8/31まで限定!当ブログからのモッピー新規登録で1,300Pプレゼント!

ポイントサイト「PONEY」が友達紹介制度を変更。3ティア廃止と還元率ダウンは単なる改悪となってしまうのか?

ポイントサイト「PONEY」が友達紹介制度を変更。3ティア廃止と還元率ダウンは単なる改悪となってしまうのか?

ポイントサイト「PONEY」のサイトに、

※※お知らせ※※ 【重要】お友達紹介制度の変更について

という重要なお知らせが掲載されています。

そのお知らせの内容は、

さて、この度広告利用者様、紹介者様へのポイント還元の強化を目的としまして、
4月より、以下のサービスを変更とさせていただきます。

変更点1:4月から広告利用者様へのポイント還元額を増加

変更点2:3ティアサービスを終了し、新たに2ティアサービスを開始

変更点3:4月からのお友達紹介は「ひろがるトリプルボーナス」付き

 

というもの。

3つの変更点があるのですが、その中でも3ティアの廃止と紹介した友達からのポイント還元率が30%から10%にダウンする点はとても残念な変更と言わざるを得ません。

近年、スマホの普及によってネットサービスを利用する人が加速度的に増えたこともあって、ポイントサイトの認知度も高まってきていると思います。

それに加えて、ポイントサイトを利用してマイレージ(マイル)を貯める陸マイラー人気も相まって、ポイントサイト業界ではユーザーを囲い込むための競争が激しくなり、サービス改善や大型キャンペーンの実施などが活発化していると感じているところでした。

そんな流れに反するような今回のPONEYの動きには違和感を覚えます。

この友達紹介制度の変更は、単なる改悪となってしまうのか?

少し考えてみました。

スポンサーリンク

お友達紹介制度の変更について

今回の変更に関するお知らせを見ると、その冒頭にはこの様に記載されています。

さて、この度広告利用者様、紹介者様へのポイント還元の強化を目的としまして、
4月より、以下のサービスを変更とさせていただきます。

 

この記載によれば、今回の変更は

「広告利用者」と「紹介者」の両方のポイント還元強化が目的

という事です。

この目的が本当に見込める変更であれば「単なる改悪」とはならないと思いますので、その辺を踏まえて変更点を見ていきましょう。

変更点1

変更点の一つ目は、

4月から広告利用者へのポイント還元額が増加されます。

「ポイント還元額が少ない、もっと上げて欲しい」

「友達紹介したいけどポイント還元額が少なくて紹介できない」

という要望を受けての変更とのことです。

具体的にどのくらい増額されるのかは示されていませんが、広告を利用してもらえるポイントが増えるので、これは改善と言えます。

元々、PONEYは高還元の案件が出ることも多いので、さらに高還元が期待できるのは今後が楽しみです。

スポンサーリンク

変更点2

変更点の2つ目は友達紹介の制度変更で、2つの変更があります。

  1. 3ティアサービスを終了し2ティアに変更
  2. 友達からの還元ポイントを30%から10%に変更

3ティア廃止と還元率ダウン

3/30(金)~4/29(日)期間内に承認された広告利用分から新しい制度の対象になります。

例)3/1にアクション 3/29 承認 →3ティア対象
  3/1にアクション 3/30 承認 →2ティア対象

3ティアサービスの終了については、その理由を次のように説明しています。

  • 以前から「怪しくないですか?」「マルチ商法のようで紹介しにくい」等のご意見をいただいていた
  • 一人での複数アカウント作成による不正な「お友達」「お友達のお友達」アカウントが後を絶たないため、サービス健全化のために終了

3ティアはPONEYの特徴とも言える制度だったので、この点を変更するのはPONEYにとっても大きな決断だったのではないかと思います。

「怪しい」とか「マルチっぽい」というのは、PONEYに限らずポイントサイトの友達紹介全般に言えることなので、これが変更の大きな原因になったとは考え難いのではないでしょうか。

では、どうして3ティアを廃止するのか?

それはシンプルに、3ティアによるPONEYの負担が大き過ぎたからではないでしょうか?

