JALマイルに強い3大クレジットカードのマイル還元率を比較

JALマイルに強い3大クレジットカードの還元率を比較

JALマイルが良く貯まることで知られる3つのクレジットカードのマイル還元率をわかりやすく比較してみました。

JALマイルに強い3大クレカ
  • JALカード(最大2%)
  • セゾンアメックスカード(最大1.375%)
  • マリオットアメックスカード(最大1.25%)

JALマイルを貯めるクレジットカードなら、この3つの中から選んでおけば間違い無いですが、ネットなどで良く目にする最大マイル還元率だけで選ぶことはおすすめできません。

実際に使ってみたら最大マイル還元率の恩恵を受けられずに失敗した・・・

なんてことにならないように、それぞれのマイル還元率の意味合いをしっかり理解して選びましょう。

スポンサーリンク

選ぶポイントはマイル還元率|自分に合うクレカを選んで上手にJALマイルを貯める

JALマイルを上手に貯めるには、JALマイルが良く貯まるクレジットカードを選んで使うことが重要です。

そのカード選びで大切なのが、ショッピング利用額に対してどのくらいの比率でマイルが貯まるのかということ、

つまり、マイル還元率がポイントになります。

ここで比較する3つのクレジットカードのJALマイル還元率を簡単にまとめると以下の通りです。

マイル還元率最大マイル還元率の条件
JALカード0.5%~2%ショッピングマイルプレミアムに加入してJALカード特約店利用の場合
セゾンアメックス1.125%~1.375%SAISON MILE CLUBに加入し、かつセゾンクラッセのクラスが★6の場合
マリオットアメックス1%~1.25%60,000ポイントを一括でJALマイルに交換した場合

それぞれマイル還元率に幅があり、最大マイル還元率を得るためにはそれぞれ必要な条件があります。

いつでも・誰でも・簡単に最大マイル還元率の恩恵を受けられるわけではないので、JALマイルを貯めるクレジットカード選びの際にはその点にご注意ください。

以下に3つのカードのマイル還元率について解説しますので、JALマイルを貯めるクレジットカード選びの参考にしてください。

JALカードのJALマイル還元率

  • マイル還元率 0.5%~2%
  • 年会費 2,000円+税(普通カード)

JALマイルが貯まるクレジットカードの代表格と言えるJALカードのマイル還元率は0.5%(200円=1マイル)が基本です。

そのうえで、ショッピングマイル・プレミアム加入とJALカード特約店での利用で最大マイル還元率2%になります。

ショッピングマイルプレミアム
未加入
ショッピングマイルプレミアム
加入
JALカード特約店以外0.5%1%
JALカード特約店1%2%

ショッピングマイル・プレミアムでJALマイル還元率2倍

JALマイルに強い3大クレジットカードのマイル還元率を比較

カード年会費に3,000円(税抜)をプラスしてショッピングマイル・プレミアムに加入するとマイル還元率が2倍の1%(100円=1マイル)になります。

JALマイルに強い3大クレジットカードのマイル還元率を比較

クレジットカード決済でJALマイルを貯めるなら少なくともマイル還元率1%は欲しいので、JALカードをメインにするならショッピングマイル・プレミアムへの加入は必須となります。

JALカード特約店での利用でJALマイル還元率2倍

JALマイルに強い3大クレジットカードのマイル還元率を比較

ショッピングマイルが2倍貯まるJALカード特約店でJALカードを使った場合、

ショッピングマイル・プレミアム未加入ならマイル還元率1%(200円=2マイル)

ショッピングマイル・プレミアム加入ならマイル還元率2%(100円=2マイル)

となります。

JALマイルに強い3大クレジットカードのマイル還元率を比較

JALカードで最大マイル還元率の2%になる条件は、

ショッピングマイル・プレミアム加入でJALカード特約店を利用した場合

に限られます。

JALカード特約店を良く利用する人には断然JALカードがおすすめです。

JALカード特約店とは?

JALカードが提携する特約店を利用するとショッピングマイルが通常の2倍たまります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

スポンサーリンク

JALカードはどのカードグレードでもマイル還元率は同じ

JALカードには「普通カード」「CLUB-Aカード」「CLUB-Aゴールドカード」「プラチナ」と4つのカードグレードがありますが、ショッピングマイル還元率はどのカードグレードでも同じなので、ここでは普通カードを前提に説明しました。

関連記事

JALカードのカードグレードや種類による違いについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

セゾンアメックスカードのJALマイル還元率

セゾンプラチナビジネスアメックス
  • マイル還元率 1.125%~1.375%
  • 年会費 20,000円+税(年間利用額200万円以上で10,000円に優遇割引あり)

セゾンアメックスカードはJALカードよりもショッピングマイルが貯まりやすく、その還元率は1.125%(1,000円=11.25マイル)が基本です。

JALマイルが貯まるセゾンアメックスカードは「ゴールド」「プラチナビジネス」「プラチナ」の3種類ありますが、どれもJALマイル還元率は同じなので、ここでは一番おすすめの「セゾンプラチナ・ビジネス・アメックス・カード」で説明しています。

関連記事

セゾンアメックスカードの種類や違いなどについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

SAISON MILE CLUBでJALマイル還元率1.125%

このカードはセゾンカードなので通常なら永久不滅ポイントが貯まりますがSAISON MILE CLUBに登録することでJALマイルと優遇サービスポイント(永久不滅ポイント)の2つが貯まるようになります。

