10/31までのチャンス!当ブログからモッピー新規登録で1,300Pプレゼント!

JALからメールが来ました!どこかにマイルの行き先が決定!そのお得度は?最高かよッ!!

どこかにマイルの行き先が決定!そのお得度は?最高かよッ!!

こんにちは、MOZUです。

先日に申し込みをしたJALの「どこかにマイル」の行き先が決定しました!

行き先がどこになるか分からないから「どこかにマイル」だって言うのに、

出来ることなら沖縄に行きたい私は、

あれこれと攻略法を考えた末に行き先候補に那覇と石垣を出現させることに成功し

予約申し込みを完了したのでした。

そして、心待ちにしていた、行き先を知らせるJALからのメールが届いたのです。

決定した行き先はどこになったのか?

果たして沖縄に行くことができるのか?

あーーードキドキするー。

スポンサーリンク

どこかにマイルとは?

どこでもマイルとは?

どこかにマイルは、往復6,000マイルで日本全国のどこかに行けるJALマイレージバンクの特典航空券プログラムです。

「どこかにマイル」というネーミングの通り、行き先を自分で決めるのでは無く、予約時に提示される4つの候補地から行き先が決まるユニークなプログラムです。

どこかにマイルの概要を簡単にまとめるとこんな感じですね。

  • 申し込みに必要なマイルは1人6,000マイル(往復)
  • 行き先は、予約時にランダムに提示される4つの候補から決定される
  • 行き先候補は、JALグループ国内線の羽田、伊丹、関西発着の全路線(直行便のみ)から選ばれる
  • 発着地は、羽田、伊丹、関空の3つのみ
  • 出発の1ヶ月前から予約可能
  • 申し込み後の予約変更はできない
  • キャンセルしてもマイルは返却されない

JALの国内線特典航空券は、通常だと12,000マイル(往復)からの交換なので、6,000マイル(往復)はその半分以下というとってもお得な設定になっています。

どこかにマイルは、行き先を選べない代わりに、6,000マイルで日本全国どこでも往復できる、とってもお得でユニークな特典航空券プログラムというわけです。

参考 どこかにマイルJAL公式サイト

私たちの行き先候補

私が予約申し込みをした時の行き先候補がこちらの4つ。

理想の行き先候補が出現

石垣、那覇、長崎、旭川という、私たちにとっては理想的な4つの行き先候補です。

行き先候補に自分が希望する行き先を出現させる攻略法を考えた末に、この理想的な行き先候補で申し込むことが出来たのです。

希望の行き先を出現させる攻略法
  1. 特典航空券の空席がある日程を選ぶ
  2. 希望の行き先路線が運行している発着時間帯を選ぶ
  3. 希望の行き先が出現するまで再検索する

その攻略法の詳細と実際の申し込みの様子はこちらの記事で紹介しています。攻略法と言っても誰にでも出来る簡単なことなので、是非試してみてください。

「どこかにマイル」で沖縄行きにチャレンジ!希望の行き先を出現させる攻略法とは?!JAL「どこかにマイル」で沖縄行きにチャレンジ!希望の行き先を出現させる攻略法とは?!

決定された行き先は?

決定された行き先は?

心待ちにしていたJALからのメールが届きました!

「JAL国内線【どこかにマイル】ご搭乗便決定のお知らせ」

という件名のメールです。

果たして、決定した行き先はどこになったのでしょうか?

ドキドキしながらメールを開封すると、、、

どこかにマイル行き先決定メール

メール本文には行き先が記載されてないんかい!

焦らすなぁw

気を取り直して、メールにあるリンクURLにアクセスして決定した搭乗便を確認すると、

ジャ、ジャ~~ン!

行き先は那覇に決定!

私たちの行き先は、

沖縄(那覇)!!

に決定しました。

やりましたー、沖縄に行けます♪

色々と考えて申し込みをした甲斐があったってもんです!

出来れば石垣に行ってみたかったけど、そんな贅沢は言いません。

那覇に行けるだけで十分に幸せでございます。

JALさん、ありがとうございます!

どこかにマイルのお得度は?

どこかにマイルのお得度は?

今回は、どこかにマイルを利用して、

家族2名分の沖縄(那覇)への往復航空券を12,000マイルで発券

することが出来ました。

これがお得であることは間違い無いと思うのですが、

いったいどのくらいお得なのか?

を改めて確認したいと思います。

貧乏性なので、どのくらいお得なのかを具体的に知って満足しておきたいんです!w

スポンサーリンク

有償航空券との比較

まずは同じ便を有償航空券で発券した場合の価格を調べてみましょう。

有償航空券の値段

ぎりぎり28日前までの早期割引運賃「先得」が使えるタイミングなので、一番安い先得運賃を選択すると、

2人分で合計85,960円です。

今回、私がどこかにマイルの申し込みで使った12,000マイルは、ほぼお金を掛けることなく陸マイラーで貯めたJALマイルです。

つまり、

85,960円の航空券をほぼ無料でゲットした、

と言えます!

やってて良かった陸マイラー!!

