モッピー新規登録でもれなく最大1,300ポイントもらえる大チャンスはこちら!

飛行機代はマイルで無料!JALどこかにマイルで沖縄旅行してきました!!

飛行機代はマイルで無料!JALどこかにマイルで沖縄旅行してきました!!

こんにちは、MOZUです。

先週、JALの「どこかにマイル」を利用して沖縄旅行してきました!

4泊5日、妻との二人旅です。

出発の日に台風が沖縄地方を直撃するというハプニングに見舞われましたが、ちょっと贅沢なリゾートステイを満喫しつつ、沖縄の海とグルメ、世界遺産を楽しめた最高の休暇となりました!

どこかにマイル、超おすすめです!

今回、実際にどこかにマイルを利用して旅行をしましたが、改めてそのお得さを実感することが出来ました。

なんだか癖になりそうです♪

スポンサーリンク

どこかにマイルとは?

どこでもマイルとは?

どこかにマイルは、往復6,000マイルで日本全国のどこかに行けるJALマイレージバンクの特典航空券プログラムです。

「どこかにマイル」というネーミングの通り、行き先を自分で決めるのでは無く、予約時に提示される4つの候補地から行き先が決まるユニークなプログラムです。

どこかにマイルの概要を簡単にまとめるとこんな感じです。

  • 申し込みに必要なマイルは1人6,000マイル(往復)
  • 行き先は、予約時にランダムに提示される4つの候補から決定される
  • 行き先候補は、JALグループ国内線の羽田、伊丹、関西発着の全路線(直行便のみ)から選ばれる
  • 発着地は、羽田、伊丹、関空の3つのみ
  • 出発の1ヶ月前から予約可能
  • 申し込み後の予約変更はできない
  • キャンセルしてもマイルは返却されない

JALの国内線特典航空券は、通常だと12,000マイル(往復)からの交換なので、6,000マイル(往復)はその半分以下というとってもお得な設定になっています。

どこかにマイルは、行き先を選べない代わりに、6,000マイルで日本全国どこでも往復できる、とってもお得でユニークな特典航空券プログラムというわけです。

参考 どこかにマイルJAL公式サイト

私たちの行き先候補

私が予約申し込みをした時の行き先候補がこちらの4つ。

理想の行き先候補が出現

石垣、那覇、長崎、旭川という、私たちにとっては理想的な4つの行き先候補でした。

行き先がどこになるかわからないのが「どこかにマイル」なのですが、攻略的に申し込みをすれば行き先候補に自分が希望する行き先を出現させることが可能です。

希望の行き先を出現させる攻略法
  1. 特典航空券の空席がある日程を選ぶ
  2. 希望の行き先路線が運行している発着時間帯を選ぶ
  3. 希望の行き先が出現するまで再検索する

私はこの攻略法で沖縄方面の那覇と石垣を行き先候補に出現させて、その結果、行き先が沖縄(那覇)に決まりました。

その攻略法の詳細と実際の申し込みの様子はこちらの記事で紹介しています。攻略法と言っても誰にでも出来る簡単なことなので、ご興味のある方はこちらもご覧ください。

「どこかにマイル」で沖縄行きにチャレンジ!希望の行き先を出現させる攻略法とは?!JAL「どこかにマイル」で沖縄行きにチャレンジ!希望の行き先を出現させる攻略法とは?!

台風で飛行機が欠航

台風で飛行機が欠航

旅の始まりは、出発当日に超大型の台風8号が沖縄地方に直撃するというハプニングから幕を開けました。

出発前日の夕方、予約している便が「運航に影響が見込まれる便」となったことを知らせるメールがJALから届きました。

それは、予約便が遅延もしくは欠航する可能性があることを意味します。

まだ仕事中でしたが、もう仕事なんて手につかなくなっちゃいましたw

職場で冷静を装いつつ、さて、どうしたものかと考え、取り急ぎ、振替便の席を確保するために、同じ日の後発便と翌日の早朝便の予約をしておきました。

結局、予約していた便は出発の1時間前に欠航となってしまいましたが、前日に予約をしておいた後発便が飛べることになったので、その便に振り替えをしてなんとか沖縄入りすることができました。

ホテルは思い切って贅沢に!

