ソラシドエアのマイル攻略|交換率200%で貯めてお得に特典航空券をゲット!

ソラシドエアのマイル攻略|ポイ活でお得に沖縄に行く方法

私は普段、JALマイルをメインに貯めていますが、お得に沖縄へ旅行するためにソラシドエアのマイルも活用しています。

ソラシドエアのマイルって、ポイ活している人にとってスゴくお得なのを知っていますか?

実は、5,500円分のポイントで羽田-那覇の往復特典航空券に交換できるんです!

この記事では、ポイントサイトで貯めたポイントをソラシドエアのマイルに交換してお得に特典航空券を獲得する方法を解説します。

ポイントサイトってなに?ポイ活ってなに?って人も大丈夫です。この記事を読んでいただければソラシドエアの特典航空券をお得にゲットできる方法が分かります。

これを知らないのは本当に損だと思います。

特に沖縄旅行が好きな人は必見ですよ!

スポンサーリンク

ソラシドエアはLCCではありません

いくらお得でもLCCは乗らないからいいや、と思ったそこのあなた、ちょっと待ってください。

ソラシドエアはLCCではありません。

JALやANAと同等のサービスを提供するフルサービスキャリアです。

ソラシドエアのマイル攻略|交換率200%で貯めてお得に特典航空券をゲット!
ソラシドエアのサービス

本社を宮崎県に置く航空会社で、九州を起点に東京や名古屋、沖縄方面への路線を運航しており、本州と沖縄を結ぶ路線も充実しています。

ソラシドエアのマイル攻略|交換率200%で貯めてお得に特典航空券をゲット!

ソラシドエアの沖縄路線

東京(羽田)-沖縄(那覇)3往復 6便/日
沖縄(那覇)-宮崎1往復 2便/日
沖縄(那覇)-鹿児島2往復 4便/日
沖縄(那覇)-神戸3往復 6便/日
沖縄(那覇)-名古屋(中部)1往復 2便/日
沖縄(那覇)-福岡1往復 2便/日
2022年3月27日現在

上記の空港を利用できる人なら、ソラシドエアのマイルを活用してお得に沖縄旅行を楽しめます。

沖縄以外の就航路線などの最新情報は以下のリンクからご確認ください。

ポイントサイトからソラシドエアマイルへの交換率は驚異の200%

ソラシドエアには「ソラシド スマイルクラブ」というマイレージ制度があって、貯めたマイルで特典航空券を予約できます。

ソラシドエアのマイルを貯める方法は3つあります。

  1. ソラシドエアの飛行機に乗る
  2. ソラシドエアカードの決済で貯める
  3. ポイントサイトのポイントを交換する

今回解説するお得な方法は、③の「ポイントサイトのポイントを交換する」なのですが、ポイントサイトからソラシドエアマイルへの交換率が200%と驚異的に高いのです!

ソラシドエアのマイル攻略|交換率200%で貯めてお得に特典航空券をゲット!

つまり、2倍で交換できるってことです!!

10,000円分のポイントが20,000マイルになります。

これって凄いですよね?

JALやANAのマイルだとポイントサイトからの交換率は50~70%くらいなので、それと比べたら破格の交換レートです。

どうしてこんなに交換率が高いのか?

それは私には分かりませんが(^^;)・・・、いずれにしてもお得なことは確かです\(^ ^)/

交換率200%だから5,500円分のポイントで沖縄往復の特典航空券に交換できる!

ソラシドエアの特典航空券にはシーズン設定があって、東京(羽田)-沖縄(那覇)の必要マイル数は以下の通りです。

ソラシドエアのマイル攻略|交換率200%で貯めてお得に特典航空券をゲット!

ポイントサイトのポイントを交換率200%でマイル移行できるので、

L(ローシーズン)の往復11,000マイルなら5,500円分のポイント、

H(ハイシーズン)の往復15,000マイルでも7,500円分のポイント、

で沖縄に行けます!

すでにポイントサイトを利用している人なら分かると思いますが、ポイントサイトで5,500円~7,500円分のポイントを貯めるのは難しいことじゃありませんよね。

しかも、ポイントサイトはお金をかけなくてもポイントを貯められるのがミソです。

つまり、ポイントサイトを活用すれば、お金をかけることなく=無料でソラシドエアの特典航空券をゲットすることも出来るってことです。

ポイントサイトってなに?

