モッピー新規登録でもれなく最大1,300ポイントもらえる大チャンスはこちら!

「台湾旅行2017 ~準備編~」航空券はエクスペディア+ハピタスがお得。

こんにちは、MOZUです。

今年の11月に家族で台湾旅行に出かけることに決め、まずは、パックツアーに申し込むか個人手配をするかの検討をしました。

「台湾旅行2017 ~準備編~」ツアーと個人手配ではどちらが良いのか?比較してみる。

検討の結果、旅行にかかる費用(飛行機代とホテル代)はパックツアーでも個人手配でも大差がないことが分かりましたので、今回の台湾旅行も融通が利く個人手配で行くことにします。

そうと決まれば、何はともあれ、まずは航空券の手配をします。
航空券を確保しなければ、目的地に行くことが出来ませんからね。

今はネットで何でも簡単にできる便利な時代でから、ネットを使えば誰でも簡単に航空券を手配することが出来ます。

そして、少しの工夫と手間を惜しまなければ、旅費を節約することもできます。

スポンサーリンク

スカイスキャナーで検索

私はいつも、まずは「スカイスキャナー」で検索をして、購入したい航空券の値頃感を掴むところから始めています。

スカイスキャナーは1,000社以上の航空会社を比較して、格安の航空会社をすばやく見つけることができる便利な航空券検索サービスです。

航空券の最安価格をカレンダーで見ることも出来るので、「どの時期が安いのか?」を知ることも出来ます。

スカイスキャナーのカレンダーで見る

これを参考にすれば、できるだけお安い時期に旅行を計画することも出来ます。

スカイスキャナーにアクセスしたら、往復か片道か、出発地と目的地、などの必要事項を入力して検索します。

スカイスキャナーで検索

検索ボタンを押すと、検索結果が表示されます。

レガシーキャリアもLCCも含めて、とても沢山の結果が表示されますで、お好みの条件で絞込みをすると良いでしょう。

お好みで検索結果を絞り込む

今回の私は、JALマイルが貯まるレガシーキャリアを利用したいので、航空連合を「ワンワールド」を選択し、かつ、「直行便」に絞り込みます。

絞り込むと、最安値でJALが出てきました。

ワンワールドで台湾路線がある航空会社は、JALかキャセイパシフィックです。
どちらかと言えば、JALに乗りたいので、さらに詳細を確認します。

検索結果

詳細ボタンを押して、予約サイト一覧から、さらに詳細確認をすると、「満席」を知らせる残念なお知らせが、、、

予約できない

安値の上位に表示されているJAL便がことごとく満席なので、JAL公式の予約サイトで空席確認をしてみると、この日程で最安値の空席は48,050円/人(2人で96,100円)でした。

JALのサイトで検索

スカイスキャナーで表示される情報は、旅行代理店や格安チケット販売店などの予約サイト情報を一括しているものなので、リアルタイムで更新されていない場合もあるのでしょう。

安値の上位に表示されてたJAL便は残念ながら全滅、、、その次にキャセイパシフィックが出てきました。

キャセイパシフィック

どちらもそんなに悪くない時間帯です。

往路はどちらも成田発15:15の便で、復路の便が違います。
帰りの便が遅い方が現地の滞在を長くすることができるので、台湾発16:20の便を選びます。

「詳細→」を押すと、この航空券を予約できる予約サイトの一覧が表示されます。

最安値として表示されていた価格41,548円/人(2人で83,095円)は「Gotogate」という予約サイトの価格でした。

どこで買っても同じ

この一覧を見ると分かるのですが、Gotogate以外の予約サイトは同じ価格41,760円/人(2人で83,520円)です。

念のため、キャセイパシフィック公式の予約サイトで確認しても同じ価格41,760円/人(2人で83,520円)になっています。

キャセイパシフィックのサイトでも確認

Gotogateが最安値で41,548円/人(2人で83,095円)

その他の予約サイトが41,760円/人(2人で83,520円)

その差は、わずか212円/人(2人で425円)です。
少しでも安く買いたいと思えば、最安値のGotogateで購入することになるのですが、

実は、それよりもお得になる方法があるのです!

