コストコでJALマイルを貯めるおすすめクレジットカード

コストコでJALマイルが貯まるおすすめのクレジットカードはこれだ!!

皆さんはコストコを利用されていますか?

品質の良い商品が割安で買えるだけでなく、目新しいアメリカンな商品を見てまわるだけでも楽しいので、我が家も会員登録してコストコでの買い物を楽しんでいます。

コストコは販売単位が大きいというのもありますが、あれやこれやと気になる商品に手を出したり、生活用品をまとめ買いしたりすると、ついつい大きな金額になりがちなので、支払いはもっぱらクレジットカードです。

もちろん、JALマイルが貯まるクレジットカードで!

この記事ではコストコの支払いでJALマイルを貯められるクレジットカードについて解説します。

スポンサーリンク

コストコで使えるクレジットカードはマスターカードのみ

コストコで利用できるクレジットカードブランドはマスターカードだけです。

以前はアメックスカードだけでしたが、2018年2月以降はマスターカードのみに変更されています。

そのため、コストコの支払いでJALマイルを貯めるには、JALマイルが貯まるマスターカードを使う必要があります。

JALマイルが良く貯まるクレジットカードと言えば、当ブログでも常におすすめしているこの2つですね。

  • JALカード
  • セゾン・アメリカン・エキスプレス・カード

JALマイルがザクザク貯まることで知られるこの2つのカードですが、コストコのお買い物でもJALマイルを貯めることができます。

えっ?
JALカードはマスターカードブランドならOKだけど、セゾン・アメリカン・エキスプレス・カードはコストコで使えないでしょ?

もず
もず

セゾン・アメリカン・エキスプレス・カードはマスターカードじゃないのでコストコで使えませんが、JALマイルを貯める方法はあるのです!

アメックスなのに?
コストコで?

もず
もず

JALカードとセゾン・アメリカン・エキスプレス・カード、この2つのカードを用いてコストコでJALマイルを貯める方法をそれぞれ説明しますね♪

コストコでJALカードを使ってJALマイルを貯める

コストコでJALマイルを貯めるおすすめクレジットカード

JALマイルと言えばJALカード。JALマイルを貯めているマイラーなら必携のクレジットカードです。

JALカードにはたくさんの種類があり、その中にはマスターカードブランドのカードもあるので、それを発行すればコストコでJALマイルを貯められます。

ショッピングマイルプレミアムでJALマイル1%還元

JALカードはショッピング利用に対して通常では200円毎に1マイル(0.5%)が貯まりますが、「ショッピングマイルプレミアム」(カード年会費とは別に年間登録料3,000円+税)に登録することで100円毎に1マイル(1%)が貯まるようになります。

コストコでJALマイルを貯めるおすすめクレジットカード

ショッピングマイルプレミアムに登録することで、コストコの支払い額に対して1%のJALマイルを貯めることができます。

JALカードは複数持ち可能

すでにマスターカード以外のJALカードを持っている場合、マスターカードのJALカードを発行する方法は2通りあります。

  1. 持っているJALカードを退会して新たに発行する
  2. 持っているJALカードを継続したまま、新たに発行する

JALカードは提携ブランドが違う複数のカードを持てるので、新たにマスターカードブランドのJALカードを追加で発行することも可能です。

Q.JALカードを持っていますが、別の提携ブランドでもう一枚JALカードを持てますか?

マスターカードブランドがあるJALカードは、「JAL・Mastercard」か「JALカード TOKYU POINT ClubQ Mastercard」なので、そのどちらかを選んで発行すれば、コストコの支払いでJALマイルを貯められます。