ポイントサイトをご存知ない人は、ポイントサイトの仕組みやポイントの貯め方などを詳しく解説しているこれらの記事をぜひお読みください。ポイントサイトは安全でお得なサービスです。上手に活用してお小遣いを稼いだりマイルを貯めている人がたくさんいます。

ポイントサイトからソラシドエアマイルに交換する方法

ポイントサイトで貯めたポイントを以下のルートでソラシドエアのマイルに交換できます。

ソラシドエアのマイル攻略|交換率200%で貯めてお得に特典航空券をゲット!

ハピタスモッピーなどポイントサイトで貯めたポイントをポイント交換サービスのGポイントを経由してVポイントに交換して、Vポイントからソラシドエアのマイルに交換します。

MEMO

ここでは、当サイトがおすすめするポイントサイトのハピタスモッピーからの交換を例に図解していますが、Vポイントに交換できるポイントならソラシドエアのマイルに交換することができます。

さらに言うと、Vポイントの手前のGポイントに交換できるポイントならソラシドエアのマイルに交換できるということです。

また、ポイント交換サービスのPeXからもVポイントに交換できるので、PeXに交換できるポイントもソラシドエアマイルに移行できます。

この交換ルートでソラシドエアのマイルに交換するには、以下の4つを準備する必要があります。

ソラシドスマイルクラブに登録する(無料)

ソラシドエアのマイレージ制度である「ソラシドスマイルクラブ」に登録することでソラシドエアのマイルを貯められるようになります。登録料は無料です。

ソラシドエアカードを作る(年会費1,250円+税)

Vポイントをソラシドエアのマイルに交換するには、ソラシドエアカード(クレジットカード)が必要です。年会費は1,250円+税ですが初年度は無料です。

注意

三井住友カードが発行する他のクレジットカードでもVポイントを貯められますが、ソラシドエアのマイルに交換することはできません。マイル交換にはソラシドエアカードが必要です。

ポイントサイトに登録してポイントを貯める(無料)

ソラシドエアのマイルに交換するポイントを貯めるために、ポイントサイトに登録しましょう。当サイトではハピタスモッピーの2つをおすすめしています。

JALマイルを貯めるハピタス攻略|ポイントの貯め方からマイル交換まで徹底解説!JALマイルを貯めるハピタス攻略|ポイントの貯め方からマイル交換まで徹底解説!ポイントサイトのモッピーでJALマイルを大量に貯める!交換率80%だから貯まる!
ポイント交換サービス「Gポイント」に登録する(無料)

ポイント交換サービスのGポイントを経由することで様々なポイントをVポイントに集約して、ソラシドエアのマイルに交換できます。登録は無料です。

Gポイント

Vポイントをソラシドエアのマイルに交換するには、三井住友カードが発行するソラシドエアカード(Solaseed Airカード)が必要です。

三井住友カードが発行する他のカードでもVポイントを貯められますが、ソラシドエアカードを持っていないとポイントの交換先にソラシドエアマイルを選べませんのでご注意ください。

Vポイントをソラシドエアマイルに交換できるのは、ソラシドエアカードを保有する人だけの特典なのです。

Vポイントとは?

三井住友カードが発行するクレジットカードの利用で貯まるポイントです。貯めたVポイントは買物や支払い金額への充当のほか、景品交換や他社ポイントへの移行などに使えます。

スポンサーリンク

マイル交換に必要なソラシドエアカード(Solaseed Airカード)

ソラシドエアのマイル攻略|交換率200%で貯めてお得に特典航空券をゲット!

ソラシドエアカードは、ソラシドエアが三井住友カードと提携して発行しているクレジットカードです。

ソラシドエアカードの基本スペック

発行会社三井住友カード
国際ブランドVISA
年会費1,250円+税(初年度無料)
ポイントサービスVポイント(200円=1ポイント)
継続ボーナスマイル500マイル
海外旅行傷害保険最高2,000万円
国内旅行傷害保険最高1,000万円
その他優待会員専用割引運賃、機内販売とオンライン販売10%OFF、空港の対象店舗で割引

ショッピング利用額に対して200円ごとにVポイントが1ポイント貯まり、その1ポイントを2マイルに交換できるので、マイル還元率は1%と悪くありません。ソラシドエアカードをメインカードとして利用してマイルを貯めるのもありです。

一般カードでも年会費がかかりますが、Vポイントをソラシドエアマイルに交換するには必携のクレジットカードとなるので年会費は必要経費だと思ってください。

クレジットカードを新規発行するならポイントサイトを経由してポイントを稼ぎたいところですが、ソラシドエアカードはポイントサイトにほとんど掲載されない(過去に何回か掲載されていましたが最近はほとんど見かけない)ので、お得に新規発行できるチャンスがあまりありません。

