知らなきゃ損する陸マイラーの世界への入口はこちら

マイルを節約!JAL国際線特典航空券をお得に予約する小技

貯めたマイルで特典航空券を予約する時、まずはJAL Webサイトの予約ページで検索すると思いますが、

あなたは予約したい人数だけで検索していませんか?

実はその検索方法だとマイルを損するかもしれません。

ほんの少し検索の仕方を工夫するだけでマイルを節約できるJAL国際線特典航空券をお得に予約する小技をご紹介します。

スポンサーリンク

JAL国際線特典航空券は予測残席に応じて必要マイル数が変化する

JALの国際線特典航空券は予測残席に応じて特典航空券交換に必要なマイル数が変動する仕組みになっています。

例えば、サンフランシスコまでのエコノミークラス片道に必要な基本マイル数は25,000マイルですが、予測残席に応じて最大で131,000マイルまで増加します。

JAL国際線特典航空券の北米路線の必要マイル数一覧

下図の様に、

最初は基本マイルの25,000マイル、

基本マイルの座席枠が埋まったら次は36,000マイル、

さらにその座席枠が埋まったら41,000マイル、

といった具合に増える仕組みです。

JAL国際線特典航空券PLUSの仕組み図

それぞれのマイル数で予約できる座席数が予め設定されていると考えられますが、

例えば3人分で予約検索した時に、25,000マイルが2席しか無く、もう1席が36,000マイルになる状況だったとしたら、検索結果のマイル数はどうなると思いますか?

実は、36,000マイル×3人=108,000マイルになります。

どうやら、全員分を一番多い必要マイル数に合わせる残念な仕組みになっているようなのです。

このような場合は、2人と1人で予約を分けることで必要マイル数を少なくすることができます。

スポンサーリンク

予約したい人数だけで検索してはいけない

例えば、シドニー行きビジネスクラス片道を4人分予約したい場合、多くの人は人数を「4」に設定して予約検索するかと思います。

人数を4人で検索した結果、必要マイル数は合計194,000マイルとなり1人48,500マイルです。

JAL Webサイトの予約ページで人数4で検索した場合の画面
4人で検索した結果

では次に、同じ日程で人数を「1」にして検索してみましょう。

1人の場合だと40,000マイルになりました。先ほどの4人検索の1人あたりよりも8,500マイルも少ないですね。

JAL Webサイトの予約ページで人数1で検索した場合の画面
1人で検索した結果

40,000マイルはシドニー行きビジネスクラス片道の基本マイル数なので、最も少ないマイル数になります。

そして、この検索結果からは40,000マイルで予約できる空席が3つあることも分かります。

人数を「3」にして検索してみると、合計120,000マイルとなり1人40,000マイルで予約できることが確認できます。

JAL Webサイトの予約ページで人数3で検索した場合の画面
3人で検索した結果

この検索結果から、

3人分を1人40,000マイルで合計120,000マイル

1人分を48,500マイル

というよう分けて予約すれば4人分を合計168,500マイルで予約できるので、

4人一括で予約した場合の194,000マイルよりも25,500マイル節約できます。

ほんの少し検索の仕方を工夫するだけでこんなに必要マイル数が違う場合があるのです。

JAL Webサイトの予約ページでは、予約する人数を1人から9人まで設定できるので、まずは1人から検索して、次に2人、3人、4人、と徐々に検索人数を増やしながら必要マイル数の変化を確認するのがコツです。

少し手間はかかりますが、せっかく貯めたマイルを1マイルでも無駄にしないために試して損はない小技ですので、ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

追記:私の実践例

「この小技が本当に使えるのか?」

「2人分を40,000マイル/人で予約した後に、1人分が48,500マイルで予約できる確証はあるのか?」

と言うコメントをいただきましたので、私がこの小技を使ってシドニー行きビジネスクラスの特典航空券を発券した時のスクリーンショットを記載しておきます。

旅行日程の詳細を晒したくないため日付を隠していることをご容赦ください。

まず、3人での検索結果がこちら、

JAL国際線特典航空券をお得に予約する小技の実例

1人88,000マイルで合計264,000マイルが必要です。

次に2人での検索結果がこちら、

JAL国際線特典航空券をお得に予約する小技の実例

往路のマイル数は同じですが、復路は40,000マイル/人で2つ空席があるので、2人分は合計168,000マイル(84,000マイル/人)で予約しました。

そして、2人分を予約した後に1人で検索した結果がこちら、

JAL国際線特典航空券をお得に予約する小技の実例

復路が44,000マイルになっていることを確認して予約しました。

3人分の予約内容がこちらです。

JAL国際線特典航空券をお得に予約する小技の実例
JAL国際線特典航空券をお得に予約する小技の実例

2人分が168,000マイル

1人分が88,000マイル

合計256,000マイルなので、3人一括で予約した場合の264,000マイルに比べて8,000マイル節約できました(^ ^)v

もう1つの小技

東京発着限定にはなりますが、台北行きの特典航空券をお得に発券する小技もあります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

知らなきゃ損。JAL特典航空券の台北行きは大阪関空経由で5,000マイル節約できる!知らなきゃ損。JAL特典航空券の台北行きは大阪関空経由で5,000マイル節約できる小技!

マイルを活用してお得に旅行したい!

世の中には知らないことがたくさんあります。

私にとっては「マイルの魅力」もそのひとつでした。

マイルに出会うことが無かったら、ビジネスクラスでハワイに家族旅行するなんてことも無かったことでしょう。

JALマイルがくれたビジネスクラスで家族とハワイに飛べる幸せ~ハワイアン航空ビジネスクラス搭乗記〜JALマイルがくれたビジネスクラスで家族とハワイに飛べる幸せ~ハワイアン航空ビジネスクラス搭乗記~

これからもマイルやクレジットカードのことを勉強して、家族との旅行をお得に楽しみたいと思います!

このブログ「マイルトリッぷらす」ではJALマイルを中心に、マイルやクレカなどの旅行に役立つ情報を発信していますので、よろしければまたお越しください。

もず
もず

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

大量マイルの貯め方

特典航空券に交換できるほどの大量のマイルってどうやって貯めれば良いの?という人は、まずはこちらの記事から読んでみてください。

マイルの貯め方間違えていませんか?大量JALが貯まる陸マイラーの貯め方を教えます!!

2 COMMENTS

通りすがり

ん?この方法、ワークしますか?
3人分を40,000マイル/人で予約した後に、1人分が48,500マイルで出てくる確証ってありますか?

返信する
MOZU(もず)

通りすがりさん、こんにちは。
実際にシドニー行きビジネスクラスの予約発券でこの方法を実践した経験からご紹介しています。
その際のスクリーンショットを追記しましたので参考にしてください。
私はこの方法でマイルを節約することができました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Instagram
YouTube
Facebook
Twitter
Feedly
SHARE