知らなきゃ損する陸マイラーの世界への入口はこちら

特典航空券が取れない、マイルの期限が切れる、そんな時はe JALポイントを活用しよう!

特典航空券が取れない、マイルの期限が切れる、そんな時はe JALポイントを活用しよう!

「マイルがたくさん貯まったのは良いけど、マイルは貯めることよりも使うことの方が難しい。」

こう感じてる人がけっこういるんじゃないかと思います。

実際にマイルを貯めているとこんな悩みを抱えることも少なくありません。

マイルを使う時の悩み
  • マイルが足りなくて特典航空券に交換できない
  • マイルの有効期限が切れそう
  • 特典航空券の空席が無くて予約できない

そんな時にはJALマイルをe JALポイントに交換することを検討して悩みを解決しましょう。

スポンサーリンク

e JALポイントとは?

e JALポイントは、JALのWebサイトでの航空券・ツアー購入に1ポイント=1円として利用できるポイントです。

e JALポイントは航空券やツアー購入に使える

JAL Webサイトのマイレージバンク(JMB)のメニューからマイルをe JALポイントに交換することができます。

JALマイレージバンクのメニューからマイルをeJALポイントに交換

e JALポイント交換は5,000マイルから

e JALポイントへの交換は5,000マイルまたは10,000マイル単位です。

交換単位とレート
  • 5,000マイル=5,000ポイント(5,000円相当)
  • 10,000マイル=15,000ポイント(15,000円相当)

交換レートは、

5,000マイル交換で1マイル=1円、

10,000マイル交換で1マイル=1.5円、

となるので10,000マイル単位で交換する方がお得です。

また、5,000マイルから交換できるので、

「特典航空券の交換には足りないけどマイルの期限が切れそう」

なんて時にはe JALポイントに交換することで有効期限(交換から1年間)を延ばすことができます。

JALカード会員なら3,000マイルから

期間:2021年3月31日まで

JALカード会員なら、3,000マイル=3,000ポイント(3,000円相当)から、3,000マイル単位で交換できるキャンペーンが実施されています。

e JALポイントの有効期限は実質無期限に延ばせる

e JALポイントの有効期限は交換した日の1年後の同月末ですが、交換するたびに全ポイント残高の有効期間が更新されます。

例えば、

2020年9月1日に交換したe JALポイントの有効期限は2021年9月30日になります。

そして2020年3月1日に追加で交換すると、9月1日に交換したe JALポイントも含めて全てのポイント残高の有効期限が2021年3月31日に更新されるのです。

e JALポイントの有効期限は実質無期限に延ばせる

つまり、1年以内にマイルからの交換をすれば実質無期限に延ばせるので、期限切れをむかえるマイルを交換して延命することができます。

e JALポイントは航空券やツアー購入に使える

e JALポイントは、JAL Webサイトでの航空券やツアー購入代金の一部または全額の支払いに使えます。

e JALポイントは航空券がツアー購入に使える

スポンサーリンク

JALグループ国内線航空券の購入

JAL WebサイトでのJALグループ国内線航空券購入の支払いに10円単位で使えます。

クレジットカード払いとの併用が可能ですが、コンビニエンスストア支払い、ATM払い込み、インターネット振り込みとの併用はできません。

JALビジネスきっぷ、eビジネスの購入には使えません。

JAL国際線航空券の購入

JAL WebサイトでのJAL国際線航空券購入(燃油サーチャージ・税金などの諸費用含む)の支払いに1円単位で使えます。

国内線は10円単位、国際線は1円単位とそれぞれ支払いに使える単位が違うのでご注意ください。

クレジットカード払いとの併用が可能ですが、コンビニエンスストア支払い、ATM払い込み、インターネット振り込みとの併用はできません。

日本発の旅程の支払いが対象となり、海外発の旅程の支払いには使えません。日本発着便がJAL国際線であれば、他社区間を含め購入可能です。

国際線特典航空券に含まれる燃油サーチャージ・税金など諸費用の支払いには使えません。

JALパックのツアー購入

JAL WebサイトでのJALパック国内・海外ツアー、国内JALダイナミックパッケージ購入の支払いに10円以上、1円単位で使えます。

クレジットカード払いとの併用ができます。

海外ダイナミックパッケージ、J-TAP商品、ジャルパック海外e-ホテル、割引キャンペーン商品の支払いには使えません。

関連記事

JALダイナミックパッケージはタイムセールがとってもお得です!

JALダイナミックパッケージは安いのか?お得に利用する4つのコツを解説!JALダイナミックパッケージは安いのか?お得に利用する4つのコツを解説!

スポンサーリンク

e JALポイント利用の制限事項

e JALポイントを利用するにあたっては、以下のような制限事項があるのでご注意ください。

e JALポイントが利用できる範囲

e JALポイントを使える範囲は、JMB会員本人、会員の配偶者、会員の二親等以内の親族までに限られます。

国内・海外ツアーは「ツアーに申し込みの代表者(JMB会員)本人のe JALポイントのみ」が使えます。(国内JALダイナミックパッケージを除く)

e JALポイントの払い戻し

e JALポイントで購入した航空券をキャンセルした場合は、e JALポイントで支払った分はe JALポイントで払い戻されます。

マイルの払い戻しは不可

e JALポイントへの交換申込みで一度引き落とされたマイルは、e JALポイントが未使用であってもマイル口座へ戻すこと、あるいは他の特典に交換することはできません。

特典航空券が取れない、マイルの期限が切れる、そんな時はe JALポイントを活用しよう!

貯めたJALマイルは特典航空券に交換したいところですが、特典航空券の空席が無くて思うように予約できないことも珍しくはありません。

空席を探しているうちにマイルの有効期限が切れてしまったら、それこそ目も当てられませんね。

そんな時にはマイルをe JALポイントに交換して航空券やツアーの購入を検討しましょう。

そうすればマイルで旅行できる可能性がグッと広がりますよ!

e JALポイントの公式サイトはこちら

マイルを活用してお得に旅行したい!

世の中には知らないことがたくさんあります。

私にとっては「マイルの魅力」もそのひとつでした。

マイルに出会うことが無かったら、ビジネスクラスでハワイに家族旅行するなんてことも無かったことでしょう。

JALマイルがくれたビジネスクラスで家族とハワイに飛べる幸せ~ハワイアン航空ビジネスクラス搭乗記〜JALマイルがくれたビジネスクラスで家族とハワイに飛べる幸せ~ハワイアン航空ビジネスクラス搭乗記~

これからもマイルやクレジットカードのことを勉強して、家族との旅行をお得に楽しみたいと思います!

このブログ「マイルトリッぷらす」ではJALマイルを中心に、マイルやクレカなどの旅行に役立つ情報を発信していますので、よろしければまたお越しください。

もず
もず

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

大量マイルの貯め方

特典航空券に交換できるほどの大量のマイルってどうやって貯めれば良いの?という人は、まずはこちらの記事から読んでみてください。

マイルの貯め方間違えていませんか?大量JALが貯まる陸マイラーの貯め方を教えます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です