知らなきゃ損するマイルの貯め方はこちら

マリオットホテル予約でJALマイルが貯まる新サービス開始!でもポイントサイトの方がお得です(^ ^;)

マリオットホテル予約でJALマイルが貯まる新サービス開始!でもポイントサイトの方がお得です

マリオットホテルの宿泊予約でJALマイルが貯まる!

そんなJALマイラーにとって嬉しい新サービスが始まりました。

JAL公式サイト経由でマリオットホテルを予約して宿泊すると、

利用料金100円につき2マイル貯まり、

そのうえマリオットボンヴォイポイントも貯まります。

マリオットボンヴォイポイントはJALマイルとの親和性が高いので、JALマイラーには嬉しいニュースですね。

ちょっと気になるのが、

JALマイル還元率2%だけどポイントサイト経由とどっちがお得なのでしょうか?

また、JALマイレージバンクのホテルマイルとは何が違うのか?

そんな気になることを含めて解説します。

結論を先に言うと、ポイントサイト経由の方がお得でおすすめです(^ ^;)

スポンサーリンク

マリオットホテル予約でJALマイルとマリオットポイントがダブルで貯まる新サービス

マリオットホテル予約でJALマイルとマリオットポイントがダブルで貯まる新サービス

JALマイレージバンク(JMB)とホテルチェーン大手のマリオットが提携し、JAL公式サイト経由でマリオットグループのホテルを予約して宿泊すると、利用代金(税・サービス料抜)100円につき2マイルが貯まるようになりました。

