モッピー新規登録でもれなく最大1,300ポイントもらえる大チャンスはこちら!

成田空港免税店は事前予約で賢くお買い物!割引でお得!探す手間無し!利用ターミナル以外の免税品も買える!!

成田空港免税店は事前予約で賢くお買い物!

こんにちは、MOZUです。

海外旅行のお楽しみと言えば、免税店でのお買い物もその1つですよね。

皆さんは海外へ出発する空港の免税店でお買い物をしますか?

海外からの輸入品やお酒やタバコといった嗜好品などを免税価格でお得に購入できるのはもちろんのこと、国内未発売の商品が買えたりもするので楽しみにしている人も多いかと思います。

また、海外旅行に限らず、出張などで海外に行く際に家族や友人から買い物を頼まれることもありますよね?

私は必ずと言っていいほど、家族から化粧品の買い物を頼まれますw

免税店をぶらぶらしながらお買い物をするのもお楽しみの1つかも知れませんが、空港に来た目的は飛行機に乗ることですから、お買い物に夢中になりすぎて乗り遅れてしまったら大変です。

お目当ての商品や頼まれ物をなかなか見つけることが出来ずに、気づいたらあっという間に搭乗時間になってしまった、、、

余裕を持って空港に到着したのにラウンジでゆっくりする時間も無くなっちゃったよ、、、

なんて経験をしたことはありませんか?

そこで利用したいのが、

免税品購入のインターネット事前予約

です。

あらかじめ購入したい免税品をインターネットで事前に予約しておけば、あとは出発当日に空港で受け取って購入するだけなので、手早くお目当ての免税品を購入することができます。

しかも、事前予約をすると、

割引が適用されてお得に購入することが出来ますし、

利用ターミナル以外の免税品を購入することも出来るんです!

今回は、私が実際に利用した成田空港の免税店「Fa-So-La」のインターネット事前予約をご紹介します。

割引以外にも様々なメリットがあるとても良いサービスなので、免税店でのお買い物をよくされる人は知っておいて損は無い情報ですよ!

スポンサーリンク

Fa-So-Laのインターネット事前予約

成田空港免税店fasola

今回ご紹介するのは、成田国際空港最大の免税店「Fa-So-La」のインターネット事前予約です。

成田空港の第1、第2、第3、全ての旅客ターミナル内にFa-So-Laの免税店がたくさんありますので、成田空港に行ったことがある人なら一度は目にしたことがある免税店だと思います。

私は、以前出張で成田空港を利用した際に、このFa-So-Laのインターネット事前予約を利用しました。

私がインターネット事前予約を利用したきっかけは、家族に「アディクション」というブランドの化粧品を頼まれたことでした。

出張で成田空港に行くなら免税店でアディクションの化粧品を買って来てよ!

MOZU

アディクション?

成田空港の免税店で売ってるの?

ネットで調べたら、成田空港第1ターミナルの免税店で買えるんだって♪

MOZU

お父さんはJALに乗るから、第1じゃなくて第2ターミナルに行くんだよ。

えっ?なにそれ?

まさか買ってこれないとか言うわけ?

まずい、このままでは頼まれたお使いもまともに出来ないダメ親父の烙印を押されてしまう、、、

そこで、利用ターミナル以外の免税品を買う方法がないかを調べたところ、インターネットで事前予約をすれば購入できることが分かったのです!

事前予約のメリット

事前予約のメリット

Fa-So-Laのインターネット事前予約は、Fa-So-Laで取り扱う免税品をWebサイトで事前に予約することが出来るサービスです。

予約した免税品は、出発当日に成田空港の免税エリア内(出国手続き後の制限エリア内)のFa-So-La店舗で受け取ることができます。

あらかじめ購入する免税品を予約しておけるという以外にも、次のようなメリットがあります。

  • 免税価格からさらに5%オフで購入できる。出発当日の追加購入も5%オフ。
  • 利用ターミナル以外の免税商品も購入できる
  • 予約した免税品をまとめて受け取れる
  • 事前に商品を選べるから出発当日に店先で探したり悩む必要なし
  • 人気商品や国内未発売商品を確実にゲットできる

