一度、契約内容を確認してみてください。

ちなみに電気料金プランについては、一般のご家庭なら電力自由化で東京ガスに乗り換えた際にパッチョポイント対象の料金プラン(ずっとも電気1、ずっとも電気1S、ずっとも電気2)になっているかと思うので大丈夫です。

東京ガスのパッチョポイントをJALマイルに交換する方法

貯めたパッチョポイントは、myTOKYOGASで様々な提携ポイントに交換できます。

東京ガスのガスと電気料金でJALマイルをダブルに貯める方法|約4年間もJALマイルを損していた?!あなたの料金プランは大丈夫?

この中から「dポイント」「Ponta」を経由することでJALマイルに交換できます。

dポイント経由でパッチョポイントをJALマイルに交換する

最小交換数500ポイント
交換単位500ポイント
交換レートパッチョポイント500 → dポイント500
交換手数料無料
交換期間交換完了まで約1.5ヶ月~2.5ヶ月
交換の上限1回に交換可能なポイント数の上限は10,000ポイントまで

dポイントは交換率50%でJALマイルに交換できるので、

パッチョポイント500 → dポイント500 → JALマイル250

このルートでJALマイルまで交換可能です。

dポイントからJALマイルへの交換に概ね2ヶ月かかるため、パッチョポイントからの通算だと交換に最大4.5ヶ月ほどかかります。

関連記事

dポイントが年1回のペースで実施するポイント交換増量キャンペーンを活用すればパッチョポイントをお得にdポイント交換できます。

【2020年版】ポイント交換でdポイント15%増量キャンペーン開始!モッピーなら18%増量の大チャンス!!【2020年版】ポイント交換でdポイント15%増量キャンペーン開始!モッピーなら18%増量の大チャンス!!

スポンサーリンク

Ponta経由でパッチョポイントをJALマイルに交換する

最小交換数500ポイント
交換単位500ポイント
交換レートパッチョポイント500 → Ponta500
交換手数料無料
交換期間交換完了まで約9日
交換の上限1回に交換可能なポイント数の上限は10,000ポイントまで

Pontaは交換率50%でJALマイルに交換できるので、

パッチョポイント500 → Ponta500 → JALマイル250

このルートでJALマイルまで交換可能です。

PontaからJALマイルへの交換に1週間かかるため、パッチョポイントからの通算だと交換に約16日間を要します。

dポイント経由で交換するよりもかなり早いので、こちらのルートで交換するのがおすすめです。

関連記事

Pontaが年に数回実施するJALマイル交換レートアップキャンペーンを活用すれば、よりお得にJALマイル交換できます。

PontaからJALマイル交換レート20%アップ!ポイントサイトから60%交換のチャンスを見逃すな!!PontaからJALマイル交換レート20%アップ!ポイントサイトから60%交換のチャンスを見逃すな!!

あらゆるチャンスを活かしてJALマイルを貯めよう

東京ガスのガスと電気料金でJALマイルを貯める方法を解説しました。

年間で2,000マイル程度かも知れませんが、陸マイラーならあらゆるチャンスを活かしてしっかりマイルを貯めておきたいですよね。

また、私のように、契約してる料金プランによってはもらえるはずのポイント=マイルを損しているかもしれないので、ご自身の契約内容を確認してみてください。

東京ガスのガスと電気を利用している方は、是非、パッチョポイントを貯めてJALマイルを獲得しましょう!

マイルを活用してお得に旅行したい!

世の中には知らないことがたくさんあります。

私にとっては「マイルの魅力」もそのひとつでした。

マイルに出会うことが無かったら、ビジネスクラスでハワイに家族旅行するなんてことも無かったことでしょう。

JALマイルがくれたビジネスクラスで家族とハワイに飛べる幸せ~ハワイアン航空ビジネスクラス搭乗記〜JALマイルがくれたビジネスクラスで家族とハワイに飛べる幸せ~ハワイアン航空ビジネスクラス搭乗記~

これからもマイルやクレジットカードのことを勉強して、家族との旅行をお得に楽しみたいと思います!

このブログ「マイルトリッぷらす」ではJALマイルを中心に、マイルやクレカなどの旅行に役立つ情報を発信していますので、よろしければまたお越しください。

もず
もず

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

大量マイルの貯め方

特典航空券に交換できるほどの大量のマイルってどうやって貯めれば良いの?という人は、まずはこちらの記事から読んでみてください。

マイルの貯め方間違えていませんか?大量JALが貯まる陸マイラーの貯め方を教えます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です