マリオットホテル予約でJALマイルとマリオットポイントがダブルで貯まる新サービス

JALマイルが積算される条件は、

JAL公式サイト経由で予約する

なので、ポイントサイトと同じ仕組みですね。

利用方法は簡単!JAL公式サイト経由で予約するだけ

JAL公式サイトトップページの左上にある「メニュー」から「国内線」「国際線」を選び、その中にある「ホテル・レンタカーなど」をクリック。

マリオットホテル予約でJALマイルとマリオットポイントがダブルで貯まる新サービス

表示されたホテル・レンタカーなどのページから「マリオット・インターナショナル」をクリック。

マリオットホテル予約でJALマイルとマリオットポイントがダブルで貯まる新サービス

以下のようなページが表示されるので、その中にある「ログインしてマリオット・インターナショナルサイトに進む」をクリック。

このページに行けるリンクボタンも置いておきます。

JMBのマリオット予約ページはこちら

マリオットホテル予約でJALマイルとマリオットポイントがダブルで貯まる新サービス

JMBにログインしていない場合は、ここでログインを求められるのでログインして進めると、

マリオットホテル予約でJALマイルとマリオットポイントがダブルで貯まる新サービス

マリオットの公式予約ページに行くので、そのまま予約すればOKです。

マリオットホテル予約でJALマイルとマリオットポイントがダブルで貯まる新サービス

あとは予約通りに宿泊を完了すれば、利用金額100円(税・サービス料抜)につき2マイルが積算されます。

基本的にはJAL公式サイト経由で宿泊予約すればJALマイルが積算されますが、いくつかの注意点があるので、利用する際には目を通しておきましょう。

利用時の注意点
  1. 本画面の「ログインしてマリオット・インターナショナルウェブサイトへ進む」より、JALマイレージバンクにログインしてご予約のうえご宿泊いただいた場合のみ、ご利用金額100円(税・サービス料抜)につき2マイル積算いたします。それ以外の場合は、マリオットのホテルをご利用になられても、予約マイルは積算されません。
  2. マイル積算対象は、マリオットウェブサイトから予約されたホテルの宿泊料金のみとなります。オンライン事前決済・現地決済いずれの方法でもマイル積算の対象となります。
  3. 同室に複数のJMB会員がご宿泊の場合は、宿泊代表者お一人様のみにマイルが積算されます。ログイン時に入力されたJMBお得意様番号にマイルが積算されますのでご注意ください。
  4. 同日のご滞在を複数ご予約された場合もご宿泊者へのマイル積算はお一人様1回とし、重複しての適用はありません。
  5. ログインせずに予約をした場合、あるいは入力された番号と氏名が一致しない場合、マイルは積算されません。また、入力された後の訂正は承れませんので入力の際はご注意ください。なお、事後登録はできません。
  6. JAL Webサイト以外で実施しているほかの割引やサービス企画との併用はできません。
  7. 予約変更も本ページ経由の変更のみがマイル付与対象となります。
  8. マリオットウェブサイトへ遷移後、マリオットのアプリを起動し、アプリ上でご予約を完了した場合はマイル付与対象外となります。
  9. マイルは、ご宿泊完了の1~2カ月後にご宿泊代表者のマイル口座に積算されます。
  10. 本サービスはJALマイレージバンク日本地区会員を対象とします。
  11. 複数のブラウザを開いて比較するなどして、JAL Webサイト経由以外のページと比較をした場合など、情報がうまく引き継がれない場合がございます。必ずほかのサイトは閉じたうえで、ご予約をお願いいたします。
  12. 一部の特別割引が適用されたプラン(特別企業割引、従業員割引、Marriott Bonvoy会員限定割引など)はマイル積算の対象外となります。また、マリオットのポイントを利用して宿泊予約・アップグレードをされた方も対象外となります。
  13. 一部ホテルはマイル積算の対象外となります。
  • マイル積算対象外のホテルブランド:リッツカールトンデスティネーションクラブ、デザインホテルズ、ブルガリ
  • マイル積算対象外の施設:アトランティス、オートグラフコレクション、ブルガリホテル、ロンドン、ジョシュアGEメディカルコーポレーションカンファレンスセンター、ジェシージョーンズロータリーカンファレンスセンター、マリオットランチ、プロテアホテルアマニビーチ、プロテアホテルムブウェニ遺跡、ザリッツカールトンロンドン、米国郵便サービス会議センター、フォーポインツバイシェラトンハバナ、コスモポリタンラスベガス

マリオットボンヴォイ(Marriott Bonvoy)ポイントも貯まる

上記の予約方法の流れを見るとわかりますが、最終的にはマリオットの公式予約サイトで予約するので、マリオットボンヴォイ会員の特典としてもらえる宿泊ポイントも貯まります。

マリオットボンヴォイ宿泊ポイント

会員ステータス毎に以下の宿泊ポイント(マリオットボンヴォイポイント)がJALマイルとは別に貯まります。

利用料金の1米ドルにつき

  • 一般会員 10ポイント
  • シルバーエリート 11ポイント
  • ゴールドエリート 12.5ポイント
  • プラチナエリート 15ポイント
  • チタンエリート 17.5ポイント
  • アンバサダーエリート 17.5ポイント

つまり、1つの宿泊予約でJALマイルとマリオットボンヴォイの宿泊ポイントがダブルで貯まります。

宿泊ポイントの他にも、客室のアップグレードやレイトチェックアウト、ウェルカムギフト、ラウンジアクセスなど、会員ステータスに応じたマリオットボンヴォイ特典も受けられますし、ステータス獲得に必要な宿泊実績の対象にもなります。