特に免税価格からの5%オフは見逃せないメリットですね。

ただでさえ免税価格でお得なのに、事前予約をするだけでさらに5%オフになるんですから、利用しない手は無いと思います。

そして、利用ターミナル以外でしか扱っていない免税品を購入できるのもポイントが高いメリットです。

例えば、LCC専用の第3ターミナルは免税店の数が少ないので、そんな時にインターネット事前予約を利用すれば、満足の行くお買い物が出来そうですね。

注意

資生堂、ADDICTION、FANCL、JILL STUART、ReFa、SK-Ⅱ、日本たばこ(JT)製品、iQOS、その他予約サイトに掲載のないメーカーや、電器製品、食品(一部対象外の酒を含む)、伝統工芸品、ファッション雑貨、時計等は5%割引の対象外となっています。

事前予約の利用手順

事前予約の手順

ここからは、インターネット事前予約のメリットを踏まえながら実際の利用手順を説明していきます。

スポンサーリンク

購入する免税品を選ぶ

まずは、Fa-So-Laのインターネット事前予約のサイトにアクセスして予約したい免税品を選びましょう。

Fa-So-La免税品予約サイトはこちら

トップページの左側にある検索欄(SEARCH)で、キーワードやカテゴリー、化粧品・お酒・タバコのブランド、価格帯などから免税品を検索することが出来ます。

「免税店限定品」にチェックを入れれば、免税店でしか購入できない限定品に絞って探すことも出来ます。

注意

商品写真の左上にある「T1」「T2」「T3」の赤いアイコンは、その免税品を受け取れる空港ターミナルを意味しています。化粧品、香水、酒、タバコは全ターミナルで受け取ることが出来ますが、一部の免税品では受け取れる空港ターミナルが限られている場合があるのでご注意ください。検索欄の「ご利用ターミナル」で利用する空港ターミナルにチェックを入れておけば、そのターミナルで受け取れる免税品のみが検索結果に表示されます。

お目当ての免税品を見つけたら、商品写真をクリックして詳細を確認し、カラーやサイズなどを選択したうえでカートに入れましょう。

カートを見る

全ての免税品をカートに入れたら、画面の右上にある「カートを見る」をクリックして予約手続きに進みます。

予約手続きをする

カート内の免税品や数量を確認したら、「予約の手続きに進む」をクリックして予約情報の入力に進みます。

カート内を確認

予約情報の入力では、以下の項目を入力します。

  • 搭乗する人の名前
  • メールアドレス
  • 住所
  • 電話番号
  • 出発日
  • 利用ターミナルとエアライン
  • 搭乗便名
  • 行き先

予約情報を入力

注意

ここで入力する「出発日」と「利用ターミナル・エアライン」が免税品を受け取る日付と場所の指定となりますので、間違えずに入力しましょう。

この予約手続きは、免税商品を空港で受け取って購入するための予約なので、支払いに関する情報の入力は必要ありません。

代金の支払いは、出発当日に空港で免税品を受け取る際に行います。

ここに注目
  • 予約する人と飛行機に搭乗する人(出国する人)が異なる場合でも予約することが出来ます。
  • 海外へ出張に行く家族や、旅行に行く友人に代理で受け取りをお願いすれば、自分が出国(渡航)しなくてもお目当ての免税品を購入することが出来ます。

予約の受付期間は出発日の1ヶ月前~出発日の2日前12:00までです。

予約受付締切日の例

例えば、出発日が土曜日なら、その2日前の木曜日の12:00まで予約申し込みをすることができます。

予約確認メールを受け取る

予約申込みを完了すると、申し込みで入力したメールアドレスに、

【Fa-So-La】ご予約受付のご連絡

という件名の「予約内容の確認メール」が届きますが、この時点ではまだ予約は確定していません。

その後、予約した免税品が確保されると、

【Fa-So-La】ご予約完了のご連絡

という件名の「予約完了メール」が届きますので、その時点で予約が確定します。

私が利用した時は、予約内容の確認メールが届いた2日後に予約完了メールが届きました。

予約完了メールには、出発当日に免税品を受け取るために必要となる予約番号や予約免税品のリスト、支払い合計金額、免税商品の受け取り場所などが記載されているので、プリントアウトして出発当日に持参しましょう。

