10/31までのチャンス!当ブログからモッピー新規登録で1,300Pプレゼント!

はてなブログからWordPressに移行しました!無料移行サービスで楽チンお引越し!

はてなブログからWordPressに移行しました!無料移行サービスで楽チンお引越し!

こんにちは、MOZUです。

当ブログをはてなブログからWordPressに移行しました!

おかげさまで今年の2月にブログ開設1周年を迎えることが出来たのですが、

1年間ブログ運営を継続できたこと、

少しずつですが収益関連で成果が得られるようになったこと、

これらの経験が今後もブログ運営を継続していける自信につながり、思い切ってWordPressに移行しました。

これまでお世話になったはてなブログに大きな不満があったわけではなく、いくつかの事象や思いがふっと重なっての決意だったのですが、

その中でも、私の決意を大きく後押ししたのが、

羽田空港サーバーさん

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービス

を知ったことです。

はてなブログからWordPressへのブログ移行作業を、

神業の如く、確実、スピーディー、親切丁寧に、

しかも無料で、

請け負ってくださるのです!

実際に利用させていただいて、もう驚きと感謝しかありません!

今後、はてなブログからWordPressへの移行を考えている方には、断然おすすめのサービスです。

スポンサーリンク

なぜWordPressに移行したのか?

なぜWordPressに移行したのか?

1年間お世話になったはてなブログを離れてWordPressに移行しましたが、はてなブログに大きな不満があったわけではありません。

むしろ、はてなブログでブログを始めて良かったと思っています。

はてなブログの「読者登録」と「スター」はブログ更新の大きな励みとなりましたし、そこからのアクセス流入にも大いに助けられたと思います。

そんなはてなブログを離れて、どうしてWordPressに移行しようと考えたのか?

  1. はてなブログのサービスがいつまで続くか分からない
  2. はてなブログの表示が遅い
  3. はてなブログのカスタマイズに限界を感じた
  4. はてなブログProの更新を迎える
  5. 羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを知る

といったことが移行の動機になりました。

はてなブログのサービスが永遠とは限らない

はてなブログのサービスが永遠とは限らない

はてなブログはとても良いブログサービスですが、そのサービスが永遠に続く保証はありませんよね。

もし最悪の事態となり終了することとなれば、自分のブログも終了、もしくはどこか他のサービスへの移行を余儀なくされます。

ブログ開設1周年を迎えてブログ運営を継続していけそうな自信が出てきた一方で、そんな心配が大きくなってきたのです。

独自ドメインで運営していればそんな心配も無かったのでしょうが、当ブログははてなドメインのままで運営していたのです。

そこで、まずは3月にはてなブログで独自ドメイン化をしました。

どうして最初から独自ドメインにしなかったの?

と思われる人が多いでしょうね。

ブログを始めるにあたって、分からないなりにも色々と自分なりに調べて、

  • ずっと続けられるか分からないから最初はお金をかけずにやろう
  • はてなドメインのドメインパワーでアクセス数を稼げるのではないか?

などと考えてのことでしたが、

今思えば、

「最初から独自ドメインにしておけば良かった」

と後悔しかありません。

Webサイトのドメインパワーは、実績を積めば積んだだけ価値が上がるものだと思うので、その点においては最初の1年間を無駄にしてしまったと言えます。

それに、途中でドメインを変更するとSEO的にはほぼリセットすることを意味しますので検索流入のアクセス数に大きな影響もあります。

実際に独自ドメインに切り替えた数日後に検索流入のボリュームが大きく落ち込み、1ヶ月半が経過した現時点でも完全には戻っていません。

このように、ドメイン変更はブログ運営に大きな影響を与える出来事だと思います。

どうせなら、その大きな出来事ついでにWordPressへの移行も済ませてしまい、将来に備えるのが良いのではないか?

と考えるようになったのです。

当ブログのアクセス数はようやく10,000PV/月に届く程度のものですし、投稿した記事数も約170記事と少ないので、規模が小さいうちに移行してしまった方がダメージが少ないだろう、とも考えました。

もし、この記事を読んでおられる方で、これからブログを始めようとしている人がいれば、

ブログは最初から独自ドメインで運営すること

を強くおすすめします。

はてなブログの表示が遅い

はてなブログの表示が遅い

はてなブログって、ページの表示が遅くありませんか?

