今年最後の大チャンス!マイルが稼げるモッピー新規登録で2,000Pプレゼントはこちら!

レンタカーで行くハワイオアフ島の王道観光スポットめぐり2019 ~2日目 ダイヤモンドヘッド・カイルア・ワイケレアウトレット~

レンタカーで行くハワイオアフ島の王道観光スポットめぐり2019~2日目~

レンタカーを借りてオアフ島の王道観光スポットめぐりをしてきた3日間。1日目が無事に終了し、2日目の朝を迎えました。

2日目の今日は、今回のハワイ旅行の中でも大イベントのひとつと言えるダイヤモンドヘッド登山からのスタートなので気合いを入れて早朝5時に起きて身支度をはじめました。

スポンサーリンク

ドライブルートの概要

2日目のドライブルートは、早朝の涼しいうちにダイヤモンドヘッドに登り、その後、カイルア方面に行きます。

当初の予定ではカイルアでの観光を終えたらワイキキに戻るつもりでいましたが、時間に余裕があったのでワイケレのプレミアム・アウトレットにまで足を延ばし、総距離が約80マイル(約130km)となるロングドライブとなりました。

ドライブ1日目
出雲大社~ハレイワ方面
  1. ホノルルオートレンタルで車をピックアップ
  2. 出雲大社でお参り
  3. ハレイワ・アリイ・ビーチ・パークでランチ&海亀ウォッチング
  4. ハレイワタウンでショッピング
レンタカーで行くハワイオアフ島の王道観光スポットめぐり2019~1日目~レンタカーで行くハワイオアフ島の王道観光スポットめぐり2019 ~1日目 出雲大社・ハレイワタウン・アリイビーチ~
ドライブ2日目
ダイアモンドヘッド~カイルア方面~ワイケレアウトレット
  1. ダイヤモンドヘッド登山
  2. ブーツ&キモズでランチ
  3. カイルアビーチとラニカイビーチを散策
  4. ホールフーズ カイルア店でショッピング
  5. ワイケレ・プレミアム・アウトレットでショッピング
  6. ニコスピア38とサムズキッチンで夕飯ゲット
レンタカーで行くハワイオアフ島の王道観光スポットめぐり2019~2日目~レンタカーで行くハワイオアフ島の王道観光スポットめぐり2019 ~2日目 ダイヤモンドヘッド・カイルア・ワイケレアウトレット~
ドライブ3日目
レナーズベーカリー~ハワイ大学マノア校~カカアコエリア
  1. レナーズベーカリー
  2. シェラトン・ワイキキに移動
  3. ハワイ大学マノア校でショッピング
  4. カカアコのSALT(ソルト)でランチとショッピング
  5. パタゴニア ホノルル店でショッピング
  6. ホールフーズ クイーン店とターゲット アラモアナ店でお土産を買う
レンタカーで行くハワイオアフ島の王道観光スポットめぐり2019~3日目~レンタカーで行くハワイオアフ島の王道観光スポットめぐり2019 ~3日目 レナーズベーカリー・ハワイ大学マノア校・カカアコSALT~

2日目になると運転にも少しずつ慣れはじめて余裕が出てくるころですが、過去の経験から慣れてきたころが一番危ないことを知っている(ロスで逆走してしまった苦い思い出がある)ので気を引き締めてハンドルを握り車を発進させました。

それではドライブ2日目のはじまりです!