それは、旅行予約サイトのエクスペディアを使う方法です。

エクスぺディアとハピタスでさらにお得

旅行予約サイトのエクスペディアを使って航空券を購入すれば、スカイスキャナーで航空券が最安値だったGotogateを利用するよりも、さらにお得に旅行をすることが出来ます。

どうしてエクスペディアを利用するとさらにお得になるのか?

その理由は3つあります。

  1. エクスぺディアの「AIR+割」を利用すれば、ホテル代が最大68%OFFになる
  2. ポイントサイトのハピタスを経由してエクスペディアで航空券を買えば、購入金額の0.6%がポイントバックされる
  3. ポイントサイトのハピタスを経由してエクスぺディアでホテルを予約すれば、ホテル代の4.2%がポイントバックされる

この3つについて、今回、私が台湾行きの航空券を購入したケースで説明します。

エクスペディアの「AIR+割」

エクスぺディア「AIR+割」

エクスぺディアは、航空券とホテルを検索して予約することができる旅行予約サイトです。
良くTVでCMが流れていますよね。

そのエクスペディアには「AIR+割」という割引サービスがあって、エクスペディアで航空券とホテルを予約するとホテル代が割引されます。

航空券とホテルを一緒に(同時に)予約すると、なんと最大でホテル代が全額OFFになるのです。

もちろん、「最大で」なので、予約するホテルによって割引率はさまざまですが、たとえ5%でも10%でも割引されればお得ですよね?

「航空券とホテルを一緒に(同時に)予約すると最大でホテル代が全額OFF」

これは、TVCMでも良く告知されているので、知っている人も多いと思いますが、

実は、航空券とホテルを同時に予約しなくても割引になるのです。

航空券とホテルを同時じゃなくても割引される

同時では無い場合は、ホテル代が最大で68%OFFになります。

これまた、もちろん「最大で」なので、予約するホテルによって割引率はさまざまですが、たとえ5%でも10%でも割引されればお得です。

例えば、

1泊15,000円のホテルで3泊したとして10%OFFなら、

4,500円の割引になります。

ここで、

スカイスキャナーで検索した航空券の最安値について、思い出してみましょう。

最安値のGotogateが41,548円/人(2人で83,095円)

その他の予約サイトが41,760円/人(2人で83,520円)

その差は、わずか212円/人(2人で425円)でした。

これなら、

エクスペディアで航空券を買ってホテルの割引を受けた方がお得になると言えませんか?

言えると思います!

もちろん、エクスぺディアで航空券を41,760円/人(2人で83,520円)で買えることが条件になりますので、エクスぺディアで航空券の価格を確認します。

エクスペディアも同じ価格

エクスぺディアでも同じ価格で購入できます。

これなら、エクスペディアの「AIR+割」を利用した方がお得なので、航空券をエクスペディアで購入することにします。

エクスペディアで航空券を購入する時に、

もう一つのお得になる理由、

「ポイントサイトのハピタスを経由してエクスペディアで航空券を買えば、購入金額の0.6%がポイントバックされる」

を忘れてはいけません!

スポンサーリンク

ハピタス経由でポイントバック

ポイントサイトのハピタスを経由してエクスぺディアを利用すれば、ハピタスのポイントがもらえるので、さらにお得になります。

ハピタスは、ポイントを貯めやすいことで人気のあるポイントサイトです。

ハピタスのポイントは、JALやANAのマイルや、現金、電子マネー、iTunesギフトなどに交換することができるので、貯めたポイントを旅費やお小遣いの足しにすることもできます。

こちらの記事で、ポイントサイトのことやハピタスのことを詳しく解説しているので、ポイントサイトをご存知無い人は、是非、こちらもお読みください。

どうしてハピタスなのか? 1年で30万マイル貯めた陸マイラーがJALマイルの貯め方、メリット、完全攻略法を徹底解説!