今回の旅行は、JALのどこかにマイルを利用したので飛行機代はマイルで無料です。

飛行機代が浮いた分、ホテルを少し贅沢にしようということで、

前から泊まってみたかった、

ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄

ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄

に宿泊しました!

日航アリビラは、目の前に広がる天然ビーチや素晴らしいホスピタリティ、美味しい朝食などが評判で、ネットの口コミを見てもリピーター続出の人気ホテルです。

知人などからも「アリビラいいよー」という声を多数聞いていたので、いつかは泊まってみたいと思っていたんですよね。

お部屋から見えるパティオ(中庭)と海を見ているだけで、リゾート気分満点です。

お部屋から見えるパティオと海

このホテルの一つの特徴として有名なのが、ロビーに香るアロマの匂いです。

これがとってもいい匂いで、夫婦揃って一発で気に入ってしまいました!

お土産屋さんで売っているアロマオイルを買って帰り、寝室で使っています。

朝食のフレンチトーストも前評判通りの絶品でした!

絶品フレンチトースト

美味しいごはんを食べたら、プールとビーチでゆっくり過ごす、そんな優雅な休日を過ごすことが出来る、とっても素敵なホテルです。

優雅なリゾートステイ

我が家にとっては大奮発となる宿泊代でしたが、飛行機代がマイルで無料になったお陰で思い切ることができました。

日航アリビラいいですよー。

必ずリピートしたいホテルになりました!

世界遺産めぐり!

今回の沖縄旅行では、やりたいことが5つありました。

まず1つ目のやりたいことは、

沖縄県に9つある世界遺産めぐり!

18年前に初めて沖縄を訪れて以来、沖縄に魅了されて今回で6度目の来訪となるですが、世界遺産にはほとんど行ったことが無かったんですよね。

沖縄好きを自称するなら世界遺産を制覇しておかなくては、ということで、今回はその第一弾として、4つの城跡(グスク)に行ってきました。

今帰仁城跡

今帰仁城跡

座喜味城跡

座喜味城跡

勝連城跡

中城城跡

中城城跡

今回訪れた4ヶ所は、どれも城跡ということで高台に位置しており、そこから見える景色はどれも素晴らしかったです。

特に勝連城跡から見える景色は、中城湾と海中道路を見渡せる圧巻の眺めが最高でした!

勝連城跡から海中道路方面を望む

勝連城跡から海中道路方面を望む

機会があれば、是非一度、訪れてみてください。

残る5つの世界遺産は首里城近辺に位置しているので、次の機会に制覇したいと考えています。

青の洞窟シュノーケリング!

やりたいことの2つ目、

そして、今回の沖縄旅行で一番やりたかったのが、

青の洞窟でのシュノーケリング!

「ネイチャーショップ マエハ」というショップのツアーを利用して、青の洞窟でシュノーケリングを楽しみました。

私達夫婦2人にガイドさんが1名付いて、青の洞窟までシュノーケリングをしながら往復するツアーです。

青の洞窟での記念撮影や、

青の洞窟で記念撮影

お魚の餌やりも楽しめる、

お魚のエサやり

全部で1時間ほどの充実したツアーです。

こんな素敵な写真も撮ってくれて、

シルエット

撮影した写真は、全部、SDカードでもらえるんです!

このショップとってもおすすめです!

沖縄のステーキを食べる!

沖縄と言えばステーキ!

やりたいことの3つ目は、

沖縄のステーキをガッツリ食べる!

沖縄にはたくさんのステーキ屋さんがありますが、今回は比較的有名なチェーン店の2つでステーキを食べてきました!