コストコでJALマイルを貯めるおすすめクレジットカード

JALカードには「普通カード」「CLUB-Aカード」「CLUB-Aゴールドカード」「プラチナ」といったカードグレードがあります。

JALカードの種類が多すぎて、どのカードを作れば良いか迷っちゃう

もず
もず

そんな時は、年会費が一番安い普通カードをおすすめします。

どのカードグレードでもショッピング利用でのJALマイル還元率は同じなので、クレジットカード利用でマイルを貯めるのが目的なら普通カードで十分です。

関連記事

こちらの記事でカードグレードの違いやJALカードの種類について詳しく解説していますので、JALカード選びの参考にしてください。

スポンサーリンク

コストコでセゾンアメックスカードを使ってJALマイルを貯める

セゾン・アメリカン・エキスプレス・カードは、クレディセゾンが発行するアメックスブランドのクレジットカードです。

そのうち、以下の3つのカードはSEASON MILE CLUBに登録することでショッピング利用額に対して1.125%のJALマイルを貯めることができます。

  • セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード
  • セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
  • セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード

JALマイル還元率が1.125%と高いことから「JALカードよりもJALマイルが良く貯まる」とも言われる人気のクレジットカードです。

このカードは、その名の通りアメックスブランドなのでコストコの支払いで使えませんが、SAISON MILE CLUBを活用すればコストコでJALマイルを貯めることができます。

関連記事

セゾン・アメリカン・エキスプレス・カードについては、こちらの記事でより詳しく解説していますので、よろしければこちらもご覧ください。

コストコでセゾンアメックスでJALマイルを貯めるにはSAISON MILE CLUB登録が必須

コストコでJALマイルを貯めるおすすめクレジットカード

まずはセゾン・アメリカン・エキスプレス・カードでJALマイルが貯まる仕組みを簡単に説明しておきましょう。

このカードでJALマイルを貯めるならSAISON MILE CLUBの登録が必須になります。

セゾンアメックスカードはセゾンカードなので、通常だと永久不滅ポイントが貯まりますが、永久不滅ポイントを貯めてJALマイルに交換してもショッピング利用額1,000円に対して2.5マイル(100円=0.25マイル、0.25%)しか貯まりません。

それがSEASON MILE CLUBに登録すると1,000円=11.25マイル(100円=1.125マイル、1.125%)貯まるようになります。

SAISON MILE CLUBに登録するとショッピング利用額に対してJALマイルと優遇ポイント(永久不滅ポイント)の2つが貯まるようになります。

  1. ショッピング利用額の1,000円ごとに10マイルが自動的に貯まる
  2. 「SAISON MILE CLUB 優遇サービス」で永久不滅ポイントが1,000円=0.5ポイント貯まる(正しくは2,000円=1ポイントですが、わかりやすくするために1,000円=0.5ポイントとしています)

通常の永久不滅ポイント(1,000円ごとに1ポイント)の代りに自動的に10マイルが貯まり、それとは別に「SAISON MILE CLUB優遇サービス」の優遇ポイントとして永久不滅ポイントが1,000円=0.5ポイント貯まります。

永久不滅ポイントは200ポイント(1,000円相当)=500マイルに交換できるので、優遇サービスでもらえる0.5ポイント=1.25マイル相当です。

自動的に貯まる10マイルと0.5ポイント=1.25マイルの合計で還元率1.125%(1,000円=11.25マイル)になる計算です。

例えばカード年間利用額が80万円だとすると、以下の様にJALマイルが貯まります。

コストコでJALマイルを貯めるおすすめクレジットカード
MEMO
  • SAISON MILE CLUB優遇サービスが適用されるのは、アメックスブランドのセゾンカードの利用分のみです。
  • 永久不滅ポイントは、200ポイント=500マイルでJALマイルに交換できます。

コストコでJALマイルを貯める方法

さてここからは、

セゾン・アメリカン・エキスプレス・カードはコストコで使えないけどJALマイルを貯める方法はある、

ということを説明します。

その方法はSAISON MILE CLUBの合算機能を利用します。

SAISON MILE CLUBに登録していると他に持っているセゾンカード(クレディセゾンが発行する永久不滅ポイント対象カード)のショッピング利用額も合算されてJALマイルが貯まります。

コストコでJALマイルを貯めるおすすめクレジットカード

勘の良い人はもうお分かりですね。

マスターカードブランドのセゾンカードを発行してコストコの支払いに使えば、この合算機能によってJALマイルを貯められるというわけです。

つまりこういうこと!

