JAL監修の機内アナウンスが流れる飛行機貯金箱!

JALマイルは何歳から貯められるのか?0歳から貯められます!

こんにちは、MOZUです。

JALマイルを貯めようとした時、大人なら何の疑問もなくJALマイレージバンク(以下JMB)に入会すると思いますが、お子様の場合はどうすれば良いのでしょうか?

小さなお子様と一緒に飛行機を利用しようとした時に、こんな疑問はありませんか?

お子様のマイルに関する疑問

  • 子供でもJMBに入会できるのか?
  • 何歳からJALマイルを貯められるのか?
  • 幼児運賃(ひざ上搭乗)でもマイルが貯まるのか?

この記事では、小さなお子様(0~12歳)のJALマイルに関する疑問を解消する情報をまとめて解説します。

スポンサーリンク

JALマイルは0歳から貯められる

結論から先に言うと、JALマイルは0歳から貯めることができます。

JALマイレージバンク(以下JMB)には年齢の制限がないので、0歳でもJMBに入会してフライトマイル積算の対象になる運賃で飛行機に搭乗すればマイルを貯められるのです。

JALの場合、「幼児運賃」「小児運賃」の2つの子供用運賃が設定されていますが、フライトマイル積算の対象となるのは小児運賃のみで、幼児運賃は対象となりません。

幼児(国内線は3歳未満、国際線は2歳未満)を同伴する場合、多くの人はお子様の座席を使用しない幼児運賃(ひざ上搭乗)を利用するかと思いますので、実際に0歳でマイルが貯まるのは限られたケースかもしれませんが、ルール上では0歳からマイルを貯められるようになっています。

JMBの入会

JMBへの入会には年齢制限がないので、日本国内に在住する人なら0歳から入会できます。

年会費やJMBカードの発行手数料はかかりません。

会員証として発行されるJMBカードは全部で7種類あり、その中で0~12歳以下のお子様が作れるのは次の5種類です。

  • JMB WAONカード
  • JMBカード
  • JMB 飛行機カード(12歳以下専用)
  • JMB しろたんカード(12歳以下専用)
  • JMB しまじろうカード(12歳以下専用)
12歳以下が作れるJMBカード

12歳以下が作れるJMBカード

特徴的なのは、12歳以下のお子様だけが作れる3枚のデザインカードですね。

「飛行機」「しろたん」「しまじろう」とかわいらしい3種類のデザインがあるので、お子様に選ばせてあげれば喜んでもらえるでしょう。

5種類のJMBカードには以下のような機能の違いがあります。

カードの種類電子マネーWAONJALタッチ&
ゴーサービス
JMB旅プラス
JMB WAONカード
JMBカード××
JMB 飛行機カード×××
JMB しろたんカード×××
JMB しまじろうカード×××

5種類の中で一番おすすめなのは「電子マネーWAON」と「JALタッチ&ゴーサービス」に対応しているJMB WAONカードです。

ここで注目しておきたいのはJALタッチ&ゴーサービスです。

JALタッチ&ゴーサービスは、JALグループ国内線に乗る時に空港でチェックインカウンターや自動チェックイン機に立ち寄る必要なく保安検査場に直行して搭乗できる便利なサービスです。

そして、お子様がJALタッチ&ゴーサービスに対応したJMB WAONカードを持っていれば、家族で国内線を利用する時の利便性が高くなります。

なぜかというと、ご両親などの同伴者がJALタッチ&ゴーサービス対応のJMBカードやJALカードを持っていても、お子様が持っていなければ登場手続きのためにチェックインカウンターや自動チェックイン機に立ち寄る必要があるからです。

家族全員がJALタッチ&ゴーサービスに対応したカードを持っていれば簡単かつスムーズに搭乗できるわけです。

電子マネーWAONとJALタッチ&ゴーサービスはどちらも付いていて損はない機能なのでJMB WAONカードを発行しておきましょう。

「飛行機」「しろたん」「じまじろう」は併用可能

機能的にはJMB WAONカードがおすすめなのはわかったけど、

「お子様用のJMBカードだから「飛行機」「しろたん」「しまじろう」を選んであげたい」

と思いますよね?

大丈夫です、安心してください!

この3種類のお子様用JMBカードは通常のJMB WAONカードと併用できます。

同じお得意様番号でJMB WAONカードと飛行機、しろたん、しまじろう、のいずれか1枚を同時に持つことができるので、ぜひ、お子様用のJMBカードとして発行してあげてください。

親御さんの管理用にJMB WAONカード、

お子様が持つ用にかわいいデザインカード、

2枚発行しておくと良いでしょう。

JMBキッズクラブ

お子様がJMBに入会したら、12歳以下のJMB会員が参加できる「JMBキッズクラブ(年会費無料)」にも登録してみてください。

JMBキッズクラブでは、飛行機を整備する工場見学や客室乗務員のお仕事体験など、お子様と家族が一緒に楽しめる会員限定のシークレットイベント(参加にはマイルが必要)を楽しめます。

JMBキッズクラブのプログラム例

飛行機好きの親御さんなら、お子様の社会見学を兼ねた良い思い出作りができると思います。

スポンサーリンク

生涯フライト記録

JMBに入会するとJALグループ便の利用実績が記録されるようになり、JALのWebサイトで「生涯フライト記録」として確認できるようになります。

生涯フライト記録

生涯マイル数や搭乗回数、搭乗日や搭乗便、搭乗区間など、JALの飛行機に乗った軌跡が記録されるので、JMBへの入会が早ければ早いほどたくさんの記録が残ることになります。

ぜひ、お子様がはじめてJALの飛行機に乗る前にJMBに入会して、本当の「生涯フライト記録」を作ってあげましょう。

家族でJALマイルを合算できる

親御さんのいずれかがJALカードを持っていれば、「JALカード家族プログラム」を利用してお子様が貯めたJALマイルを家族で合算して使うことも可能です。

JALカード家族プログラム

このプログラムはJALカードのオプションなので、原則的にはJALカードを持つ家族のみが合算対象となっていますが、18歳未満のお子様に限ってはJMB会員であれば合算対象となります。

お子様が飛行機に搭乗する分までもれなくマイルを貯めれば、特典航空券獲得への道がより近くなりますね。

子供用運賃とマイル積算

JALの場合、「幼児運賃」と「小児運賃」の2つの子供用運賃が設定されており、フライトマイル積算の対象となるのは小児運賃のみです。

お子様の座席を使用せずに(同伴者のひざ上)搭乗する場合に適用される幼児運賃ではフライトマイルは積算されません。

幼児(国内線は3歳未満・国際線は2歳未満)であっても、小児運賃を支払って座席を確保して搭乗した場合はマイルが積算されます。

つまり、お子様の座席を確保して搭乗する場合はフライトマイルが積算されるということです。

以下に国内線と国際線の年齢区分と運賃によるフライトマイル積算についてまとめておきます。

国内線の年齢区分

幼児生後8日以上から満3歳未満
小児満3歳以上から満12歳未満

スポンサーリンク

国際線の年齢区分

幼児生後8日以上から満2歳未満
小児満2歳以上から満12歳未満

運賃とマイル積算(国内線・国際線)

年齢区分運賃座席マイル積算
幼児幼児運賃無し対象外
小児運賃あり対象
小児小児運賃あり対象

まとめ

小さなお子様(0~12歳)のJALマイルに関する情報をまとめて解説しました。

0歳からJALマイレージクラブ(JMB)に入会してマイルを貯められますので、お子様が誕生されたら直ぐに入会しておくと良いですね。

将来、お子様がJALマイルを貯めるようになれば、きっと素敵なプレゼントになると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です