年に1〜2回、ソラシドエアカードが新規入会キャンペーンを実施することがあるので、待てる人はそのチャンスを狙うのが良いでしょう。

ソラシドエアのマイル攻略|交換率200%で貯めてお得に特典航空券をゲット!
2022年8月のキャンペーン例

この記事を書いている直近では、2022年の6月と8月に実施されています。

ソラシドエアマイルを特典航空券に交換(予約)する方法

ポイントをマイルに交換したら特典航空券を予約しましょう。

空席照会と予約は、ソラシドエアのWebページでソラシドスマイルクラブ会員としてログインして、特典航空券の予約ページで行います。(予約はWebのみで電話窓口はありません。)

ソラシドエアの特典航空券は、利用できる人の範囲が広く、搭乗日と便の変更が何度でも可能なので使い勝手が良いです。

ここでは主なポイントだけを紹介するので、詳細は公式ページでご確認ください。

特典航空券の予約可能日

年に2回、1月下旬と8月下旬に運航ダイヤ(スケジュール)が確定して航空券の販売が開始されると同時に、その運航ダイヤの特典航空券も予約可能となります。

例えば、

2022年3月27日〜10月29日搭乗分の航空券は1月27日に発売開始となったので、それと同時に特典航空券の予約も開始されました。

ソラシドエアのマイル攻略|交換率200%で貯めてお得に特典航空券をゲット!

私の経験では、予約開始日時に待ち構えて特典航空券の予約ページにアクセスすれば、JALやANAよりも予約が取りやすいと感じています。

特典航空券を利用できる人の範囲

特典航空券を利用できる人の範囲について、公式ページには以下のように記載されています。

【特典航空券をご利用いただける方】
会員ご本人様または会員が予約時に指定した利用者に限りご利用が可能です。

つまり、予約時に利用者(搭乗者)として登録した人であれば、誰でも特典航空券を利用できるのです。

友人や知人など家族以外の人でもOKなので、会員の2親等以内に限定しているJALやANAよりも使える幅がとても広い、というか制限が無いと言えますね。

注意

予約後に搭乗者名義を変更することはできないので、搭乗者が変わる場合はキャンセル(払い戻し)して予約し直す必要があります。

スポンサーリンク

特典航空券の予約変更

変更できるもの

搭乗日と便は、予約済みの搭乗日前日まで何度でも変更できます。

予約変更によってシーズン設定マイルが変わる場合は、マイルの差額が調整されます。

また、搭乗日当日の出発空港で予約便より早い便に空席がある場合、希望すればその便に変更できます。

変更できないもの

搭乗者名義および利用区間(片道・往復/出発空港・到着空港含む)は変更できません。

変更したい場合はキャンセル(払い戻し)して予約し直す必要があります。

キャンセル(払い戻し)

特典航空券が全ての区間で未使用の場合に限り、払戻手数料マイルを支払うことでキャンセルできます。

払戻手数料マイルは片道、往復ともに1人3,000マイル。1区間ずつ予約した場合は、1区間につき3,000マイルの払戻手数料マイルが必要です。

払戻手数料マイルを減算したうえで、交換に使用されたマイルが口座に戻ります。

ポイ活でソラシドエアの特典航空券をゲットしてお得に沖縄へ行こう!

ポイントサイトで貯めたポイントをソラシドエアのマイルに交換してお得に特典航空券を獲得する方法を解説しました。

この方法を使えば、羽田ー那覇の往復航空券が5,500円〜7,500円分のポイントでゲットできるんですからお得ですよね!

もちろん、沖縄以外にもソラシドエアが就航しているところならお得に飛べます。

しかも、ポイントサイトで貯めたポイントを使えば無料で特典航空券を獲得することだって可能です。

そして、この記事を読んでいただいてお分かりかと思いますが、難しいことは一切無いので、やろうと思えば誰にでも簡単にできます。

是非この方法を活用してお得にソラシドエアに乗りましょう(^ ^)/

マイルを活用してお得に旅行したい!

世の中には知らないことがたくさんあります。

私にとっては「マイルの魅力」もそのひとつでした。

マイルに出会うことが無かったら、ビジネスクラスでハワイに家族旅行するなんてことも無かったことでしょう。

これからもマイルやクレジットカードのことを勉強して、家族との旅行をお得に楽しみたいと思います!

このサイト「マイルトリッぷらす」ではJALマイルを中心に、マイルやクレカなどの旅行に役立つ情報を発信していますので、よろしければまたお越しください。

もず
もず

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

特典航空券に交換できるほどの大量のマイルってどうやって貯めれば良いの?という人は、まずはこちらの記事から読んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。