  1. ショッピング利用額1,000円=10マイル
  2. SAISON MILE CLUB 優遇サービスで永久不滅ポイントが1,000円=0.5ポイント(正しくは2,000円=1ポイントですが、わかりやすくするために1,000円=0.5ポイントとしています)

永久不滅ポイントは200ポイント(1,000円相当)=500マイルに交換できるので、優遇サービスでもらえる0.5ポイント=1.25マイル相当になる計算です。

自動的に貯まる10マイルと0.5ポイント=1.25マイルの合計で還元率1.125%(1,000円=11.25マイル)になります。

例えばカード年間利用額が80万円だとすると、以下の様にJALマイルが貯まります。

JALマイルに強い3大クレジットカードのマイル還元率を比較

セゾンアメックスカードはどこで使ってもマイル還元率1.125%です。JALカード特約店以外ではJALカードの1%よりもマイル還元率が高いので「JALカードよりもマイルが貯まる」と言えます。

セゾンクラッセでJALマイル還元率1.375%を狙える

JALマイルに強い3大クレジットカードのマイル還元率を比較

セゾンカード会員向けのサービス「セゾンクラッセ」を利用するとマイル還元率を1.375%に上げることができます。

セゾンクラッセはセゾンカード会員用アプリ「セゾンPortal」で提供されているランクサービスです。セゾンカードで買い物をしたりポイント交換することで増えるスコアによって★1〜6のクラスが決まり、クラスに応じた特典がプラスされます。

JALマイルに強い3大クレジットカードのマイル還元率を比較

★6クラスになると永久不滅ポイントが常時2倍になる特典があります。

SAISON MILE CLUBに加入してる場合、その特典で2倍になる分のポイントが永久不滅ポイントとして貯まる(1,000円=1ポイント)ので、その増加分を加味するとマイル還元率が1.375%に上がります。

JALマイルに強い3大クレジットカードのマイル還元率を比較
セゾンクラッセ特典加算時

還元率1.375%はJALカードの2%(ショッピングマイルプレミアム+特約店利用)を除けば一番高い還元率になるので、セゾンクラッセで★6になれればセゾンアメックスがJALマイル還元率最強のクレジットカードと言えるでしょう。

ただし、これには1つ大きな弱点があります。

それはセゾンクラッセのクラスを決めるスコアが増減する仕組みが公表されていないので、確実に★6になれる方法が分からないことです。

セゾンプラチナ・ビジネス・アメックス・カードやセゾンゴールド・アメックス・カードを持っていれば★6になるのは難しくは無い印象ですが、残念ながら確実にとはいかないので、場合によってはクラスダウンしてマイル還元率が1.125%になるリスクがあることを理解しておく必要があります。

関連記事

マリオットアメックスカード(SPGアメックス)のJALマイル還元率

  • マイル還元率 1%~1.25%
  • 年会費 45,000円+税

マリオットアメックスカード(SPGアメックス)は、ショッピング利用額に対して貯まるポイントをJALマイルに交換できます。

100円=3ポイントが付与され、

3ポイント=1マイルに交換できるので、

JALマイル交換率は1%(100円=1マイル)が基本となります。

JALマイルへは3,000ポイントから3ポイント単位で交換できます。

スポンサーリンク

60,000ポイント一括交換でJALマイル還元率1.25%

60,000ポイントを一括で交換すると5,000マイルのボーナスがもらえるので、その際のマイル還元率が1.25%になります。

ショッピング利用額200万円=60,000ポイント

60,000ポイント=20,000マイル+5,000マイル

200万円=25,000マイルで還元率1.25%

マリオットアメックスのマイル還元率として良く言われている1.25%は60,000ポイントを一括交換した場合の還元率です。

常に60,000ポイント単位で交換できれば良いですが、そうでない場合の還元率は基本の1%となるので、その点に注意が必要です。

関連記事

マリオットアメックス(SPGアメックス)の魅力はマイル還元率だけではありません。年会費が45,000円(税抜)と高いにも関わらず人気があるマリオットアメックスの魅力を解説しています。

JALマイルに強い3大クレジットカードの還元率比較まとめ

JALマイルが良く貯まるといわれる3大クレジットカードのマイル還元率をわかりやすく比較してみました。

JALカード基本は0.5%
ショッピングマイルプレミアム加入で1%
<JALカード特約店利用時>
ショッピングマイルプレミアム未加入で1%
ショッピングマイルプレミアム加入で2%
セゾンアメックスカード基本はSAISON MILE CLUB加入で1.125%
セゾンクラッセ★6になると1.375%
SPGアメックス基本は1%
60,000ポイントを一括交換すると1.25%

最大マイル還元率に目が行きがちですが、使い方によってはその恩恵を十分に受けられない場合もあるので、その点に注意して比較検討してください。

それぞれのマイル還元率の意味合いをしっかり理解したうえでクレジットカードを選んで上手にJALマイルを貯めましょう!

マイルを活用してお得に旅行したい!

世の中には知らないことがたくさんあります。

私にとっては「マイルの魅力」もそのひとつでした。

マイルに出会うことが無かったら、ビジネスクラスでハワイに家族旅行するなんてことも無かったことでしょう。

これからもマイルやクレジットカードのことを勉強して、家族との旅行をお得に楽しみたいと思います!

このサイト「マイルトリッぷらす」ではJALマイルを中心に、マイルやクレカなどの旅行に役立つ情報を発信していますので、よろしければまたお越しください。

もず
もず

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

特典航空券に交換できるほどの大量のマイルってどうやって貯めれば良いの?という人は、まずはこちらの記事から読んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です