まずは1日目、沖縄に到着した夕食に北谷の美浜アメリカンビレッジにあった「ステーキハウス88」に行きました。

ステーキハウス88

本当は、1日目の夕食はホテルのレストランでゆっくり食事をする計画だったのですが、飛行機の欠航&振替で到着が遅れてお腹がペコペコ、もう、夫婦2人して「肉、肉、肉!!」と飢えちゃったので、途中で寄って食べちゃいましたw

夜の9時を回っていたので、少し控えめに、2人でテンダーロインステーキの200gを食べました。

テンダーロイン200

お腹ペッコリーノだったこともあり、とってもニクニクしくて美味しかったです!

沖縄2回目のステーキは、最後の夕食に、国際通りの「ジャンボステーキ ハンズ」で食べました。

ジャンボステーキハンズ

沖縄最後の夜はステーキで締める、と決めていたのでw

ガッツリと、

リブアイ(200g)とTボーン(450g)夢の共演となりました!

リブアイとTボーン夢の共演

合計で650gのステーキをオリオン生ビールと一緒に美味しくいただきました。

スポンサーリンク

沖縄のぜんざいを食べる!

やりたいことの4つ目は、

「ぜんざい」を食べる!

沖縄の夏はとっても暑いので、かき氷が美味しいですよね。

沖縄のかき氷と言えば、パイナップルやマンゴー、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツなど南国のフルーツをふんだんに使ったかき氷を思い浮かべるかも知れませんが、甘く煮た金時豆の上にかき氷をのせた「ぜんざい」もポピュラーなんですよね。

私は最近まで、そのぜんざいを知らなかったので、今回の沖縄旅行で是非とも食べておきたいと思い、2つのお店でぜんざいを食べてきました。

1つ目は、沖縄本島の北部エリア、本部にある「新垣ぜんざい屋」です。

新垣ぜんざい屋

メニューは「ぜんざい」しかありません。

ついでにエアコンもありませんw

でも、エアコンが効いたところで食べるよりも無い方が美味しく食べられると思います。

ぜんざい初体験でしたが、沖縄のぜんざい、とっても美味しいです。

新垣のぜんざい

小豆ではなく、金時豆なので、少しねっとりした食感でありながら、甘さは控えめなのでさっぱりいただけます。

クソ暑い時に、このさっぱりとした甘さの金時豆と氷の冷たさが抜群に美味しくて癖になります。

2つ目は、読谷村にある「鶴亀堂ぜんさい」です。

鶴亀堂ぜんざい

こちらのお店は、世界遺産の座喜味城跡の目の前にあるので、世界遺産めぐりの休憩に立ち寄るのがおすすめです。

ここでは、「琉球ぜんざい」と「抹茶ミルクぜんざい」を食べました。

鶴亀堂のぜんざい

こちらのぜんざいは白玉入りです。

どちらも、素朴な美味しさでしたが、私達夫婦は2人とも抹茶ミルクが気に入りました。

旨いソーキそばを食べる!

やりたいことの5つ目は、

旨いソーキそばを食べる!

やりたいこと5つのうち3つが食べることっていう、、、ね。

今回は、沖縄本島屈指のソーキそばの有名店「山原そば(やんばるそば)」のソーキそばを食べてきました!

山原そば

ここのソーキそばの人気の秘密は、ソーキの美味しさにあります。

ソーキそば

ゴロゴロとした大きなソーキがたっぷりとのっていて、食べ応えがあります。

もちろん、そのソーキの味付けも抜群に美味しくて、まるでスペアリブを食べているような感じでした。

こちらの山原そばは、北部エリアの本部にあるので、美ら海水族館や古宇利島、今帰仁城跡などに行った時に立ち寄るのがおすすめです。

帰りはクラスJ

日航アリビラでのリゾートステイ、

世界遺産めぐり、

青の洞窟でのシュノーケリング、

ステーキ、

ぜんざい、

ソーキそば、

沖縄での楽しい4泊5日があっと言う間に過ぎ去り、最終日、東京に帰るために那覇空港に向かいます。

でも、私には最後のお楽しみが残っていました。

それは、

クラスJへのアップグレード

です。

マイルを利用した特典航空券では普通席しか予約することが出来ませんが、搭乗手続きの際にクラスJに空席があれば1,000円でアップグレードすることができるのです。

たった1,000円でこのシートに座れるんですよ!