PCでもスマホでも、ページを開こうとすると読み込み中のグルグルマークがずーっと回っていてイライラすることもしばしば。

パソコンの画面で右上に表示される管理メニューがなかなか表示されなかったり、表示されても押せなかったり、ってありませんか?

はてなブログに大きな不満は無いと言いましたが、これは不満でしたねw

ネットの書き込みなどではスターの読み込みに時間が掛かるとも言われており、スターの表示を外している人もいますが、そのようなブログでも表示に時間が掛かっているように思います。

それに比べて、WordPressで運営されているブログは表示が早くてページ操作も快適ですよね。

「WordPressに引越ししました!」という記事を拝見する度に、その快適さをうらやましく思う気持ちが強くなっていきました。

ブログの表示スピードは、読んでくださる読者様に対するユーザビリティとして一番に大切にしたいものだと言っても過言ではないと思うのです。

自分自身がWebを閲覧する時に、お目当てのページがなかなか開かなかったり、読み込みの途中でもたついたりしたら、「もういいか」と諦めて他に行ってしまいますからね。

で、実際に移行してどうなのか?

というと、

快適そのものです!

移行して良かった。

ただし、WordPressも大きいサイズの画像を多用したりプラグインの入れ過ぎなどでだんだん重くなるようなので、その辺を注意しながら運営していかなければなりません。

はてなブログのカスタマイズに限界を感じた

はてなブログのカスタマイズに限界を感じた

はてなブログは、HTMLやCSSの知識が無くても気軽にブログを始めることが出来る良いブログサービスだと思います。

無料のデザインテーマも豊富ですし、利用者が多いのでカスタマイズのノウハウがたくさんネット上に落ちていますから、初心者でも見よう見まねでそれなりのブログを作ることができますね。

先人たちの手によって数々のカスタマイズ手法が生み出されており、そのコードをコピペすれば、ほとんどのことは実現可能です。

可能ではあるのですが、カスタマイズをすればするほど、HTMLやCSS、javascriptのコードをあちこちにコピペすることになるので、その管理がしんどくなりつつありました。

あるとき振り返ってみると、このコードって何だっけ?

みたいな、、、

その積み重なったコードの読み込みでページ表示が遅くなっているのもあるのかな?

とも思います。

そのへんがシンプルじゃないというかスマートじゃないなと思いつつ、限界を感じつつあったのです。

WordPressの豊富なプラグインと有料デザインテーマを組み合わせれば、もっとスマートにカスタマイズが出来るのではないかと期待しています。

もちろん、はてなブログよりも管理すべきことが増えることは覚悟のうえです。

はてなブログProの更新を迎える

はてなブログProの更新を迎える

はてなブログProの1年コースを利用していたのですが、その期限が5月18日で切れるタイミングでした。

ブログ運営はこの先も続けられそうだから、更新することを前提に考えてはいたのですが、

1年コースで更新するか?

お得な2年コースで更新するか?

と考えた時に、

ふっと、

「更新したら1年もしくは2年後までWordPressに移行できなくなるよな?」

と考える自分がいました。

はてなブログで独自ドメイン化したり、

はてなブログの表示スピードにストレスを感じていたり、

「WordPressに引越しました!」というブログを良く目にしたり、

しているうちに、WordPressへ移行する決意が自分の中で自然と固りつつあったようです。

WordPressでブログ運営する場合にはレンタルサーバーの費用がかかりますが、1年間でかかる費用をはてなブログProと比較してもそんなに高いものではないんですよね。

はてなブログ XSERVER mixhost
プラン pro X10 スタンダード
契約期間 1年コース 12ヶ月 12ヶ月
初期費用 無料 3,240円 無料
月額 1,080円 1,058円
12ヶ月 8,434円 12,690円 12,696円

レンタルサーバーは、ネットの書き込み等で定評のある「エックスサーバー」と「mixhost」で比べてみました。

1年間のランニングコストでみると、はてなブログProの8,434円に対してどちらのレンタルサーバーでも約12,700円で、その差は年間で4,000円程度です。

これくらいの差ならWordPressに移行しちゃおうかな、と思えたのです。

スポンサーリンク

羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを知る

羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを知る

WordPressに移行する決意が徐々に固まりつつあったのですが、実際にどうやって移行するのかは全く分からない状態だったので、まずはネットで検索して情報を集めました。

はてなブログからWordPressへの引越しに関するブログ記事は本当にたくさんありますが、多くの記事で移行に際しての苦労話が語られていたので、

ブログを始めて1年足らずの自分に上手くできるのか?