また、有償航空券の価格からマイル単価を計算してみると、

85,960円÷12,000マイル=7.2円/マイル

となりますね。

通常、1マイルの価値は2円程度と言われていますので、かなりお得にJALマイルを使えたことにもなります♪

通常特典航空券との比較

羽田ー沖縄(那覇)間の特典航空券(往復)を通常の方法でマイルを使って発券した場合、その必要マイル数は、

1人分が15,000マイル、

2人分の合計で30,000マイルです。

通常の特典航空券の場合

それが、今回のどこかにマイルでは12,000マイルで済みましたので、18,000マイルも得をしたことになります♪

得したマイルでもう一回、どこかにマイル出来ちゃいます!

利用価値高し!

どこかにマイルは利用価値あり!

今回は、夏の旅行としてJALの「どこかにマイル」に申し込んで、その行き先が沖縄(那覇)に決まりました。

実際に予約申し込みをして私が感じたのは、

JALマイルの使い方としてかなりお得感が高い利用価値のあるプログラム

だということです。

6,000マイルで日本全国どこにでも往復できるというお得感はもちろんのこと、自分で行き先を決められない反面、予約の申し込みから行き先が決定するまでのプロセスもワクワクドキドキしながら楽しめるのは他には無い面白さだと思います。

私が試した攻略法を使えば、行き先候補を自分の希望する行き先に絞り込めるので、行きたいところにいける可能性を高めることも可能です。

そして私たちは、幸運にも、

6,000マイルというお得なマイル数で、

行きたかった沖縄にいける!

最高かよッ!!

どこかにマイル、超おすすめですよ!

まだ利用したことが無い人は、是非一度、試してみてはいかがでしょうか?

さて、私は、

1ヵ月後の沖縄行きが決まったので、

これからホテルやレンタカーの予約をしないといけないし、

どこに行くかも決めなくちゃだな、

やることいっぱいで大変だぁ。(超楽しい♪)

スポンサーリンク

JALマイルの貯め方

今回のどこかにマイルの申し込みに使ったJALマイルは、

1人6,000マイル×2名=12,000マイル

です。

私はこのJALマイルをほぼお金を掛けずに陸マイラーで貯めました。

そのJALマイルを貯める方法は、この2つです。

  1. JALマイルが貯まるクレジットカードで貯める
  2. ポイントサイトで貯める

つまり、飛行機に乗らずに、ほぼ無料で特典航空券を手に入れたわけです。

クレジットカードで貯める

私は、セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードでSAISON MILE CLUBに登録してJALマイルを貯めています。

クレジットカードの決済額1,000円毎に11.25マイルが貯まるので、日頃の支払いをセゾンゴールド・アメックスに集約すれば月に3,000マイルくらいは楽に貯めることが出来ています。

もちろん、JALマイラーの必須アイテムのJALカードも持っていますよ!

JALマイルが貯まるクレジットカードについては、こちらの記事を参考にしてください。

陸マイラーが持つべきJALマイルがザクザク貯まるクレジットカード【2018年9月更新】陸マイラーが持つべきJALマイルがザクザク貯まるクレジットカード

ポイントサイトで貯める

JALマイルを手っ取り早く貯めるならポイントサイトがおすすめです。

特に、JALマイルを貯めるならモッピーが一押しおすすめのポイントサイトです。

なぜモッピーが一押しかというと、貯めたポイントを実質交換率80%でJALマイルに移行できるからです。

モッピー以外のポイントサイトだと約50%の交換率でJALマイルに移行することになるので、80%で交換できるモッピーの方がJALマイルを貯めやすいというわけです。

例えば、モッピーで初年度年会費無料のクレジットカードを発行して5,000円利用すると12,000ポイントがもらえる案件があります。

初年度年会費無料のクレカで12,000ポイントもらえる

このポイントをJALマイルに移行すれば、どこかにマイルの申し込みに必要な6,000マイルが一発で手に入ります。

ご興味のある方は、こちらのモッピーの記事をご覧ください。

モッピーJALマイル交換80%は8月まで継続!モッピーJALマイル交換80%は8月まで継続!ドリームキャンペーンで大量JALマイルを貯めよう!!

陸マイラーでJALマイルを貯めるなら、モッピーの他にハピタスもおすすめのポイントサイトです。

ハピタスは、自分自身で利用してポイントを貯めるだけではなく、友達紹介制度でもポイントを稼げることに定評がある陸マイラー御用達のポイントサイトです。

ハピタスについては、こちらの記事で詳しく解説していますので参考にしてください。

どうしてハピタスなのか? 1年で30万マイル貯めた陸マイラーがJALマイルの貯め方、メリット、完全攻略法を徹底解説!

4 Comments

MOZU

カティーさん、こんにちは!
ありがとうございます!
カティーさんも沖縄を引き当てることを祈っております。

返信する
まめまめマイラー

素晴らしい!運ではなく「勝ち取った」沖縄ですね。
この記事もJALからのメールと同じかそれ以上にドキドキさせる文章で楽しく読ませていただきました^^

返信する
MOZU

まめまめマイラーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
幸運にも沖縄を勝ち取る事が出来ました!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です