これまでの3ティアはこの様になっています。

これまでの3ティア

紹介した友達からは30%が還元され、

さらに、友達の友達からも20%も還元されます。

他のポイントサイトと比較してみると、

「ハピタス」は2ティアで最大40%還元ですが、40%還元を受けるには友達登録が100人以上必要です。

ハピタスの友達紹介

「げん玉」の3ティアでは、紹介した友達から最大35%、友達の友達から最大12.25%ですが、それぞれ友達100人以上、友達の友達100人以上の登録が必要です。

げん玉の友達紹介

PONEYの場合は、友達の登録人数に関係なく、1人の登録でも、2ティアで30%、3ティアで20%が還元されるので、破格の還元率と言えます。

この破格の還元率がPONEYの人気の秘密だった分けですけど。。。

この変更で利用者がもらえるポイントが具体的にどのくらい違うかと言うと、

これまでの3ティアではこうだったのが、

これまでの3ティアでこうだったのが

変更後の2ティア&10%還元ではこうなります。

変更後の2ティアではこうなる

当たり前ですが、友達の友達からの還元は無くなり、友達からの還元も20%ダウンとなるので、還元ポイントは大きく減ってしまいます。

PONEYの負担が大きく抑えられるのは言うまでもありません。

他のポイントサイトと比べてもPONEYの負担が大きいのは想定できますので、ある程度の変更(是正)は仕方がないと思いますが、ちょっと極端過ぎませんかね?

例えば、他のポイントサイトのように友達登録人数で還元率を調整するなどできなかったのかな、と思います。

この変更については、残念ながら改悪と言うほかありません。

従来の特典2と特典3は変更なし

特典2と特典3は変更なし

今回の変更は、PONEYのお友達紹介による特典の「特典1」についてです。

「特典2」と「特典3」については変更ありません。

スポンサーリンク

変更点3

変更点の3つ目は、

「ひろがるトリプルボーナス」の導入

新たに、友達紹介した人と紹介された人がもらえるランキング形式のボーナスポイントが導入されます。

紹介ありがとうボーナス

これは、紹介した人に対する特典です。

総額30万円を「お友達紹介人数」×「お友達が獲得したポイント」の合計値による月間ランキングによってプレゼントされます。

友達紹介をすればするほど、毎月のランキングによってボーナスポイントがもらえます。

どこかのポイントサイトで全く同じ仕組みがあったような、、、

初月おうえんボーナス

こちらは、紹介されて登録したお友達に対する特典です。

総額30万円を、お友達紹介経由でPONEYに新規登録した人の初月の獲得ポイント数による月間ランキングによってプレゼントされます。

新しくPONEYを始めた人のスタートダッシュを「おうえん」するボーナスポイントですね。

これまたどこかのポイントサイトと全く同じような、、、

おともだちボーナス

これは、前項で説明した新しい2ティア制度のことです。

お友達紹介で入会した新規ユーザーが獲得したポイントの10%分のポイントが毎月、紹介した人に還元されます。

以上の3つのボーナスを総じて「ひろがるトリプルボーナス」というわけです。

紹介ありがとうボーナスと初月おうえんボーナスは、これまでには無かった新しいサービスなので、これによってポイントが稼ぎやすくなる嬉しい変更点です。

まとめ

ポイントサイト「PONEY」の友達紹介制度の変更について考えてみました。

私の見方としては、友達紹介での還元率が高すぎたが故、PONEYの負担が大きくなり過ぎた事に対する是正措置なのだろう、というところです。

3ティアから2ティアへの変更、

友達からの還元ポイントを30%から10%に変更、

この2つの変更は、友達紹介によって得られるポイントがダイレクトに減るので、この部分だけを見ると、正直、改悪と言わざるを得ません。

その一方で、

4月から広告利用者へのポイント還元額が増加、

「ひろがるトリプルボーナス」の導入、

これら2つのポジティブな変更があるので、これで改悪のマイナスをどれだけ相殺できるのかが最終的な評価のポイントになると思います。

特に、4月以降の広告利用者へのポイント還元額増加がどの程度のものになるのかに注目です。

これまでもPONEYは、高還元の広告案件を繰り出すポイントサイトだったので、サイト全体が高還元となれば、今後、目を離せない主力のポイントサイトになる可能性が十分にあると思います。

これまで友達紹介に割いていた経営資源を広告利用のポイント還元にシフトすることでPONEYがどんなポイントサイトに変わっていくのか?

今後のPONEYが楽しみではありませんか?

その意味で、私は、

今回の友達紹介制度の変更が単なる改悪には終わらないことを期待

しつつ、PONEYに注目して行こうと思います。

PONEY|誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイト。

www.miler-nabj.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です