今年最後の大チャンス!マイルが稼げるモッピー新規登録で2,000Pプレゼントはこちら!

1マイルの価値は1円じゃない!1マイルに秘められた本当の価値が凄い!

私はJALのマイルを貯めている陸マイラー(おかまいらー)です。

「いきなり陸マイラーとか言われても、陸マイラーって何?」

という人のほうが多いかも知れませんね。

陸マイラーは飛行機にのらずにマイルを貯める人のことなのですが、その説明はまた別の機会にするとして。

この記事では、

どうして私がマイルを貯めているのか?

という話をしたいと思います。

私がマイルを貯めている理由、

それは、

1マイルに秘められた本当の価値を知ってしまったから

です。

マイルは飛行機に乗ると貯まるポイントのようなものですが、あなたはマイルの本当の価値を知っていますか?

一般的にポイントといえば、お買い物をした金額の1%がポイントとしてもらえて、その価値は1ポイント=1円という感覚ですよね。

もしあなたが、マイルの価値を1マイル=1円だと思っているなら、それは大きな間違いです。

1マイルにはそれ以上の価値が秘められています。

そのマイルの本当の価値を知れば、きっとあなたもマイルを貯めたくなることでしょう!

スポンサーリンク

1マイルの価値は1円じゃない!

values

私はマイルを貯めるようになる前はクレジットカードのポイントを貯めていました。

でも、マイルに秘められた本当の価値を知ってしまった今は、過去にクレジットカードのポイントを貯めていたことの効率の悪さを後悔しています。

マイルを貯めるようになる前は楽天カードでポイントを貯めていました。

楽天カードは良いカードです。

年会費無料ですし、どこで使っても1%のポイントが還元されますからね。

クレジットカードで支払えるものは全て楽天カードを使い、せっせと楽天スーパーポイントを貯めていたのです。

そんなある時、旅行をお得にできる方法を調べている中でマイルのことが気になり、さらに良く調べてみると1マイルが1円ではないことに気づきました。

JALカードでマイルが貯まる還元率は基本的に1%ですが、それで貯まる1マイルの価値は1円ではなく2円なのです。

そのことは、dポイント、Pontaポイント、永久不滅ポイント、といったよく知られているポイントからJALマイルへの交換率を見るとわかります。

dポイントからJALマイルへ

dポイントからJALマイルへ

PontaからJALマイルへ

PontaからJALマイルへ

永久不滅ポイントからJALマイルへ

永久不滅ポイントからJALマイルへ

dポイントとPontaポイントは1ポイント=1円相当、永久不滅ポイントは1ポイント=5円相当の価値ですが、JALマイルへ交換レートは50%です。

つまり、JALの1マイルの価値が2円相当であることが分かります。

楽天カードで1,000円支払うと10ポイント=10円相当が貯まりますが、JALカードで1,000円支払うと10マイルが貯まり、その価値は20円なのです。

それなら楽天カードで楽天スーパーポイントを貯めるよりもJALのマイルを貯めた方が断然お得なのです。

マイルの使い道は主に特典航空券への交換になるので、飛行機に乗る機会が無かったり、旅行に興味が無い人には価値が無いかも知れませんが、私は旅行に出かけるのが好きなので、このマイルの価値に気づいたことで断然興味が湧きました。

そして、さらに調べを進めてみると、マイルの本当の価値が1マイル=2円にとどまらないことを知るのです。

1マイルに秘められた本当の価値が凄い!

マイレージの本当の価値を知る

貯めたマイルの使い道は主に特典航空券に交換をすることですが、実はマイルを特典航空券に交換することでその価値が変化します。

特に、国際線のビジネスクラスやファーストクラスの特典航空券に交換するとその価値が高まり、時には1マイルの価値が16円以上にもなりえます。

これこそが1マイルに秘められた本当の価値であり、マイルを貯める魅力なのです。

スポンサーリンク

国際線特典航空券で1マイル=16円以上

1マイルの価値が変化するとは一体どういうことなのか?

東京⇔ニューヨーク間の航空券を例に具体的に説明します。

ある日の3ヵ月先の東京⇔ニューヨーク間の航空券を調べると、このような価格です。

東京→ニューヨークの航空券価格

東京→ニューヨーク(往路)の航空券価格

ニューヨーク→東京の航空券価格

ニューヨーク→東京(復路)の航空券価格

ビジネスクラスは一番安いBusiness Saverという料金で往復815,000円、ファーストクラスは往復で2,287,000円です。

では次に、貯めたマイルを特典航空券に交換する場合、東京⇔ニューヨーク往復に必要なマイル数を見て下さい。

ニューヨーク往復に必要なマイル数

ニューヨーク往復に必要なマイル数

ビジネスクラスが10万マイル、ファーストクラスが14万マイルで東京⇔ニューヨークを往復できます。

ここから1マイルの価値を計算してみましょう。

1マイルの価値

  • ビジネスクラス 815,000円÷100,000マイル=8.2円/マイル
  • ファーストクラス 2,287,000÷140,000マイル=16.3/マイル