ダイヤモンドヘッド登山

事前の下調べでダイヤモンドヘッド登山は午前中の早い時間、できれば8時前がおすすめだという情報を得ていたので7時にホテルを出発してダイヤモンドヘッドに向かいました。

早朝を勧める理由は2つ、

  1. 日中の暑い時間帯に登るのはキツイ
  2. 駐車場があまり大きくないため直ぐに満車になってしまう

11月とは言えここは常夏のハワイ、日中の気温は30度くらいまで上がるので、その中での登山は確かにキツイですよね(^ ^;)

ワイキキからダイヤモンドヘッドまでは車で15分程度の距離なので、7時半には到着していました。

登山の入り口となるダイヤモンド・ヘッド・ビジター・センターの前に有料の駐車場があるので5ドル払って駐車します。

ダイヤモンドヘッド・ビジター・センターの駐車場

ダイヤモンド・ヘッド・ビジター・センター(お土産屋)の裏手にトイレがあります。登山道の途中にはトイレも水道もないので、トイレはここで済ませて行きます。

暑い道中の水分補給も欠かせません。ペットボトルの水を1人1本持って行きました。

まだ日が昇り切らない涼しいうちに登山スタートです!

ダイヤモンドヘッド登山の様子

最初は緩やかだった道の勾配も徐々にキツくなって登山らしくなってきます。

頂上までの道のりは決して楽なものではありませんが、ところどころで素晴らしい景色との出会いがあるので飽きずに登り進むことができます。

朝日に照らされた広大な景色を見るたびにとても感動しました。早起きは三文の徳、頑張って早起きした甲斐があります(^ ^)

登山開始から40分ほど登ってきたところで頂上が見えてきました!

ダイヤモンドヘッドの頂上が見えた!

空が青すぎる!!

ここで振り返ると、こんな景色が目に飛び込んで来ます。

ダイヤモンドヘッド頂上付近からの眺め

写真の中央あたりに見える開けたところがスタート地点のビジターセンターです。けっこう長い道のりを登ってきたことにちょっと驚きです。

ここから見るとダイヤモンドヘッドが大きな火口であることがわかると同時に、その火口のふちに自分が立っていることに感動します。

そして、いよいよ頂上に到着。

そこには、こんなにも素晴らしい景色が待っていました!

ダイヤモンドヘッド頂上からの眺め

360度どこまでも広がる青い空と海に囲まれ、ワイキキの街とその奥に広がる山々までも一望できる感動的な景色です。

この景色を見たら登ってきた疲れも一気に吹っ飛んで、本当に来て良かったと思いました。

下山したらビジターセンターの横にあるフードトラックでフルーツスムージーを買って喉を潤しました。

暑い中の登山で大汗をかいて疲れた体には、甘くてジューシーなスムージーがぴったりですね(^ ^)

私たちが下山した9時ころには駐車場が満車になって駐車待ちの列ができていました。やはり混雑を避けるには8時前には到着しておくのが良さそうです。

ブーツ&キモズでランチ

ダイヤモンドヘッド登山で大汗をかいてしまったので、一度ホテルに戻ってシャワーを浴びて身支度を整えてからカイルア方面に向かいました。

まずは、マカデミアナッツソースのパンケーキで有名なブーツ&キモズに行ってランチにします。

ワイキキからカイルアへは山の中を通るパリ・ハイウェイ経由のルートが最短ですが、事前の下調べで景色が良いと絶賛する声が多かった海沿いのルートで向かいました。

サンゴ礁で有名なハナウマ湾を越えたあたりから海岸沿いの絶景ドライブが楽しめました!

レンタカーでカイルアに向かう人は、ぜひこの海沿いルートを走ってみてください。ハワイを存分に感じられる爽快なドライブを楽しめるのでおすすめですよ!

ワイキキから約1時間のドライブでブーツ&キモズに到着です。

ブーツ&キモズの外観

駐車場はお店の裏手にあります。その駐車場に空きがない場合は向かいにあるターゲットにとめると良いでしょう。

私たちが到着したのは13時ころで、30分〜40分待ちとのことでしたが1時間待っての入店となりました。

黄色を基調とした店内にアメリカンフットボールのユニホームやグッズが所狭しと飾られたスポーツバーのような明るい雰囲気のお店です。

ブーツ&キモズと言えばマカデミアナッツソースのパンケーキです。それを食べるために皆さん並んでいるんですよね。

もちろん注文しましたよ!