セゾン・アメリカン・エキスプレス・カードでSAISON MILE CLUBに登録して、マスターカードブランドのセゾンカードでコストコの支払いをすれば、この合算機能によってJALマイルを貯められる!

この時のマイル還元率はショッピング利用額1,000円=10マイルで1%です。

マスターカードブランドのセゾンカードの種類はセゾンカードの公式サイトで調べることができます。

セゾンカード公式サイトで、Mastercardブランドで検索すると40件ヒット(2022年5月現在)します。

コストコでJALマイルを貯めるおすすめクレジットカード

その中からマスターカードブランドで永久不滅ポイント対象のセゾンカードを発行してコストコの支払いに使いましょう。

このSAISON MILE CLUBの合算機能を活用できるのはコストコに限った事ではありません。

私はセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードでSAISON MILE CLUBに登録したうえで複数のセゾンカードを発行して合算でJALマイルを貯めています。

活用例
  • 三井ショッピングパークカード(ららぽーとや三井アウトレットのポイント、駐車場優遇)
  • SEIBU PRINCE CLUB カード(PASMOオートチャージでJALマイルを貯める)
  • MUJI Card(年に2回もらえるMUJI1,000ポイント)
  • セゾンインターナショナルカード(コストコ用のマスターカード)

SAISON MILE CLUBに登録できるセゾン・アメリカン・エキスプレス・カードを軸に、良く利用する店舗やサービスに関連するセゾンカードを組み合わせて活用すれば、それぞれのセゾンカードに付帯するサービスを享受しながらJALマイルを貯められるのです。

関連記事

SAISON MILE CLUBの活用法をこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひこちらもご覧ください。

スポンサーリンク

コストコでもしっかりJALマイルを貯めよう!

コストコの買い物でJALマイルが貯まるおすすめのクレジットカードをご紹介しました。

現在、コストコで使えるクレジットカードはマスターカードブランドのみですが、SAISON MILE CLUBの合算機能を活用すればセゾン・アメリカン・エキスプレス・カードでもコストコでJALマイルを貯められます。

コストコの買い物は大きな支払い額になりがちなので、しっかりとJALマイルを貯めておきたいところですね!

クレジットカードをお得に新規発行する方法

クレジットカードの新規発行をするところからJALマイルを獲得できるチャンスがあることをご存じでしょうか?

あなたはクレジットカード会社のWebサイトに直接アクセスして新規発行の申込みをしようとしていませんか?

でもちょっと待ってください!

その申込み方法は獲得できるはずのJALマイルを逃してしまう損をする申し込み方です。

クレジットカードの新規発行はポイントサイトを経由して申し込みましょう!

ポイントサイト経由で申し込むだけで、現金や電子マネー、iTunesやamazonのギフト券、マイルなどに交換できるポイントがもらえるので大変お得です。

このポイントサイトを利用してポイントやマイルを稼ぐ方法はネットでお小遣い稼ぎをしている人達や、飛行機に乗らずにマイルを貯める陸マイラーの間では常識となっている方法です。

いわゆる、知ってる人だけが得をする情報です。

ご興味がある人はこちらの記事をごらんください。

マイルを活用してお得に旅行したい!

世の中には知らないことがたくさんあります。

私にとっては「マイルの魅力」もそのひとつでした。

マイルに出会うことが無かったら、ビジネスクラスでハワイに家族旅行するなんてことも無かったことでしょう。

これからもマイルやクレジットカードのことを勉強して、家族との旅行をお得に楽しみたいと思います!

このサイト「マイルトリッぷらす」ではJALマイルを中心に、マイルやクレカなどの旅行に役立つ情報を発信していますので、よろしければまたお越しください。

もず
もず

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

特典航空券に交換できるほどの大量のマイルってどうやって貯めれば良いの?という人は、まずはこちらの記事から読んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です