マリオットボンヴォイでマイルを貯める設定にしているとJALマイルがダブルで貯まるけど、お得ではない

マリオットボンヴォイでは、宿泊ポイントの代わりにマイルを貯める設定にすることもできます。

会員プロフィール設定の「ポイントまたはマイルの選択」でマイルを選択してJALマイルを指定すると、宿泊ポイントの代わりに1米ドルにつき1〜2マイルが貯まります。

マリオットボンヴォイでマイルを貯める設定にしているとJALマイルがダブルで貯まるけど、お得ではない

これで貯まるマイルをJMBでは「ホテルマイル」と言い、今回新たに始まったJAL公式サイト経由のマリオットホテル予約で貯まるマイルとは別物なので、

その場合は、

  • JAL公式サイト経由で予約マイルが100円につき2マイル
  • マリオットボンヴォイ会員のマイルを貯める設定で1米ドルにつき1〜2マイル

がそれぞれ貯まります。

が、しかし、

この選択はお得じゃないのでおすすめしません。

例えば

一般会員を例に比較すると、

1米ドルにつき

宿泊ポイントなら10ポイント=3.3マイル
ホテルマイルなら1〜2マイル

となるので、

宿泊ポイントの方がより多くのマイルを獲得できてお得です。

マリオットボンヴォイポイントは3ポイント=1マイルのレートでJALマイルに交換できます。
JALマイル以外にも40社以上の航空会社マイルに交換できるので、その点も含めて宿泊ポイントの方がお得と言えます。

また、JALマイルには3年間の有効期限がありますが、マリオットボンヴォイポイントは実質無期限で貯められるので、その点においても宿泊ポイントで貯める方が有利です。

スポンサーリンク

SPGアメックスカードで利用料金を払えばさらにお得

マリオットホテルの利用代金をクレジットカードで払えばカード決済に対するポイントも貯まるので、

  • JAL公式サイト経由で貯まるJALマイル
  • マリオットボンヴォイ特典の宿泊マイル(またはホテルマイル)
  • クレジットカード決済のポイント

この3つのポイントを3重取りできます。

もちろん、SPGアメックスカードを持っている人は、マリオットホテルの利用料金支払いで100円=6ポイント貯まるSPGアメックスカードで払うとさらにお得になりますね。

SPGアメックスカードはマリオットホテル宿泊でザクザクポイントが貯まる(100円につき18.5P)旅行好きにおすすめの最強クレカです。

JALマイラーの私がSPGアメックスを持つ理由を正直に話して迷っているあなたの背中をドーンと押します! JALマイル派の私がSPGアメックスを持ち続ける理由

ポイントサイトのモッピーの方がお得!

今回の新サービスはJAL公式サイト経由で予約するとマイルが貯まると言うものなので、その仕組みはポイントサイトと同じです。

つまり、ポイントサイトとの併用はできないので、どちらかお得な方を選んで利用することになりますが、私はポイントサイトの方がお得だと思います。

「ポイ得サーチ」「どこ得」などのポイントサイト比較サービスで検索すると、複数のポイントサイトでマリオットホテル予約の広告掲載を見つけられます。

マリオットホテル予約でJALマイルが貯まる新サービス開始!でもポイントサイトの方がお得です(^ ^;)
ポイ得サーチ検索結果

その中でもモッピーは、ほぼ常時4%還元になっているのでマリオットホテル予約におすすめのポイントサイトです。

4%還元なら利用額の100円につき4ポイントが貯まり、

モッピーのポイントは交換レート50%でJALマイルに移行できるので、

100円=2マイルになります。

ここまでだとJAL公式サイト経由の100円につき2マイルと同じですが、モッピーには以下の3つのメリットがあります。

  1. ポイント還元率がアップする
  2. JALマイルへの交換率を上げるチャンスがある
  3. ポイントを現金やギフト券、各種ポイントに交換できる

モッピーはポイント還元率がアップする

ポイントサイトの還元率は日常的に変化するので、モッピーのマリオットホテル予約広告も年に数回、還元率がアップします。

この記事を書いている時点で確認したときは5%にアップしていました。

マリオットホテル予約でJALマイルが貯まる新サービス開始!でもポイントサイトの方がお得です(^ ^;)

5%還元だと、100円=5ポイント=2.5マイルとなるので、JAL公式サイト経由よりもお得になります。

過去には最大8%になったこともあるので、そのようなタイミングならモッピー経由の方が圧倒的にお得と言えます。

マリオットホテル予約でJALマイルが貯まる新サービス開始!でもポイントサイトの方がお得です(^ ^;)
出典:ポイ得サーチ

モッピーの還元率が、

4%ならJAL公式サイト経由と同等

5%以上ならモッピーの方がお得

と言うことになります。

スポンサーリンク

モッピーはJALマイル交換率を上げるチャンスがある

モッピーのポイントは各種キャンペーンを利用してJALマイルへの交換率を上げるチャンスがあります。

モッピーのドリームキャンペーンで交換率80%

モッピーが常設キャンペーンとして実施している「ドリームキャンペーン」を利用すれば、モッピーで貯めたポイントを実質80%でJALマイルに交換できます。

マリオットホテル予約でJALマイルが貯まる新サービス開始!でもポイントサイトの方がお得です(^ ^;)