優しい甘さのマカデミアナッツソースとモチモチの生地がマッチした評判を裏切らない美味しさでした。

そしてもう一品、ネットで絶賛する声が多かったシュリンプ アルフレッド オムレツを食べました。付け合わせはフライドライスです。

ブーツ&キモズのシュリンプ アルフレッド オムレツ

このオムレツが私の想像を遥かに越えた美味しさでした!

エビとマッシュルームにガーリック、チーズ、アルフレッドソースが絡まり、トロフワのオムレツに仕上がっています。

パンケーキも美味しかったですが、正直言ってオムレツの方が強烈に印象が残る美味しさでした。ブーツ&キモズにお越しの際には、ぜひ、このシュリンプ アルフレッド オムレツを試してみてください。

ブーツ&キモズの支払いは現金のみです。クレジットカードは使えませんので現金の用意をお忘れなく。

ブーツ&キモズの店内には綺麗なトイレがあるので、ここで用を足しておくのがおすすめです。

スポンサーリンク

カイルアビーチとラニカイビーチを散策

ブーツ&キモズでランチを済ませたら、カイルアビーチラニカイビーチに向かいます。

ラニカイビーチはハワイ語で「天国の海」という意味。全米ナンバーワンにも選ばれたことのある美しいビーチがどれほど美しいものなのかを確かめに行きましょう。

ラニカイビーチに駐車場が無いので、カイルアビーチ・パークの駐車場に行って、そこから歩いてラニカイビーチに行きます。

ブーツ&キモズからカイルアビーチ・パークまでは車で5分程度の距離です。

カイルアビーチ・パークに2つある駐車場のうち、ラニカイビーチよりの駐車場に車をとめます。駐車料金は無料です。

カイルアビーチ・パークの駐車場

駐車場のすぐ目の前がカイルアビーチです。

カイルアビーチ

カイルアビーチもとても綺麗なビーチです。この日は月曜日でしたがロコっぽい人たちで賑わっていました。

ここから駐車場の前の道をラニカイビーチに向かって歩いて行きます。

ラニカイビーチには駐車場やトイレ、シャワー、売店などの施設は一切無いので、トイレはカイルアビーチ・パークで済ませてから向かいます。

ラニカイビーチまでは、歩きはじめに上って、それから下る一本道を約15分ほど歩きますが、その道すがらも綺麗な海の景色が楽しめます。

歩みを進めていくと高級そうな住宅街に入り、住宅と住宅の間にビーチへの入り口となる路地があります。

「Ocean Access 3」と表示されているこの看板が天国の海への入り口です。

ラニカイビーチの入り口

真っ青な海が見えてきました!

ラニカイビーチへの路地

この路地を抜けて右を向くと、真っ白い砂浜の美しいラニカイビーチがありました!

ラニカイビーチの景色

どうですか、この景色!

青い空と海に白い砂浜、風に揺れるヤシの木、最高じゃないですか!!

まさに「天国の海」の名がふさわしい、時が経つのを忘れていつまでも見入ってしまう美しいビーチでした。

ホールフーズ カイルア店でショッピング

ハワイで人気のオーガニック系のオシャレなスーパー「ホールフーズ・マーケット」がカイルアにもあるので立ち寄って買い物してきました。

ホールフーズはブーツ&キモズの近く、カイルアビーチ・パークから10分かからない距離です。

ロコにとっては普通のスーパーなので、こんな写真を撮っている私の姿は滑稽に見えていることでしょう。日本で言えばイトーヨーカドーやイオンの写真を撮ってるようなものかな?w

ホールフーズ カイルア店

ネットで紹介されている人気商品をチェックしつつ、定番のショッピングバッグやホワイトハチミツなどを購入。娘はシャンプーやコンディショナー、化粧品などを買い込んでいました。