プリントアウトが出来ない場合は予約番号のメモなどでも大丈夫ですが、スムーズに受け取りを済ませるためにプリントアウトやメール画面を見せられるように準備しておく方が良いでしょう。

スポンサーリンク

出発当日に免税品を受け取る

予約した免税品は、出発当日に空港のFa-So-La店舗で受け取って購入します。

予約した商品のカテゴリによって受け取り店舗が異なりますので、必ず予約完了メールに記載されている受け渡し店舗を確認して間違えずに受け取りに行きましょう。

私が利用した第2ターミナルの場合は、下記の3店舗が受け渡し店舗になっていました。

化粧品、香水の受け取り

Fa-So-La DUTY FREE Cosmetics & Perfumery ゲート店(サクララウンジ隣)

酒、タバコの受け取り

Fa-So-La DUTY FREE Liquor & Tobacco ゲート店(サクララウンジ隣)

食品、電器製品の受け取り

Fa-So-La TAX FREE AKIHABARA

私は化粧品を予約したので、「Fa-So-La DUTY FREE Cosmetics & Perfumery ゲート店(サクララウンジ隣)」で免税品を受け取りました。

Fa-So-La店舗で受け取り

この店舗は、第2ターミナルの南出国審査場を抜けた直ぐ目の前にあります。

JAL便に搭乗する場合は南出国審査場を利用することになるので、直ぐに店舗を見つけて受け取ることが出来ました。

ここに注目
  • 複数の免税品を予約した場合、受け取り場所が同じカテゴリの免税品なら、まとめて一ヶ所で受け取ることが出来るので便利です。
  • 事前予約をしておけば、利用ターミナル以外の免税品も指定の受け取り場所で受け取ることが出来ます。

受け渡し店舗に着いたらレジで予約番号を提示し、予約した免税品を受け取って支払いを済ませましょう。

第1ターミナルにしか扱い店舗が無いアディクションの化粧品を第2ターミナルで無事に購入することができました!

免税品を購入できました!

これで家族に頼まれたお買い物ミッション完了ですw

ここに注目
  • 免税価格からさらに5%オフのお得な価格で免税品を購入することが出来ます。
  • 受け取り当日に追加で購入する免税品(予約割引対象商品のみ)も5%オフで購入することが出来ます。先に予約免税品の精算を済ませて、そのレシートを提示すれば追加購入の免税品も5%オフになります。

キャンセルについて

出発日に予約した免税品を受け取れなかった場合、予約は自動的にキャンセルとなります。

キャンセル料などはかかりません。

もし、出発前にキャンセルすることが分かっている場合にはメールでキャンセル連絡をしておきましょう。

まとめ

まとめ

成田空港最大の免税店「Fa-So-La」で便利&お得に免税品を購入することが出来る

インターネット事前予約

をご紹介しました。

私としては、利用ターミナル以外の免税品を購入できることが嬉しい発見だったのですが、実際に利用してみたらその他にもたくさんのメリットがあるGoodなサービスでした。

免税価格からさらに5%オフで購入できるのですから、事前に購入するものが決まっているなら予約しておかない手はありませんよね。

買いたいものを物色するにしても、インターネット事前予約サイトでじっくり選んで予約しておけば、出発当日に売っているお店を探して彷徨ったり、店頭であれこれ悩んだりする必要がなくなりますので、手早くお買い物を済ませることが出来るわけです。

人気の商品や国内未発売商品などを予約しておけば確実に購入できるというメリットもありますね。

成田空港の免税店でお買い物する機会があれば、是非一度、インターネット事前予約を利用してみてはいかがでしょうか?

MEMO

今回ご紹介したFa-So-La以外の免税店でも事前予約サービスはあるようです。参考としてリンクを掲載しておきます。

JAPAN DUTY FREE

JAL DUTYFREE

ANA DUTY FREE SHOP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です