クラスJ

座席が豪華になってシートピッチが広くなる以外には普通席との差は無く、ラウンジも使えませんし、優先搭乗も無いのですが、それでも、たった1,000円でこんなにゆったりとしたシートに座れるんですからとってもお得感があると思いませんか?

帰りの便ではクラスJに空席があったので、夫婦並び席でアップグレードして帰りました♪

空席があったら迷わずアップグレードですね!

妻も大満足!どこかにマイル!

どこかにマイルは利用価値あり!

こんな感じで、どこかにマイルを利用して大満足の沖縄旅行を満喫してきました!

どこかにマイルのお陰で、

2名分の沖縄(那覇)への往復航空券を

たったの12,000マイルで発

することが出来ました。

これってとってもお得ですよね!

85,960円の航空券が無料

同じ便を有償航空券で発券した場合の価格を調べたら2人分で合計85,960円でした。

有償航空券の値段

今回、私がどこかにマイルの申し込みでに使った12,000マイルは、ほぼお金を掛けることなく陸マイラーで貯めたJALマイルなんです。

つまり、

85,960円の航空券をほぼ無料でゲットしたってことです。

マイル単価7.2円

有償航空券の価格からマイル単価を計算してみると、

85,960円÷12,000マイル=7.2円/マイル

となります。

通常、1マイルの価値は2円程度と言われていますので、かなりお得にJALマイルを使えたとも言えます。

せっせと貯めたマイルを効率良く使えるのは、陸マイラー冥利に尽きます!

通常よりも18,000マイルお得

羽田ー沖縄(那覇)往復の特典航空券を通常の方法で発券する場合の必要マイル数は、

1人分が15,000マイル、

2人分の合計で30,000マイルです。

通常の特典航空券の場合

それが、今回のどこかにマイルでは2人分の合計で12,000マイルなので、18,000マイルも得をしたことになります♪

得したマイルでもう一回、どこかにマイル出来ちゃいますね!

スポンサーリンク

妻も大満足!

どこかにマイルを利用したことで飛行機代が無料で済みましたので、その分、ホテル代を奮発することが出来ました。

そのお陰で沖縄屈指の人気リゾートホテルである日航アリビラでの優雅なリゾートステイが実現し、妻も大満足、思い出に残る夫婦旅行になりました。

日頃から妻には感謝しているものの、その感謝の気持ちを素直に伝えることが出来ていないので、これで少しは妻孝行が出来たかな、と思います。

そんな大満足の沖縄旅行が実現したのも、陸マイラーでマイルを貯めていたからこそです。

陸マイラーやってて良かった!

やっぱり、マイルで飛行機が無料になるって大きいですよね。

それだけで旅行に行こうって気になりますからね♪

そして、どこかにマイルを利用すれば、さらにマイルを有効活用することが出来るのですから、利用しない手はないと思います。

どこかにマイル、超おすすめです!

まだ利用したことが無い人は、一度、利用してみてはいかがでしょうか?

私は、今年中にもう一度、今度は北海道か九州に行く計画を立てようかと思っています。

JALマイルの貯め方

今回、私がどこかにマイルの申し込みに使ったJALマイルは、

1人6,000マイル×2名=12,000マイル

です。

私はこのJALマイルをほぼお金を掛けずに陸マイラーで貯めました。

そのJALマイルを貯める方法は、この2つです。

  1. JALマイルが貯まるクレジットカードで貯める
  2. ポイントサイトで貯める

つまり、飛行機に乗らずに、ほぼ無料で特典航空券を手に入れたわけです。

クレジットカードで貯める

私は、セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードでSAISON MILE CLUBに登録してJALマイルを貯めています。

クレジットカードの決済額1,000円毎に11.25マイルが貯まるので、日頃の支払いをセゾンゴールド・アメックスに集約すれば月に3,000マイルくらいは楽に貯めることが出来ています。

それだけでも、数ヶ月でどこかにマイルに必要な6,000マイルを貯めることが出来ます。

もちろん、JALマイラーの必須アイテムのJALカードも持っていますよ!