少し小腹が空いたのでピザを買ってイートインスペースで食べながら休憩しました。店舗の奥にトイレもあったのでドライブ中の休憩にも便利です。

ホールフーズのピザ

当初の予定ではこれでワイキキに戻るつもりでしたが、まだ5時ごろだったのでワイケレのプレミアム・アウトレットに行くことにします。

ワイケレ・プレミアム・アウトレットでショッピング

カイルアからワイケレのプレミアム・アウトレットまでは車で約30分くらいの距離です。

アウトレットは夜の21時まで営業しているので、これから行っても3時間以上は買い物ができそうです。

夕日に照らされた綺麗な山々の景色を見ながら、ハイウェイのH3からH1を通ってワイケレに向かいました。

アウトレットに到着した頃にはすっかり日が落ちていましたが、駐車場はほぼ満車状態で混雑していました。駐車場は無料です。

ワイケレ・プレミアム・アウトレット

アウトレットとしては規模は小さめなので3時間あれば十分に買い物を楽しめました。

ワイケレ・プレミアム・アウトレットでお買い物をする時には、あらかじめネットでVIP登録をしておいてクーポンを活用しましょう。

こちらのWebサイトの「VIP CLUB」から登録しておいて、スマホでログインするとクーポンを確認できます。

家族それぞれ気になる店舗をまわり、私はお気に入りのトミーヒルフィガーでシャツ3枚、ポロシャツ2枚、Tシャツ2枚、セーター1枚を買いました。

ワイケレ・プレミアム・アウトレットで買ったもの

ラッキーなことにブラックフライデーのプリセールクーポンがあったのでアウトレット価格からさらに20%オフになり、これだけ買って202ドルでした(^ ^)

アウトレットで買い物を終えたところで20時を過ぎていたので、本日の夕飯はテイクアウト物を買ってホテルで食べることにします。

スポンサーリンク

ニコスピア38とサムズキッチンで夕飯ゲット

ネット検索で人気のテイクアウトフードを調べて、今夜の夕飯はニコスピア38のポケ丼とサムズキッチンのガーリックシュリンプに決めました。

ニコスピア38、サムズキッチンの順番に寄ってホテルまで戻ります。

ニコスピア38はカリヒ・パラマエリアの埠頭にあるシーフードレストランで、ポキ丼が美味しいことで有名です。

埠頭エリアにあるので「本当にここであってるのかな?」とちょっと心配になるくらい暗い場所に入って行きましたが、ナビを信じて進んだら無事に到着できました。店舗の横に駐車場があります。

ニコスピア38の店内の様子

ニコスピア38の営業時間は21時までですが、18時以降はレストランのみの営業で、テイクアウトできるポキ丼は1種類のみでした。丼に好きな味のポキを3種類のせてもらえるポケ・カウンターの営業は18時で終了していました。(残念)

続いて、ワイキキの中心部、ロイヤル・ハワイアン・アベニューのTギャラリア近くにあるサムズキッチに向かいます。

店舗の前のロイヤル・ハワイアン・アベニューは一方通行で道幅も広いので、路肩に車をとめて待っていられます。

安くて美味しいプレートランチが評判のお店で一番人気のガーリックシュリンプを買ってホテルに戻りました。

2日目のドライブを無事に終えて、少し遅い夕飯になりましたがポキ丼とガーリックシュリンプをつまみながらビールで乾杯です。

ドライブ3日目に続く

2日目のドライブは総距離が約130kmにおよぶロングドライブとなりました。

朝一番でダイヤモンドヘッドに登ったのが今日のこととは思えないくらい盛りだくさんの1日で、少し予定を詰め込み過ぎたかな?と思いましたがとても充実した楽しい1日でした。

2日目のドライブも無事に終えることができて良かった、良かった(^ ^)

次の記事ではハワイ大学マノア校でのショッピングやカカアコエリアをまわったドライブ3日目の様子をご紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です