7/31まで限定!当ブログからのモッピー新規登録で1,000Pプレゼント中!

セゾンクラッセでセゾンアメックスのJALマイル還元率が1.375%に上がる!

こんにちは、MOZUです。

使う人によってはJALカードよりもJALマイルが貯まるクレジットカードといえば、

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード

通称セゾンアメックスカードですね。

セゾンアメックスカードは決済額に対するJALマイル還元率が1.125%と高いことから陸マイラーに人気があるクレジットカードですが、その還元率をさらに上げる方法があることをご存知でしょうか?

この記事では、2019年4月からはじまったセゾンカード会員向けの新たなサービス「セゾンクラッセ」を利用してセゾンアメックスカードのJALマイル還元率を1.375%に上げる方法を解説します。

スポンサーリンク

セゾンクラッセとは?

セゾンクラッセとは

セゾンクラッセはセゾンカード会員用アプリ「セゾンPortal」で利用できる新しいランクサービスです。

セゾンカードで買い物をしたりポイントを交換することで増えるスコアによって★1〜6のクラスが決まり、クラスに応じた特典がプラスされます。

セゾンクラッセのクラスと特典例

特典は上記の他にも様々なものが用意されています。

なかには期間限定の特典もあるので、特典ラインナップの詳細はアプリ内で確認してください。

これらの特典の中でもJALマイルを貯めるうえで注目すべきは、★6クラスの特典となっている「永久不滅ポイント常時2倍」です。

この特典を受けることによってセゾンアメックスカードのJALマイル還元率を1.375%に上げることができます。

セゾンクラッセのはじめ方

セゾンクラッセのはじめ方はとっても簡単です。

App StoreやGoogle PlayからセゾンPortalアプリをダウンロードして、アプリのトップ画面にある星マークをタップすればセゾンクラッセの画面が開きます。

セゾンクラッセ利用方法

セゾンクラッセの利用方法

初めて星マークをタップした際は下記のように「セゾンクラッセへようこそ」という画面が開きますので「セゾンクラッセを始める」をタップして利用をはじめます。

セゾンクラッセをはじめる

この「セゾンクラッセを始める」をタップしておかないと特典を受けられないので、まずはこの手続きを済ませておきましょう。

JALマイル還元率1.375%

セゾンアメックスカードのJALマイル還元率は通常だと1.125%ですが、セゾンクラッセの特典で永久不滅ポイントが2倍になると還元率が1.375%にあがります。

まずは、どうして還元率が1.375%になるのかを説明しましょう。

セゾンアメックスカードでJALマイルを貯める場合、SAISON MILE CLUBに加入することが必須です。

SAISON MILE CLUBに加入するとショッピング利用に対して付与される通常の永久不滅ポイントが自動的にJALマイルに移行(1,000円ごとに1ポイント=10マイル)されるようになります。

さらに、ショッピング利用に対してJALマイルとSAISON MILE CLUB優遇ポイント(永久不滅ポイント)の2つが貯まるようになるので、それらの合計で1,000円=11.25マイル(還元率1.125%)を貯められます。

SAISON MILE CLUB通常時

SAISON MILE CLUB通常時

優遇ポイントとして付与される永久不滅ポイントをJALマイルに交換することで、自動的に移行される10マイルとの合計で1,000円ごとに11.25マイル(1.125%)になる計算です。

MEMO

永久不滅ポイントは200ポイント=500マイル(1ポイント=2.5マイル)でJALマイルに交換できます。

ここまではセゾンアメックスカードでJALマイルを貯めている人なら知っていることですね。

このようにSAISON MILE CLUBに加入してる場合、ショッピング利用に対する永久不滅ポイント(1,000円ごとに1ポイント)は自動的にマイルに移行されますが、セゾンクラッセの特典で2倍になる分のポイントは永久不滅ポイントとして貯まります。

そして、そのセゾンクラッセの特典の2倍分として加算される1ポイントを加味するとマイル還元率はこのようになります。

セゾンクラッセ特典加算時

セゾンクラッセ特典加算時

JALマイル還元率が1.375%というのは凄いことです!

JALマイルの還元率が一番高いと言われるSPGアメックスの1.25%を超えますので、条件さえ揃えばセゾンアメックスカードがJALマイル最強のクレジットカードになります。

セゾンアメックスカードのJALマイル還元率1.125%については、こちらの記事でさらに詳しく解説しています。
最強JALマイル還元率1.375%!セゾン・アメリカン・エキスプレス・カード

スポンサーリンク

クラスが上がる仕組み

永久不滅ポイント常時2倍の特典を受けるためにはセゾンクラッセで最上級の★6ランクになる必要があります。

クラスは前月に獲得したスコアに応じて毎月1日に更新されます。

それぞれのクラスに必要なスコアは以下の通りで、スコアが800以上で★6クラスになれます。

セゾンクラッセのクラスとスコア

アプリ内の説明によると毎月末の前々日頃のスコアが翌月のクラスに反映されるので、月末までにスコアが800以上になっていれば翌月のクラスが★6になります。

そして月初のクラス更新時に★6クラスになれば、同月4日の請求金額に対して永久不滅ポイントが2倍付与されます。

スコアを獲得する方法

クラスを上げるためにはスコアをたくさん獲得する必要があります。

では、

そのスコアを獲得するためには何をすればいいのか?

