知らなきゃ損する陸マイラーの世界への入口はこちら

JALダイナミックパッケージは安いのか?お得に利用する4つのコツを解説!

JALダイナミックパッケージは安いのか?お得に利用する4つのコツを解説!

航空券とホテルを自由に組み合わせてお得に予約できるJALのツアー商品「JALダイナミックパッケージ」は安いのか?

予約をするにあたり、そのお得度を検証したところ、以下の 4つのコツを踏まえれば他の格安ツアーよりも圧倒的にお得になることが分かったので解説します。

お得になる4つのコツ
  1. タイムセールで予約する
  2. びっくりオプションを活用する
  3. 価格変化をチェックする
  4. ポイントサイト経由で予約する

お得になるカギは「びっくりオプション」にあり、そのお得度は見逃せませんよ!

スポンサーリンク

JALダイナミックパッケージのタイムセールで予約する

まずはJALダイナミックパッケージのタイムセールの時に予約するのがお得に利用する基本になります。

タイムセールは不定期に行われているので前もって知ることは出来ませんが、おおよそ2~3か月ごとに実施されているので、こまめにJALダイナミックパッケージのサイトをチェックしましょう。

例年、年明けには「お年玉タイムセール」が実施されており、私は必ずチェックしています。

JALダイナミックパッケージのお年玉タイムセール
実施期間 2020年1月6日~22日

今回は、このお年玉タイムセールで札幌2泊3日のプランを予約したので、その料金を他の格安ツアーと比較してみました。

予約したプランはJALダイナミックパッケージの北海道で「いち押し!」になっていたこちらのプランです。

JALダイナミックパッケージで予約したプラン

私が希望する以下の条件で検索したところ、その料金は29,200円/人でした。

  • 3月某日出発
  • 2泊3日
  • 往路:羽田7:30発、復路:新千歳19:00発
  • 大人3名1室
JALダイナミックパッケージで予約した旅程と料金

復路のフライトを追加料金が発生する便に変更したので、サイトで表示されていた基本料金の26,200円に3,000円加算されて29,200円となりました。

この料金が他の格安ツアーと比較して安いのかを検証してみました。

JALダイナミックパッケージは格安ツアーよりも安いのか?

旅行比較サイトの「トラベルコ」で同じ条件で最安となるツアー料金を検索しました。

同じ日程、同じホテル、JAL便を利用、で検索して出てきた最も安いツアーがこちらです。

JALダイナミックパッケージと比較した格安ツアー

このツアーは朝食付きです。朝食付きで26,800円なら、こちらの方が安く見えますが選択するフライト便によって追加料金が発生する場合があるので、同じフライト便を指定した料金を確認していきます。

同じフライト便を指定すると、ひとりあたり9,500円の追加になります。

JALダイナミックパッケージと比較した格安ツアーのフライト追加料金

その結果、格安ツアーの料金は36,300円/人となり、JALダイナミックパッケージの29,200円よりも7,100円高くなりました。

JALダイナミックパッケージと比較した格安ツアーの料金

この格安ツアーは2日分の朝食付きですが、選択したホテルの朝食ブッフェが1,980円(税込)なので2日分として3,960円を差し引いてもJALダイナミックパッケージの方が3,140円安い結果となりました。

3,140円の差ならほとんど変わらないとも言えますが、JALダイナミックパッケージには「びっくりオプション」によるさらなるメリットがあります。それについてはこの後に解説します。

スポンサーリンク

JALの航空券を買う場合との比較

同じ日時の同じフライト便の航空券をJALで購入する場合との比較もしてみました。

私が検索した時点での最も安い運賃が「先得割引タイプB」で、往復34,420円/人でした。

JALダイナミックパッケージと比較したJAL航空券の料金

航空券を個別に購入するよりはJALダイナミックパッケージの方が圧倒的に安いですね。

タイムセールの「びっくりオプション」を活用する

他の格安ツアーとの比較ではJALダイナミックパッケージのタイムセールがわずかに安い結果でしたが、「びっくりオプション」を活用すればもっともっとお得になります。

JALダイナミックパッケージをお得に利用するカギはびっくりオプション

びっくりオプションはタイムセールの時にだけ販売されるオプションメニューです。

観光や食事、移動手段などのお得なオプションメニューが、なんと100円からという破格の料金設定になっています。

例えば今回のお年玉タイムセールの札幌だと以下のようなオプションが用意されていました。

JALダイナミックパッケージのびっくりオプションの例
札幌で利用できるびっくりオプション

例えば、これらのびっくりオプションを以下のモデルプランのようにフル活用すれば総額10,150円のお得になります!

モデルプラン

1日目

  • JR札幌フリーパス1日間1,000円を利用して移動

例)新千歳空港に到着後、札幌のホテルに荷物を預けてから小樽観光に行く。
新千歳空港→札幌(1,150円)→小樽(750円)→札幌(750円)
合計2,650円が1,000円で1,650円のお得

2日目

  • 海鮮食堂 北のグルメ亭でランチ

「海鮮丼」3,270円が500円で2,770円のお得
「本タラバガニ足 豪快1本焼き」2,950円が1,000円で1,950円のお得

  • 北海道ジンギスカン蝦夷屋で夕食

「120分食べ飲み放題 Bコース」4,500円が1,500円で3,000円のお得

3日目

  • K’s Tableでランチ

「北海道銘柄豚100%ハンバーグセット」1,280円が500円で780円のお得

1万円以上もお得になるなんて凄いですよね!

びっくりオプション恐るべし!!

びっくりオプションを活用してこそタイムセールの真価が発揮されるので、ぜひ積極的に利用しましょう。

JALダイナミックパッケージの価格変化をチェックする

JALダイナミックパッケージは、プラン作成時点での最新旅行代金がその都度算出される時価販売商品なので、同じプランでも常に価格が変化する可能性があります。

航空券や宿泊施設の空き状況などによって予約した価格よりも安くなる場合もあるので、予約後もこまめに価格チェックをして安くなっていたら予約し直すのがお得に利用するコツです。

出発日の前日から起算してさかのぼって21日前までならキャンセル料金はかからないので、それまでは価格変化をチェックしましょう。

20日前からはキャンセル料が発生するのでご注意ください。

スポンサーリンク

ポイントサイト経由で予約してポイントをもらう

JALダイナミックパッケージ(JALパック)はポイントサイトに掲載があるので、予約する時にはポイントサイトを経由しておきましょう。

そうすることで電子マネーやギフト券、マイルなどに交換できるポイントがもらえるので、そのぶんお得になります。

関連記事

ポイントサイトの詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

画期的にJALマイルが貯まるポイントサイトの秘密を暴露!!

びっくりオプションをフル活用してお得に旅行しよう!

JALダイナミックパッケージをお得に利用する4つのコツを解説しました。

お得になる4つのコツ
  1. タイムセールで予約する
  2. びっくりオプションを活用する
  3. 価格変化をチェックする
  4. ポイントサイト経由で予約する

お得に利用するカギは「びっくりオプション」にありますので、JALダイナミックパッケージを利用する際はタイムセールを狙って、びっくりオプションをフル活用してください。

私は、海鮮丼とタラバガニ、ジンギスカンにハンバーグを堪能する札幌旅行に行ってきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です