知らなきゃ損する陸マイラーの世界への入口はこちら

新型コロナ特別対応でJALマイル有効期限の救済あり!事前登録が必要です。

新型コロナウイルスの感染拡大により航空各社での減便や運休が相次ぎ、予定していた旅行のキャンセルや変更を余儀なくされた人も多いことでしょう。

私自身も3月に予定していた北海道旅行をキャンセルしました。

その様な状況の中、JALマイレージバンク(JMB)の特別対応が発表されています。

特別対応の概要
  • 有効期限をむかえるマイル、e JALポイントの救済
  • FLY ON ポイントの2倍積算

近々有効期限をむかえるマイルの救済も含まれていますが、特別対応を受けるためには事前登録が必要なのでご注意ください。

スポンサーリンク

有効期限をむかえるマイル・e JALポイントの救済

2020年2月から2020年7月末までに有効期限をむかえるマイルとe JALポイントは、有効期限1年間のe JALポイントに換えることで救済されます。

有効期限をむかえたマイルは、1マイルを1.5 e JALポイント換算として、e JALポイントが積算されます。(小数点以下は切り上げ)

マイルの有効期限が延長されるのでは無く、期限切れを迎えるマイルに換えてe JALポイントが積算されることで救済されます。

有効期限をむかえたe JALポイントは、同数のe JALポイントが積算されます。

e JALポイントの場合はシンプルに有効期限が1年延長されると考えて良さそうです。

e JALポイントとは?

e JALポイントは、JAL Webサイトでの航空券およびツアー購入代金の一部または全額の支払いに使える(1ポイント=1円相当)ポイントです。

詳しくはこちらの公式サイトでご確認ください。

特別対応のe JALポイント積算について

有効期限をむかえたマイルとe JALポイントは一旦失効し、事前登録した翌月下旬ごろにe JALポイントが積算されます。

積算されるe JALポイントの有効期限は、積算日から1年後の同月末になります。

積算時期
  • 事前登録をした月までに有効期限をむかえたマイルおよびe JALポイントがある場合は、事前登録した月の翌月下旬頃に積算されます。
  • 事前登録をした後に、対象期間中に有効期限をむかえるマイルおよびe JALポイントは、有効期限をむかえた翌月下旬頃に積算されます。

スポンサーリンク

事前登録が必要です!

マイル・e JALポイントの特別対応を受けるには事前登録が必要なので、希望する人は忘れずに登録してください。

事前登録期間  2020年3月26日(木)~7月31日(金)

JMB会員ごとに事前登録が必要なので、ご家族分それぞれに事前登録することをお忘れなく。

FLY ON ポイントの2倍積算

2020年2月1日(土)から2020年7月31日(金)までのJALおよびJALグループ運航便の搭乗で積算されるFLY ON ポイントが2倍になります。

搭乗実績に応じて積算されるので、こちらについては事前登録などの必要はありません。

新型コロナ特別対応でFOP2倍の例

搭乗ボーナスFLY ONポイント

JALカード会員限定初回搭乗、搭乗ボーナスなどキャンペーンによるFLY ON ポイントは2倍になりません。JGC修行される人は、その点に注意してFLY ONポイントの計算をしましょう。

対象期間

2020年2月1日(土)から2020年7月31日(金)の搭乗分が対象です。

  • 2020年2月1日(土)以降、すでに搭乗した実績に対しても通常の2倍のポイントが積算されます。
  • 2020年2月1日(土)から3月31日(火)までの積算分は、4月末までに一括で積算されます。
  • 2020年4月1日(水)積算分以降は、通常のFLY ON ポイントと同時に積算されます。

2月1日(土)から3月31日(火)に搭乗したフライトマイル事後登録分については、4月15日(水)までにマイル積算された場合に限り、2倍の対象となります。

対象路線と運賃

JALおよびJALグループ運航の国内線と国際線全路線のフライトマイル積算運賃が対象となります。

なお、他社が運航するコードシェア便は対象外なのでご注意ください。

スポンサーリンク

がんばれJAL!!

新型コロナウイルスという予期せぬ事態に見舞われて苦しいのは、我々利用者よりも航空会社のはずです。

航空会社の経営破綻をも危惧されつつある状況において、この様な利用者に寄り添った特別対応をしてくれるのは本当にありがたいことです。

事態が収束したらJALの翼で旅行をして微力ながら応援したいと思います。

がんばれJAL!!

マイルを活用してお得に旅行したい!

世の中には知らないことがたくさんあります。

私にとっては「マイルの魅力」もそのひとつでした。

マイルに出会うことが無かったら、ビジネスクラスでハワイに家族旅行するなんてことも無かったことでしょう。

JALマイルがくれたビジネスクラスで家族とハワイに飛べる幸せ~ハワイアン航空ビジネスクラス搭乗記〜JALマイルがくれたビジネスクラスで家族とハワイに飛べる幸せ~ハワイアン航空ビジネスクラス搭乗記~

これからもマイルやクレジットカードのことを勉強して、家族との旅行をお得に楽しみたいと思います!

このブログ「マイルトリッぷらす」ではJALマイルを中心に、マイルやクレカなどの旅行に役立つ情報を発信していますので、よろしければまたお越しください。

https://www.miler-nabj.com/wp-content/uploads/2018/10/moz02.png
もず

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です