という不安しかありませんでした。

そんな時に、はてなブログで読者登録をさせて頂いている方の記事で羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを知ったのです。

はてなブログからWordPressへの移行を無料でやってくれる、

しかもその移行作業は確実、スピーディ、親切丁寧、

というのですから、

もう、これしか無いと思いましたね。

読者登録させて頂いている複数の方が実際に利用されていましたので、利用するにあたっての不安などは全くありませんでした。

そしてついに、5月に迎えるはてなブログProの更新切れ前にWordPressへ移行することを決意したのです。

羽田空港サーバーさんをと賞賛しているブログが多数ありますが、私のようなWordPressとレンタルサーバーの初心者にとっては、

本当に神でした!

参考 【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて羽田空港サーバー

無料移行サービス利用の流れ

羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを利用した際の流れをご紹介したいと思います。

依頼メッセージの送信

まずは、羽田空港サーバーさんのブログ記事

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

にある問い合わせフォームに必要事項を記載して依頼メッセージを送信します。

メッセージを送信して数時間でお返事を下さり、依頼を受けていただけることに。

テストサイトの作成と確認

移行するにあたり、まずはテストサイトを作成していただけるとのことで、はてなブログのバックアップデータをメールで送ります。

羽田空港サーバーさんの移行サービスでは、はてなブログのバックアップデータに下記の修正を加えてWordPressに最適化したうえでテストサイトを作成していただけます。

  • 見出しタグをh2からに修正
  • ブログカードが表示されるように修正
  • はてなブログの目次を削除
  • フォトライフから画像を全てDLしてサーバーに移行
  • 内部リンクを一括で独自ドメインに修正
  • はてな自動キーワードリンクを削除
  • HTTPS化
  • 記事内の最初の画像をアイキャッチ画像に自動設定

この最適化のお陰で、出来上がったテストサイトはほぼ完璧な状態で仕上がっていました。

しかも、バックアップデータを送付して4時間ほどでテストサイト完成のご連絡をいただきました。

評判通りの速さです!

何をどうやったらこんな事が出来るのかが初心者の私には全くわかりません、、、

はてなブログとWordPressに精通しているから出来る業なのだろうと感心するばかりです。

テストサイトで実際に表示されるブログを確認してから移行することができるのでとっても安心です。

私の場合は1点だけ修正をお願いしましたが、それも即座にご対応くださり、テストサイトの確認が完了しました。

レンタルサーバー契約とテーマ購入

テストサイトの確認が完了したら、レンタルサーバー契約とWordPressテーマの購入(有料テーマ利用の場合)をします。

ここで、この移行サービスを利用するにあたってのお約束事があります。

MEMO
レンタルサーバーの契約とテーマ購入は羽田空港サーバーさんのブログの紹介リンクから契約&購入する。

このお約束事が無料で移行を請け負ってくださる条件の一つとなっていますので、必ず紹介リンクから契約&購入しましょう。

レンタルサーバーとテーマの選定にあたってはとても悩みましたが、

レンタルサーバーは「mixhost」

テーマは「SANGO」

にしました。

その選定理由については、後日、別記事にしようと思います。

スポンサーリンク

移行作業の実行

レンタルサーバーの契約とテーマの購入を済ませたら、移行に必要となる下記の情報を羽田空港サーバーさんに送ります。

  • WordPressに設定したいログインIDとパスワード
  • レンタルサーバーのログインIDとパスワード
  • ドメイン会社のIDとパスワード
  • アナリティクスのトラッキングID
  • WordPressテーマのデータ
MEMO
パスワードは仮パスワードに変更してからお渡しするのが良いでしょう。その方がお互いに安心だと思います。

WordPressのインストールと設定、テーマ設定、データ移行など、移行に必要となる作業が実行され、ドメイン会社のネームサーバーの設定変更もしていただけます。

ネームサーバー設定を変更してから約24時間ほどSSL認証の取得を待ち、その後にHTTPS化とアイキャッチ画像の設定がされて全ての移行作業が完了となりました。

正に神業

神サービスに出会った

私が依頼メッセージを送信したのが4月27日の23時半頃でした。

その後、移行作業が完了したのが30日の朝の9時頃なので、3日もかからずに移行作業が完了しちゃいました!

