7/31まで限定!当ブログからのモッピー新規登録で1,000Pプレゼント中!

マイルが2倍貯まるJALカード特約店の徹底活用ガイド

こんにちは、MOZUです。

JALマイルを貯めるクレジットカードの代表格といえばJALカードですが、マイルが2倍貯まる「JALカード特約店」を活用していますか?

JALカードのメリットを最大限に引き出して効率良くJALマイルを貯めるにはJALカード特約店を活用することが不可欠です。

もしあなたが以下のような疑問を持ったままJALカードを使っているとしたら、せっかく発行したJALカードを活かしきれていないかもしれません。

JALカード特約店の疑問

  • JALカード特約店とは何か?
  • JALカード特約店にはどんなメリットがあるのか?
  • おすすめのJALカード特約店は?

この記事では、そんなJALカード特約店に関する疑問を解消するために役立つ情報をまとめてあります。

普段の生活で利用する機会が多いJALカード特約店をシーンごとにピックアップして詳細ページへのリンクも付けてありますので、ぜひこのページをブックマークしてJALカード特約店の活用ガイドとしてお役立てください。

スポンサーリンク

JALカード特約店とは?

マイルが2倍貯まるJALカード特約店

JALカード特約店は、JALカードの支払いで貯まるマイルが2倍になるお得な特約店です。

日本全国に約54,000店舗

さまざまなJALカード特約店

JALカード特約店は、日本全国に約54,000店舗あります。

スーパーやコンビニ、ドラッグストア、ガソリンスタンド、レストランなど、普段の生活で利用できる特約店がたくさんあるので、意識してJALカード特約店を利用すればJALマイルが貯まりやすくなります。

マイルが2倍貯まる

JALカード特約店なら、JALカードで決済するだけで通常の2倍のマイルが自動的に貯まります。

JALカード決済でマイル2倍

  • 通常:支払額200円ごとに1マイル
  • JALカード特約店:支払額200円ごとに2マイル

ショッピングマイル・プレミアムで4倍に

ショッピングマイルプレミアムでマイルが2倍

JALカード特約店の買い物で貯まるJALマイルをさらに2倍にするために、JALカードのオプションサービス「ショッピングマイル・プレミアム」に入会しましょう。

ショッピングマイル・プレミアムとは?JALカードの年会費に3,000円(税抜)をプラスして入会すると、JALカードの支払いで貯まるマイルが通常の2倍、100円ごとに1マイルになるJALカードのオプションサービスです。
ショッピングマイルプレミアムで2倍
JALカードの買い物でマイルを貯めるなら、ショッピングマイル・プレミアムへの入会は欠かせません。
JALカード会員の8割が入会するほどの必須オプションなので、必ず入会しておきましょう。

ショッピングマイル・プレミアムに入会したうえでJALカード特約店を利用すれば、通常の4倍、100円ごとに2マイルが貯まるようになります。

JALカード特約店なら通常の4倍マイルが貯まる

クレジットカード決済額に対して2%還元(100円ごとに2マイル)でJALマイルを貯められるのはこのケースしかなく、それがJALカードの使いどころと言えます。

特に、JALカードよりもマイル還元率が高いSPGアメックスやセゾンアメックスとの2枚持ちでJALマイルを貯める場合には、JALカードの使いどころはJALカード特約店に限られ、その使い分けが効率良くJALマイルを貯める秘訣になります。

JALカードのメリットを最大限に引き出して効率良くマイルを貯めるために、必ずショッピングマイル・プレミアムに入会したうえで積極的にJALカード特約店を活用しましょう!

スポンサーリンク

Apple Pay(QUICPay)に注意

JALカードをApple Pay(QUICPay)に登録して利用できますが、Apple Payでの支払いではマイル2倍の対象にならないJALカード特約店もあるのでご注意ください。

万全を期するために、JALカード特約店ではJALカード(プラスチックカード)を使うことを強くおすすめします。

JMBマイルパートナー、eマイルパートナー

JALカード特約店がJALマイレージバンク(JMB)のマイルパートナーやeマイルパートナーの場合は、JALカード特約店(マイルが2倍)で貯まるマイルとは別にマイルパートナーのマイルも貯まります。

JMBマイルパートナー

  • マイルパートナー:実店舗の店頭でJMBカードまたはJALカードを提示するとマイルが貯まる提携店舗
  • eマイルパートナー:JALマイレージモール経由のオンラインショッピング利用でマイルが貯まる提携サイト

例えばネット通販サイトの「ディノスオンラインショップ」はeマイルパートナーでありJALカード特約店でもあるので、

JALマイレージモール経由の商品購入100円ごとに1マイル

JALカード決済で100円ごとに2マイル(ショッピングマイル・プレミアム加入)

合計で100円ごとに3マイルが貯まります。

例えばディノスなら

おすすめのJALカード特約店

JALカード特約店は日本全国に約54,000店舗あり、そのジャンルは旅行、買い物、暮らし、美容・健康・医療、宿泊、ゴルフ場、レストランなど多種多様です。

JAL公式サイトのJALカード特約店のページで店舗を検索できるので、普段良く利用する店舗や身近にある店舗がJALカード特約店になっているかを確認しておきましょう。

JALカード特約店を上手に活用するためには、身近にあるJALカード特約店をあらかじめ把握しておくことをおすすめします。

以下に、利用する機会が比較的多いと考えられる店舗をシーン別にピックアップし、さらに詳細ページへのリンクも付けておきましたので、JALカード特約店の簡易リストとしてお役立てください。