80%で交換するにはキャンペーン条件をクリアする必要がありますが、JALマイラーにとても人気があるキャンペーンです。

ドリームキャンペーンの詳細はこちらの記事をご覧ください。

ポイントサイトのモッピーでJALマイルをガッツリ貯める!交換率80%だから貯まる!

Pontaポイント経由の増量キャンペーンで交換率60%

Pontaポイントが年に数回実施する「JALのマイル交換レート20%アップキャンペーン」を利用すれば、モッピーで貯めたポイントを交換率60%でJALマイルに移行できます。

マリオットホテル予約でJALマイルが貯まる新サービス開始!でもポイントサイトの方がお得です(^ ^;)

モッピー → ドットマネー → Ponta → JALマイル

というルートで交換します。

直近では、

2020年7月〜8月
2020年11月〜12月
2021年3月

と実施されているので、結構な頻度でチャンスがあります。

Pontaポイント交換はドットマネー経由で

モッピーのポイントを直接Pontaに交換すると交換手数料を取られるのでご注意ください。ドットマネー経由で交換すれば手数料がかかりません。

モッピーのポイントは現金やギフト券、各種ポイントに交換できる

モッピーで貯めたポイントは、1ポイント=1円として現金や電子マネー、AmazonやiTunesなどのギフト券、各種ポイントなどに交換できます。

マリオットホテル予約でJALマイルが貯まる新サービス開始!でもポイントサイトの方がお得です(^ ^;)

マイル以外の使い道の幅がとても広いので、この点においてもモッピーの方が有利だと言えます。

今回の新サービスの登場でJALマイルを貯める方法が増えるのは大歓迎ですが、マイル還元率やポイントの汎用性などを考慮すると、私としてはマリオットホテル予約はポイントサイトのモッピー経由の方がお得だという結論です。

モッピーの還元率が3%以下にならない限り、マリオットホテルの予約はポイントサイトのモッピー経由がおすすめです。

モッピー新規登録は紹介が断然お得!

モッピーを利用したことが無い人は、まずは新規登録(無料)しましょう。

モッピーへの新規登録は紹介が絶対にお得なので、ぜひ当ブログの紹介でご登録ください。

モッピーの新規登録は紹介が断然お得!

このボタンから登録して、登録の翌々月末までにモッピーで5,000P以上獲得する2,000Pのボーナスがもらえます!

マイルを活用してお得に旅行したい!

世の中には知らないことがたくさんあります。

私にとっては「マイルの魅力」もそのひとつでした。

マイルに出会うことが無かったら、ビジネスクラスでハワイに家族旅行するなんてことも無かったことでしょう。

JALマイルがくれたビジネスクラスで家族とハワイに飛べる幸せ~ハワイアン航空ビジネスクラス搭乗記〜 JALマイルがくれたビジネスクラスで家族とハワイに飛べる幸せ~ハワイアン航空ビジネスクラス搭乗記~

これからもマイルやクレジットカードのことを勉強して、家族との旅行をお得に楽しみたいと思います!

このブログ「マイルトリッぷらす」ではJALマイルを中心に、マイルやクレカなどの旅行に役立つ情報を発信していますので、よろしければまたお越しください。

もず
もず

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

特典航空券に交換できるほどの大量のマイルってどうやって貯めれば良いの?という人は、まずはこちらの記事から読んでみてください。

マイルの貯め方間違えていませんか?大量JALが貯まる陸マイラーの貯め方を教えます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です