ハピタス経由でエクスペディアを利用する方法

ハピタスを経由してエクスペディアで航空券を購入し、ハピタスのポイントをもらう方法を具体的に説明します。

ハピタスに無料会員登録をする

ハピタスを利用するためには、ハピタスに無料会員登録をする必要があります。

まだハピタスに登録をしていない人は、こちらのバナーから登録をしてください。

氏名やメールアドレスなど、いくつかの必要情報を入力するだけなので、登録は簡単です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

当ブログからの紹介で、このバナーから登録をするだけで30ポイントがもらえますので、ご利用ください。

スポンサーリンク

ハピタス経由でエクスペディアを利用する

ハピタスの会員登録が完了したら、ハピタスのサイトを経由してエクスぺディアで航空券を購入します。

まずは、ハピタスのサイトにアクセスして、トップページの上部にある検索欄に「エクスぺディア」と入力して検索しましょう。

エクスペディアを検索

検索すると、この様に3つの検索結果が出ます。

エクスぺディアで3つの検索結果

現在、ハピタスでは、

  1. 海外ホテル・国内ホテル予約 4.2%
  2. 海外航空券・国内航空券予約 0.6%
  3. ホテル・航空券の同時予約 1,100pt

この3つのエクスペディア利用でポイントを獲得することが出来ます。

ホテル予約、航空券予約、ホテルと航空券同時予約、でそれぞれ利用方法が違っているので、ハピタスでエクスペディアをご利用の際にはお気をつけください。

今回の私の場合は、航空券を購入するので、2の「海外航空券・国内航空券予約」を利用します。

ポイントを貯めるをクリック

「ポイントを貯める」をクリックするとエクスぺディアのトップページに行きますので、後はエクスペディアのページで航空券を検索して購入するだけです。

エクスペディアで航空券を検索

エクスぺディアの会員登録をしてログインをすると、会員価格に割引になったり、利用に応じてポイントが貯まったりしますので、エクスペディアの会員登録もしておきましょう。

検索結果の件数が多いので、今回の目的であるキャセイパシフィックで絞り込んで、お目当ての航空券を探します。

検索結果を絞り込み

往路と復路を選択して、無事、事前に確認した航空券を購入しました。

航空券を確保

これで、エクスペディアの「AIR+割」を利用することができますので、後日、ホテルをじっくり選んでエクスぺディアで予約することにします。

※「AIR+割」には、航空券を購入してからホテル割引を受けられる期間があります。最短で10日間なので、ご利用の際にはお気をつけください。

もちろん、

エクスペディアでホテル予約をするときにもハピタスを経由することを忘れてはいけません。

ホテル予約の時にはこちら、ホテル代に対して4.2%のポイントがもらえます。

ホテル予約は4.2%ポイント

ハピタスのポイント通帳で確認

航空券を購入して数日後(目安は3日後)に、83,520円の航空券購入金額に対して0.6%=500ポイントがハピタスのポイント通帳に記帳されました。

ハピタスのポイント通帳

このポイントは、航空券の購入後(入金確認後)約90日~410日 で確定となり、ポイントを使えるようになります。
(410日って長すぎですね、、、90日で確定することを祈ります。)

※ハピタスのポイントは、1ポイント=1円相当です。

まとめ

個人手配で航空券を購入する際は、旅行予約サイトのエクスぺディアとハピタスを利用するとお得になります。

まとめると、

  • スカイスキャナーで航空券の最安値を確認する
  • エクスペディアでも航空券の価格を確認する
  • エクスぺディアで最安値に近い価格で航空券が買える場合、エクスペディアの「AIR+割」でホテル代が割引になってお得
  • ポイントサイトのハピタス経由でエクスペディアを利用すればポイントバックでさらにお得

と言うことです。

航空会社がネットで割引航空券を販売するようになり、誰でも簡単に航空会社から直接航空券を購入することができる時代なので、航空券はどこで買ってもほとんど価格が変わらないのが実態だと思います。

それでも、少し工夫をして手間を惜しまなければ、旅費を節約することが出来るのです。

さて、航空券の購入が完了しましたので、次はホテルを予約します。

エクスペディアの「AIR+割」を使ったホテル予約になりますが、それについては、次の記事にしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です