1マイルの価値が、ビジネスクラスの特典航空券に交換した場合で8.2円、ファーストクラスなら16.3円にも跳ね上がるのです。

また、少し見方を変えるとマイルのもう1つの魅力が見えてきます。

ファーストクラスの特典航空券に必要な14万マイルを1マイル=2円で換算すると28万円相当です。

つまり、

マイルを使えば約230万円のファーストクラスに28万円で乗れる、

とも言えるのです。

ファーストクラスは憧れですが230万円を出すのは難しいですよね。

でも、28万円なら頑張ればなんとか手が届く金額ではないでしょうか?

憧れのファーストクラスやビジネスクラスにも手が届く。

マイルにはそんな魅力もあるのです!

MEMO

陸マイラーでマイルを貯めれば、お金をかけることなく14万マイルを貯めることも可能です。

つまり、無料でニューヨーク往復の特典航空券を獲得することが可能なのです。

スポンサーリンク

国内線特典航空券「どこかにマイル」で1マイル=7円以上

どこかにマイルlogo

マイルの価値を十分に引き出す使い方の1つとして「どこかにマイル」もおすすめです。

「どこかにマイル」は、往復6,000マイルで日本全国のどこかに行けるJALマイレージバンクのユニークな国内線特典航空券プログラムです。

通常、JALの国内線特典航空券は12,000マイル(往復)からの交換なのですが、その半分以下の6,000マイルで特典航空券に交換できるのでとってもお得にマイルを使うことができます。

私は実際にどこかにマイルを利用して沖縄に行って来ましたが、その時のマイル単価(1マイルの価値)は7.2円/マイルでした!

このように、マイルの価値は1マイル=2円どころか、使い方次第でその数倍もの価値になる可能性を秘めているのです。

このマイルの本当の価値を知ってしまったら、その魅力って半端ないですよね?

マイルはお得なポイント制度

あなたもマイレージを貯めてみませんか?

マイルの価値は1マイル=1円ではありません。

しかも、特典航空券に交換することで、その価値を数倍にも高めることが出来るのです。

私は、このマイルの本当の価値を知り、その魅力にすっかりとりつかれてJALのマイルを貯めるようになりました。

マイルの使い道は主に特典航空券への交換なので、飛行機を利用しない人にはその価値を引き出すことが出来ませんが、旅行や帰省などで飛行機を利用する機会がある人なら、その価値を十分に活かせます。

そして、その価値を引き出せる人にとってマイルは一番お得な価値あるポイント制度と言えます。

マイルを貯めて特典航空券で飛行機に乗れるようになれば、飛行機が身近な乗り物になって旅行に出かける機会も増えます。

毎年海外旅行に出かけたり、ビジネスクラスやファーストクラスに乗ることだって現実となるチャンスが十分にあるのです。

そんな価値が秘められているマイルって本当に魅力的で凄いと思います!

あなたもさっそくマイルを貯めてみませんか?

「でも、特典航空券に交換できるほどのマイルなんて簡単に貯まらないんじゃないの?」

という声が聞こえてきそうですね。

確かに、飛行機に乗って貯めようとすると難しいですが、陸マイラーでなら結構簡単に貯めることが出来ます!

陸マイラーは、クレジットカードとポイントサイトを駆使してマイルを貯めるのですが、

実際に私は、1年で30万マイル以上を貯めました。

当ブログでは、陸マイラーでJALのマイルを貯める方法を発信しています。

この記事を読んでマイルを貯めることに興味が湧いた人は、まずはこちら↓のまとめ記事から読んでみてください。

大量JALマイレージはどう貯める? 陸マイラー1年で30万マイル貯めた方法を公開中!!

2 COMMENTS

マイルの鉄人

すごく丁寧で久しぶりに人様のブログを熟読しました。

ほんとマイルって他のポイントよりも魅力的ですよね!
改めて感じました。

1点だけ気になったのが、最後のまとめ部分多分「ですね」が「でさね」になってると思います。

ココ→「という声が聞こえてきそうでさね。」

返信する
MOZU

マイルの鉄人さん、こんにちは!
コメントくださいましてありがとうございます。
JALマイル特化の貴ブログをいつも拝見しており、参考にさせていただいております。
奄美大島への移住、そして将来的にはイビサ島への移住まで計画されているライフスタイルも羨ましく、憧れです。
そんなマイルの鉄人さんから、この様なコメントをもらえて嬉しいですし、とても励みになります。
誤字のご指摘もありがとうございます。さっそく修正しました。
これからも、お気付きの点やご指摘、アドバイスなどいただけると嬉しいです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です