JAL公式サイトに掲載されているアクセスランキングをみると人気があるJALカード特約店もわかるので、そちらも参考にしてください。

普段の生活でマイル2倍

普段の生活の中で利用する機会がありそうなJAL特約店をピックアップしました。

コンビニ・スーパーファミリーマートイオン
ドラッグストアマツモトキヨシウエルシアハックドラッグ
ガソリンスタンドJXTGエネルギー(ENEOS、エッソ、モービル、ゼネラル)
ファーストフードスターバックスカードモスバーガーカード
レストランロイヤルホストいきなりステーキレストラン検索ページ
ヘアサロンヘアサロン検索ページ
通販ディノスディノスオンラインJALショッピング
家電ノジマ
その他ダスキンレオパレス21

コンビニやスーパー、ドラッグストアは日頃の買い物で利用する機会が多いので、身近にファミリーマートやイオンといったJALカード特約店があればJALマイルがとても貯めやすいですね。

最近よく見かけるようになったイオン系列のミニスーパー「まいばすけっと」はJALカード特約店の対象外(北海道エリアを除く)です。

同じくイオン系のディスカウントストア「アコレ」はJALカード特約店です。

スターバックスとモスバーガーは、プリペイドカードへのWebチャージのみがJALカード特約店の対象となっており、店舗利用の支払いは対象外なのでご注意ください。

レストランとヘアサロンはそれぞれ専用の店舗検索ページがありますので、良く利用する店舗がJALカード特約店になっているかを確認したり、身近にあるJALカード特約店を探して利用しましょう。

レオパレス21は賃貸住宅の家賃支払いがJALカード特約店の対象になります。大きめの金額になりがちな家賃支払いでJALマイルを貯められるのはうれしいですね。

空港でマイル2倍

空港で利用できるJALカード特約店をピックアップしました。

売店・免税店BLUE SKYJAL DUTYFREE 成田空港
JAL ABC空港宅配サービスデータ通信レンタルサービスコート・手荷物預かりサービス
空港パーキング羽田空港、新千歳空港、仙台空港、伊丹空港、広島空港、高松空港、長崎空港、熊本空港

空港売店の「BLUE SKY」と成田空港の免税店「JAL DUTYFREE 成田空港」では、JALカード特約店でマイルが2倍貯まるうえに、JALカードの提示で割引になるのでダブルでお得です。

ダブルでお得

  • BLUE SKY:JALカード提示で5%割引(1,000円以上購入)&JALカード払いでマイルが2倍
  • JAL DUTYFREE 成田空港:JALカード提示で5% or 10%割引&JALカード払いでマイルが2倍

空港パーキングや空港宅配サービス、コート・手荷物預かりサービスなど、空港で利用する機会が多いサービスもJALカード特約店になっていることが多いので、利用する際にはしっかり確認しておきましょう。

スポンサーリンク

旅行でマイル2倍

旅行の時に利用する機会があるJALカード特約店をピックアップしました。

ホテルホテル検索ページ
レンタカートヨタレンタカーオリックスレンタカー日産レンタカータイムズカーレンタル
航空券・ツアー購入JAL航空券購入JALPAKハワイ
JAL機内販売JAL国際線機内販売JAL国内線機内販売機内販売オンラインストア

ホテルは専用の店舗検索ページでJALカード特約店になっている宿泊施設を探して利用しましょう。

JAL機内販売は、国際線、国内線、オンラインストアのいずれもJALカードで払うとマイルが2倍貯まるうえに10%割引になるのでダブルでお得です。

JALカードとJMB WAONのつかい分け

JALカード特約店の中には、JALカードとJMB WAONの両方が使える店舗もあります。

そのような店舗ではJALカードとJMB WAONのどちらで支払うとより多くのJALマイルが貯まるのかを考えて利用しなければなりません。

そのJALカードとJMB WAONの使い分けについては別の記事で詳しく解説していますので、詳細はそちらの記事をご覧いただくことにして、ここでは結論のみを簡単に記載しておきます。

JALカードとJMB WAONどっちがお得?イオンを除くJALカード特約店では、いかなる場合でもJALカードで支払うのがお得です

ここでイオンを除くとしているのは、イオンだけは少し複雑な使い分けをする必要があるからです。

イオンには「お客さま感謝デー」をはじめとするさまざまなWAON優待イベントがあるので、それらのイベントごとに使い分ける必要があります。

イオンでの使い分け

  • 通常時:JALカード+WAONポイントカード提示
  • 毎月20日・30日「お客さま感謝デー」:JALカード+WAONポイントカード提示
  • 毎月5日・15日・25日「お客さまわくわくデー」:JALカード+WAONポイントカード提示
  • 毎月10日「ありが10デー」:JMB WAON+クレジットチャージ

イオンでは、毎月10日の「ありが10デー」以外はJALカード+WAONポイントカード提示で払うのがお得になります。

ありが10デーは、JMB WAON+クレジットチャージで払うと100円=3.5マイル貯めることができるJALマイラー激アツのイベントです。

イオンの買い物で最もJALマイルを貯められるチャンスなので、毎月10日にまとめ買いするのがおすすめです。

恐らくここに書いた結論だけでは良くわからないと思いますので、JMB WAONの活用術を解説しているこちらの関連記事もぜひご覧ください。

まとめ

JALカードのメリットを最大限に引き出して効率良くJALマイルを貯めるにはJALカード特約店を活用することが不可欠です。

JALカード特約店を活用するために役立つ情報をまとめたこのページをブックマークして、ぜひ活用ガイドとしてお役立てください。

「この店舗もピックアップしておいたほうが良い」とか「こんなところをもう少し詳しく解説して欲しい」といったご意見やご要望、アドバイスがあればどしどしお知らせください。

随時ブラッシュアップをして役立つガイドにして参ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です