といういと、

実は、この記事を書いている時点(2019年5月)ではそれがはっきりとはわかりません。

セゾン公式サイトのQ&Aにも下記のように記載されており、何をしたらスコアが変動するかの基準は明らかにされていないのです。

Q.セゾンクラッセのスコアはどうやって増やすことができますか?

A.カードのご利用のほか、セゾンクラッセへのアクセス、ぺんとすくんの質問への回答など、当社サービスの利用状況などを参考にスコアが算定されますが、何をしたらスコアが変動するという基準については、お答えしておりません。また、スコアを上げる方法はヒントのような形でアプリ内でご案内していきます。なお、スコアは一時点における算出であり、変動する可能性がございます。

アプリ内でスコアを上げる5つのヒントが記載されているので、現時点ではこのヒントをたよりにスコアをあげていくしかありません。

スコアを上げる5つのヒント

カードでお買い物!

オイラはお洒落が大好きトス。
お買い物はセゾン・UCカードでスマートに♪

ポイント交換で!

ポイントが貯まったら、ポイント交換してみるトス。

ぺんとすくんとの会話で!

アンケートに答えると、スコアがあがるかもトス。

長いお付き合いで!

長ーくセゾン・UCカードを使ってくれると、もっと良いことがありそうトス・・

セゾン・UCのWEBを閲覧すると!

Netアンサー・アットユーネットからキャンペーンにエントリーして、おトクな特典をGETするトス!

MOZU

トストスいってるペンギンはセゾンクラッセのメインキャラクターの「ぺんとすくん」です。

カードの利用頻度に応じてスコアが加算されるのがメインになると思われますが、決済額に対して付与されるスコアなどの詳細が明らかにされていません。

私はセゾンゴールド・アメックスカードをはじめとして全部で6枚のセゾンカードをもっています。

その6枚のセゾンカードの4月10日締め請求額が合計で約30万円だったのですが、5月1日にクラスが更新された時点のスコアは704で★5クラスになりました。

アプリでクラスとスコアのヒストリーを確認できますがスコア獲得の明細を確認することができないので、この704スコアがどのようにして付与されたのかはわかりません。

セゾンクラッセのスコアヒストリー

このヒストリーを見ると、いきなり700スコアからはじまっていてその後にスコアが少しだけ上がったり下がったりしているのですが、どうしてスコアが700以上もあるのかはわかりません、、、

そんな謎に包まれたセゾンクラッセのスコアですが、私が実際に試してスコア加算を確認できたことが2つあるのでご紹介します。

ぺんとすくんからの質問に答える

アプリのメニューにある「ぺんとすくんからの質問」に答えるとスコアが加算されます。

上のスコアヒストリーのグラフで最後にグッと上がっているのが、このぺんとすくんからの質問で獲得したスコアです。

ぺんとすくんからの質問

はじめてぺんとすくんからの質問を確認した時点で35問の質問がありました。

プロフィールとお気に入りの質問は1問ごとに+3スコア、アクティビティとライフの質問は1問ごとに+2スコアが加算されて35問の合計で90スコアが加算されました。

スポンサーリンク

セゾンクラッセを開く

アプリの中でぺんとすくんからこんヒントがありました。

ぺんとすくんからのヒント

セゾンPortalアプリを起動してセゾンクラッセを開くと、その翌日に5スコアが加算されていました。

この他にも気が付くとスコアが加算されていることがあるので、今後のスコアの増え方を良く観察してスコア加算の基準を探していこうと思います。

私自身のスコアは2019年5月7日現在で809スコアとなりましたので、このスコアを5月末までキープできれば6月は★6クラスになります。

まとめ

セゾンカード会員向けの新たなサービス「セゾンクラッセ」を利用するとセゾンアメックスカードのJALマイル還元率を1.375%に上げられることを解説しました。

解説と言いながら肝心のクラスを上げる方法をしっかりと説明できないところが心苦しいのですが、現時点ではセゾン公式でも詳細な説明がされていないのでご容赦ください。

今後さらにセゾンクラッセを利用していきながらスコアが加算される仕組みなどを解明し、新たな情報を得られましたらこの記事を更新して参ります。

もしよろしければ、皆様がご存知の情報やお気付きのことなどをお知らせいただけると大変助かります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です