JALマイルが貯まるクレジットカードについては、こちらの記事を参考にしてください。

陸マイラーが持つべきJALマイルがザクザク貯まるクレジットカード【2018年9月更新】陸マイラーが持つべきJALマイルがザクザク貯まるクレジットカード

ポイントサイトで貯める

JALマイルを手っ取り早く貯めるならポイントサイトがおすすめです。

特に、JALマイルを貯めるならモッピーが一押しおすすめのポイントサイトです。

なぜモッピーが一押しかというと、貯めたポイントを実質交換率80%でJALマイルに移行できるからです。

モッピー以外のポイントサイトだと50%の交換率でJALマイルに移行することになるので、80%で交換できるモッピーの方がJALマイルを貯めやすいというわけです。

例えば、モッピーで初年度年会費無料のクレジットカードを発行して5,000円利用すると12,000ポイントがもらえる案件があります。

初年度年会費無料のクレカで12,000ポイントもらえる

このポイントをJALマイルに移行すれば、どこかにマイルの申し込みに必要な6,000マイルが一発で手に入ります。

ご興味のある方は、こちらのモッピーの記事をご覧ください。

モッピーJALマイル交換80%は8月まで継続!モッピーJALマイル交換80%は8月まで継続!ドリームキャンペーンで大量JALマイルを貯めよう!!

陸マイラーでJALマイルを貯めるなら、モッピーの他にハピタスもおすすめのポイントサイトです。

ハピタスは、自分自身で利用してポイントを貯めるだけではなく、友達紹介制度でもポイントを稼げることに定評がある陸マイラー御用達のポイントサイトです。

ハピタスについては、こちらの記事で詳しく解説していますので参考にしてください。

どうしてハピタスなのか? 1年で30万マイル貯めた陸マイラーがJALマイルの貯め方、メリット、完全攻略法を徹底解説!

JALマイルが良く貯まるクレジットカードとポイントサイトを上手に利用すれば、どこかにマイルに必要な6,000マイルなんてあっという間に貯まります!

是非、ここで紹介する方法でJALマイルを貯めて、どこかにマイルしてみませんか?

4 Comments

みんな島

どこかでマイルが気になっていたので勉強になりました。ありがとうございます。私なら台風で終わってました。しかし、MOZU様は、後の便を取っておくなんて流石です!後の便は特典航空券ですか?私もこの夏に石垣島予定なんですが、台風で悩みそうなので、ぜひ教えてください。

ぜんざいが有名なんですね。知らなかったです!

返信する
MOZU

みんな島さん、こんにちは!
後の便は普通運賃での有償航空券の予約(購入手続きはしない)です。
予約(購入手続きはしない)さえしておけば席が確保できますし、購入手続きをしなければお金もかかりません。
予約した便に振替をする時には、搭乗手続きの際に予約番号を提示すれば振り替えてくれるので、振替のための長蛇の列に並ぶ必要もありません。
このネタ、詳しく記事にしようと思います。
石垣島に行かれるんですね、うらやましい!
台風にあたらないことをお祈りしています。
楽しんで来てください!

返信する
みんな島

記事が楽しみです!今でも予約?それでもできるの?お金かからないの?ちんぷんかんぷんです(笑)。
ブログって素晴らしいですね。色んな知識が吸収できます。それだけでやっててよかったと思います。
あと、MOZU様のツイッターを見て1つ気がついたことがあったんです。こんど自分のブログ記事をアップするときやってみようと思います。閃きが正しかったら、記事にしてみます。楽しみだ〜。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です