移行するにあたって私がやったことと言えば、

  • 依頼メッセージの送信
  • はてなブログのバックアップデータを送付
  • テストサイトの確認
  • レンタルサーバー契約とWordPressテーマの購入
  • 移行に必要な情報の送付

これだけです。

その他の移行作業は全て羽田空港サーバーさんがやってくださいました。

依頼メッセージをお送りした時には「海外にいるので対応が少し遅くなるかも」とのお返事だったんです。

そして、その後もゴールデンウィークでご旅行に行かれていたご様子(Twitterをフォローさせていただいています。)でした。

そんなお忙しい最中に依頼したにも関わらず、このような迅速な対応をしてくださったことに感謝するとともに、

いったいどうしたらこんな事が出来るのか?

と驚きを隠せません。

正に神業!

羽田空港サーバーさん、本当にありがとうございました!

はてなブログからWordPressへの移行を考えている方がいらっしゃいましたら、断然おすすめの移行サービスです。

そして、この素敵なサービスは本当に無料です。

利用するにあたっては2つの条件がありますが、サービスの内容を考えれば条件とも言えない簡単なことです。

利用の条件
  • レンタルサーバー契約とWordPressテーマ購入を紹介リンクから契約&購入する
  • 移行サービスの紹介記事を書く

はてなブログに感謝

はてなブログに感謝

はてなブログで読者登録をしてくださった皆様、

拙い記事にスターを付けて応援してくださった皆様、

皆様の読者登録やスターに励まされて、ここまでやってくることができました。

本当にありがとうございました!

ブログを始めて間もない時期は、なかなか増えないアクセス数に落胆し、

自分のブログを読んでくれる人はいるのだろうか?

という不安を感じながら挫折と戦っている人が多いと思います。

その時期を乗り越えられずに消え去っていくブログも少なくはないでしょう。

はてなブログの読者登録やスターは、自分のブログを読んでくれている人がいることを確実に実感できるとても良い仕組みだと思いますので、まずははてなブログで始めて、様子を見てからWordPerssへの移行を検討するやり方はありだと思います。

(最初から独自ドメインで始めるのがおすすめです。)

私は、

はてなブログでブログを初めて本当に良かった

と思っています。

WordPressへの移行が完了し、1年間お世話になったはてなブログを卒業することとなりましたが、引き続き、移行した新しいブログにも足をお運びいただけましたら幸いです。

慣れないWordPressに悪戦苦闘しつつ、ようやく始めての記事を投稿することが出来ました(汗

まだまだ分からないことだらけで、おっかなびっくりしながら触っている状態ですが、はてなブログでは難しかったことや苦労したことがWordPressでは簡単に出来てしまうことも多く、その可能性にワクワクしてきました。

これからも、読んでくださる皆様のお役に立てる記事が書けるよう精進して参りますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

4 Comments

さっきー

MOZUさん
WordPressへの移行お疲れ?様でした。私はまだまだはてなブログで頑張ります。これからも読ませて頂きますのでよろしくおねがいします。

返信する
MOZU

さっきーさん、こんにちは!
さっそくお越しくださいまして、ありがとうございます。
引っ越しは羽田空港サーバーさんの神業によって楽チン、お疲れ無しでした。
それよりも、引っ越した後、この記事を投稿するまで四苦八苦しておりましたw
いつも応援くださいましてありがとうございます。
とても励みになっております!
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

返信する
マイル社長

移行されましたか〜!
僕も少しだけ考えたりしましたが、なんとなくはてなのままです(笑)
これからもよろしくお願いします♪

返信する
MOZU

マイル社長さん、こんにちは!
はい、思い切って移行しました。
羽田空港サーバーさんの神サービスを利用すれば楽チンお引越しできますので、社長さんもいかがですか?w
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です